心不全の症状と原因の解説

このQ&Aのポイント
  • 心胸郭比が35%以下であることから、心不全の症状がある可能性が高いです。
  • 左心不全の症状は見られないため、右心不全による浮腫が考えられます。
  • 患者の左室駆出率が28%であり、心不全の増悪が確認されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心胸郭比・慢性心不全・左室駆出率・下肢浮腫

1、心胸郭比は35%以下である。 2、左心不全の症状は見られない。 3、浮腫は右心不全の症状によると考えられる。 Bさん(54歳男性)は、10年前に心筋梗塞を発症し、2年前に慢性心不全と診断され外来受診を続けてきた。1週間前からトイレ歩行時に息苦しさがあり、4日前から夜に咳と痰がみられ眠れなくなっていた。本日、Bさんは定期受診のため来院し、心不全の増悪と診断され入院した。入院時、体温36.3度、呼吸数24/分、脈拍96/分・整で、血圧124/72mmHgであった。心エコー検査で左室の駆出率は28%であった。 体重は1週間で4㎏増加し下肢の浮腫が見られる。 この患者(Bさん)に関する記述のうち、正しい選択肢はどれですか?上記から一つ選んでください。 間違っている記述は訂正と解説を、正しい記述はなぜそうなるのかという解説を簡単で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

陳旧性心筋梗塞による慢性心不全の急性増悪のストーリー 左心不全の典型例ですから2は✖ 心胸郭比はあてにならないこともあるが35%は低すぎるので1は✖ 溢水による浮腫でしょうがしばしば右心不全と扱うので3は△ https://www.jhf.or.jp/pro/hint/c4/hint006.html https://www.medicmedia-kango.com/2017/01/3311/ https://www.kango-roo.com/kokushi/kako/detail/4011/1 https://nurseful.jp/student/contents/kokushi/kakomon/2015/091

mi-chanhaneco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。途中の考え方もわかりやすく、間違っている理由がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

だから誤った記述は3

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

血圧は保たれていてる。EF低いのは溢水による心拡大によるものと解釈すればすべて矛盾なく説明できる。今年の国試か、これが分からないようでは落ちるぞ。

関連するQ&A

  • 心エコーで左室駆出率の正常数値は何%ですか

    96歳の父、心不全で入院[エコーで左室駆出率 35% 収縮能低下]と退院報告資料に書いてあり 老健施設を断られてしまいました。現在は50%です。施設に入居出来ないほど 危険な状態ですか。 痰が出ますが 自分でティッシュに吐き出しています。食べては寝ての生活ですが、声も大きく元気。 体重62kg身長162cmでがっしり型です。何に注意が必要ですか。(例えば 温度差とか)教えて下さ。

  • 高齢者の心不全について教えて下さい。

    先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。

  • 胸の痛み、しびれ、下肢浮腫などは関係がありますか?

    最近、気になる体の症状が幾つかあり、気を失ったり、胸の痛みがあったり、手のしびれがあったりするのですが、それぞれ関係があるのか気になっています。 2年程前から、お風呂で気持ちが悪くなり、脱衣所に出た所で気を失う事が数回ありました。 他には、朝起きたら手がしびれていて、お箸を持って食べるのもしびれて疲れたりすることがあります。1日中しびれている事もありますが、気づいたらしびれが治っていて、普段はそういう症状はありません。肩こりがひどいので、肩こりからでしょうか?また、4週間程前に捻挫で靭帯が切れたのですが、捻挫から3週間経った頃、捻挫した足のむくみがひどくなり、それまで痛いながらも歩けていたのが、歩くのも痛くなりました。心配になったので、病院に行き、足のMRIを取ってもらいましたが、異常はなく、結果に安心しました。一つ先生が気になさっていた事は、足の周りの浮腫が普通の人よりひどく、年齢にしては、お年寄りの様な足だということでした。ただ、異常は無いので、指を動かして、マッサージをしていれば治るという事でした。あと、捻挫でこけた時、いつの間にか、数分気を失っていました。また、時々、左の鎖骨下辺りの胸が痛む事があります。ちなみに、今まで大きな病気をしたことはありません。 これらの症状は何か病気のサインでしょうか?それぞれ関係がある可能性はありますか?病院に行く場合、何科を受診すればいいのでしょうか?胸の痛みなどは、循環器内科でしょうか?しびれは脳神経内科でしょうか?すべての症状に関係があるのなら、何科になるのでしょうか?

