パスタを計量する為デジタルキッチン計量器購入は損?

このQ&Aのポイント
  • パスタを計量するためのデジタルキッチン計量器は本当に必要なのか?
  • パスタの計量にはアナログの計量器でも十分なのか?
  • 某大手通販サイトで人気のパスタを結束せずに単位で購入する際、計量器は必須なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスタを計量する為デジタルキッチン計量器購入は損?

パスタ1人前100gを計量するにはパスタメジャーというものもあります。またアナログの昔懐かしの古い計量器も所持しています。精度は分かりません。パスタをレンジで茹でれるレンジ容器にもパスタ1人前を計測できる穴があります。某大手通販サイトで人気のバリラ No.5 スパゲッティー 1.7mmお徳用5㎏は100g単位で結束されていません。調理時や多用途で計量器を個人の自宅で使用する事はほぼ私の場合ありません。パスタ1人前2人前を計量する為にわざわざ、精度や信頼が高い dretec(ドリテック) キッチンスケール はかり 料理 0.1g 3kg シリコンカバー付 1年保証 ホワイト KS-816を購入するのは勿体ないでしょうか?

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

アナログで十分ですよ。目分量でも、手の親指と人差し指で作った輪を参考に決めても良いし。 そもそも「パスタをレンジで茹でれるレンジ容器にもパスタ1人前を計測できる穴があります」なのに、なぜ別に購入する必要があるのでしょうか?

質問者

お礼

ちゃんと計測できないと上手く作れないのかなと 思いまして。そこまで拘る必要性は家庭では無いという事 でしょうね。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

購入の是非については他人に判断を任せても仕方ありません。ご自身で判断してください。 ですが、別の視点から言わせてもらうならば・・・ですが。 精度を気にしているようですが、ではレンジを使用する際のレンジのタイマーの精度は気にしないのですか?レンジのセンサーの精度については? 精度というのは気にし始めたらきりがないです。レンジの出力(600W等のこと)だって誤差の許容範囲というものがあり、その範囲設定がどのくらいなのか、また入力電圧の変動によってどの程度変化するのか。 暖める際の水の温度の違いによってできばえにどの程度の違いが出るのか・・・ 等々バッと思いつくだけでこれだけあげられます。 それなのにパスタを計量するスケールの精度だけを気にしても仕方ない。そもそも表示が小数第一位までしか表示されないものに対して何を期待しているのでしょうか? 小数第一位までの数字を信用したければ、機器の精度はもう一桁多いものを使用するというのが工業分野の測定器では常識です。私はそういう考え方が身についているので「10分の1程度の精度のデジタルスケールに何を期待しているの?」って思っちゃいます。 表示が10分の1までしかないスケールで使えるのは一つ上の桁、つまり1gまでです。 それ以下の桁は気休め程度と思いましょう。 それでもかまわないというのであれば購入して使ってください。 そもそも、計測器というのは定期的に較正(キャリブレーション)する必要があります。それを行っていないものは誤差がどんどん大きくなると考えてください。 ちなみに、私がホームセンターの資材を専門に扱っている店舗で購入したデジタル秤(MAX 200g)は小型ですがキャリブレーション用の文鎮が付属していました。少なくともキッチン用よりは末永く測定値を信頼できるのではないでしょうか。 キャリブレーション用の文鎮も管理をしっかりしていないと信頼できないんですけどね。 という具合に、一つのことに対して目くじらを立てて神経質になっても全体から見れば些細なことなんです。 まずは、なぜ計量が必要なのか考えてみましょう。必要性を理解した上で食べる側の心理というのも気にしてみてください。0.1gで劇的に美味しくなるなら是非こだわってください。そうでないならばどこからが分水嶺になるのか実験してみてください。 キャンプ飯でのパスタでは、ジップロックにパスタの乾燥麺と水を入れただけの状態で家を出発。数時間で麺が水を吸って後はそのままフライパンで炒めてソースを絡めれば手軽で美味しいパスタ料理になるそうです。 ってな具合に麺の重さとか水の量って大雑把でも問題ないということになると思いませんか? スイーツではそうはいかないでしょうけどね。

質問者

お礼

偉い厳しいご意見ですなあ。言われてみればごもっとも。

回答No.2

>電子レンジ容器でパスタを茹でる際にはパスタメジャーや計量器が必要なんですが、 それは失敗を恐れるから、必要だと思うわけで、 容器に対して「これくらいの量の麺を入れたら、硬めになる、柔らかめになる」という経験を積めば、目分量でいけるようになると思いますよ。 固くなって食べれないレベルになった時は、更に水を足してチンし直せば大丈夫でしょ 俺はいつもガスで長めに茹でますが、他の麺類と違ってパスタはそう簡単にぶよぶよにはならないので、レンジ調理も水は気持ち多めで大丈夫だと思います。 でも、水が多いと温まりにくくなって、時間がかかりそうではありますね。 いずれにせよ計量器を使うことにしても、慣れると使わなくなると思います。 結局のところ、「経験に勝るものなし」になるんじゃないかな? ベテラン主婦だって、最初は計量スプーンとかを使って料理していただろう人も、そのうち感覚で作るようになるんですから、逆に言えば最初から感覚を覚える為に四苦八苦するのもアリなんじゃないかな? パスタの調理で四苦八苦は言い過ぎだと思いますけど。(笑) 大抵容器にはメモリの線が入っていて、そこに合わせてパスタと水を入れれば良いように出来ていませんか? 使ったこと無いので知りませんが、便利グッズならあると思うんですけど? そこまで親切じゃないのかなぁ? 無いなら創って売れば儲かるかもね! 便利グッズは不便から生まれるものだから。

質問者

お礼

経験ではパスタ1人前は中々計れませんよ。

回答No.1

もったいないと思います。 パスタの重さを計る為だけに、と言うならね。 スイーツとかを作るのなら、あっても良いと思いますが、パスタは適当で充分です。 俺は大抵安いお徳用サイズの1kg のものを買うので、束ねられていないから、食べたい分を手で掴んで茹でてますよ。 穴の開いた計るやつありますけど、使った試しがありません。 お腹のすき具合で分量を決めればどうですか? ソースは一袋で2~3人前の物もあれば、1~2人前の物もあるので、 どちらかで良いでしょう。 自分で作るなら量の調整は簡単だろうし、あまり計る事にこだわらなくても良いと思います。

質問者

お礼

電子レンジ容器でパスタを茹でる際にはパスタメジャーや計量器が必要なんですが、アナログの計量器は持参しておりますのでそれでも良いかな。