  • 肥大型心筋症 心不全 どの程度悪いのか 

    どなたか教えていただければありがたいです。 2007年 呼吸困難となり病院へ 肥大型心筋症の診断     全身に水がたまり心不全ということ 入院 水を抜く治療実施 2009年 不整脈ー心室頻拍 で救急車で運ばれ入院     胸にICDをいれる 現在  薬で治療中     肥大型心筋症、心不全、不整脈の薬      アーチスト ミカルデイス アンカロン・・・・・     心胸比60% 駆出率43% FS21%  NYHAーIIm     左室拡張末期径56mm              というような状況です。一般的に肥大型心筋症は生存率は高いということみたいですが、私のように症状として心不全がでる場合にはどうなっていくのでしょうか? 自分の自覚症状としては、現在は時々おこる動悸と心臓のいやな感じの二つです。 もちろん個々に応じて、まったく違うと思うのですが、こういう場合はこういう傾向が高い、というようなことで結構ですので、(もしわかるなら)どなたか知っていることを教えていただければありがたいです。

  • 慢性腎不全。透析まで1ヶ月あるのですが・・・

    父(63歳)が、慢性腎不全と診断されました。 しばらく前から、オシッコが出にくい、吐き気がするなどの症状が出ていたのですが、本人が猛烈な医者嫌いで「何の病気かわからないが、治療して長生きするくらいならこのまま死ぬほうがいい。」などど言って聞かないのでそのままになっていたようです。 しかしさすがに症状が長引いているので、母が引きずるようにして病院に連れて行った結果、慢性腎不全で、透析が必要と診断されたようです。検査などはすべて終わっています。 今月末に血管をつなげる手術というのをするらしいのですが、それまで1ヶ月近くあります。 たぶん、血液がろ過されないのでいろんな老廃物が排出できていないせいだと思うのですが、食欲がなく、何も食べられないそうです。 貧血やむくみはないそうですが、食欲がないのが心配です。 1ヶ月このままの状態で大丈夫なのでしょうか?かなり末期だと思うのですが・・・。 病院で薬はもらっていますが、吐き気が止まらないと言っています。 まさか1ヶ月何も食べないわけにもいかないし、でも先生が今月末に手術すると言っているのだから、1ヶ月くらいは大丈夫ということなのでしょうか。 私は、遠方に住んでいるので、細かいことがわからないのですが、 父に聞いても「大丈夫だ。死ぬときは死ぬんだし。」と言うし、母は「大丈夫よ。心配しないで」と言うだけです。 でもどう考えても大丈夫ではないと思うので・・・。 父の症状については、やっと母から聞き出してわかったことです。 透析準備までただ待っているしかないのでしょうか。

  • 猫の慢性腎不全について

    家の猫、雌16歳は20日位前から、食欲が無くなり餌をたべなくなりました。そうなってから5日位たって病院にいったところ、慢性腎不全と診断され、静脈注射の治療を受けました。しかしその日の夜から症状が急変し痙攣なども起こり、翌日から、点滴をはじめました。最初は2日続けて行い幾分持ち直したので、2日休みその後3日続け1日休み更に3日続けました。が、この間全くと言ってよいほど餌を食べず、今では水も余り飲みません。直近の値はBUN140 CRE7.4です。医者は点滴を続ければ食欲も出てくると言ってますが、全くその兆しも無く、どんどん痩せていっています。何か良い策をご存知の方、お力をお貸しください。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の猫のついて

    15歳の猫ですが、先日から急に元気がなくなって、病院に受診して血液検査をしました。結果、慢性腎不全と診断されました。 当時はBUN140で他は覚えていません。(獣医師から結果表をいただいたのですが、悲観して破棄してしまいました。) それからすぐ点滴入院したのですが、3日間の点滴でもどの数値も改善されなくて、点滴治療はやっても無駄だろうからとのことで自宅療養をすることになりました。 自宅療養と言っても、投薬(メルクメジン)と腎臓サポートの療養食のみです。 退院して5日目ですが、一昨日ぐらいから食べ物をあまり口にしなくなり水も飲まなくなったので、強制給餌をやっております。 今日は病院で皮下輸液をしてきて、水を飲ます際には猫パンチをくり出すぐらいには回復しましたが、自分から水や餌は口にしません。 そんな状態なので、皮下輸液はそこそこ有効であり、それが自宅でできるならやってあげたいと思うのですが、獣医師からはそのような話は出ません。 点滴治療が無駄な子はそれも難しい、やっても無意味なのかもしれないと思うと、獣医師に話しづらいです。 BUN140もあって点滴治療で好転しなかった子には、自宅での皮下輸液はやはりもう無駄なことなのでしょうか? 素人目には良いことでも、専門家から見るとたいしてメリットがないことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 12歳の犬の慢性腎不全

    獣医さんがいるならば、獣医さんに回答願います。 今月半ばに腎臓が悪化しました。慢性腎不全です。12歳の犬で体重は8.9キロです。 血縁の子に腎不全で若いうちに亡くなってしまった犬がいたので、腎臓サポートをずっと食べさせていました。 血液検査の結果 CRE 2.6 BUN 85.8 タンパククレアチニン比 2.9 でした。 低カルシウム あり  リン 10.2 の内容です。検査結果が手元にありますので、必要な結果があれば載せます。 現在2日に1回 250ccの皮下輸液 リン吸着剤 活性炭  胃薬 の薬(薬は1日2回)。 2日前に脳炎か脳腫瘍からくるであろうと言われたけいれんを起こし(診察中に発作を起こし、ガンシンの状態からの診断でした)、ステロイド 抗生物質 抗てんかん薬 を服用中です。 おしっこはほぼ透明。 食欲は、ほぼ無し。 昨日はあかちゃん用のボーロ・犬用のささみのおやつを少し口にしただけで、他の物はにおいを嗅いで顔を背けます。 薬が効いているのか、発作は起こさずに寝ています。時折起きては水を飲んだり、元気な時にもよくやっていた仕草なども見せたりします。 体調を崩し、あっという間にけいれんなどを起こすようになり、気持ちがついていかない状況です。 もう長くはないんだろうなぁ。とか、いつもの仕草を見せるたびに、もしかしたらよくなるんじゃないか?とか、色々考えてしまいます。 獣医さんとも相談して、入院はさせずに家でゆっくり過ごすことにしたのですが、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただくことにしました。 腎不全と闘っているワンコのブログ、文献など読みあさっています。 が、読めば読むほど、調べれば調べるほど、分からなくなってしまいます。 サプリメント(フィッシュオイル・Q10・ビタミン)もやっていたのですが、けいれんを起こしたあとは怖くてやめてしまいました。 同じような経験を持つ方、どのように治療なされたか、などどんな情報でもかまいません。 寿命だ、といわれればそれまでなのですが、まだお別れしたくありません。 乱文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 心不全は繰り返しますか。

    高齢の親が心不全で入院しました。かなり重篤な状態でしたが、3週間でかなり元気になりました。 ただ、心不全の原因がはっきりせず、高齢で全身状態も良くなかったので、まだ詳しい検査や根本的な治療はしていません。現段階では単独の右心不全で、心臓の右側がかなり肥大し、逆流もみられるということです。 むくみや肺の水が抜け、症状が改善していても、心臓の機能は回復したとは言えないのでしょうか。また、年齢や長い時間かけて起こった心不全だとすると、今後原因がわかり、治療したとしても、一度低下した心臓の機能は戻らない可能性が高いですか。

  • 拡張型心筋症の経過について

    39歳の夫ですが、2年前に心不全を起こし、拡張型心筋症と診断されました。 当時、心臓は8センチ大、駆出率27%程度で、これが改善することはあり得ない、一番の理想はせめてこれを維持すること、と言われて、投薬と運動制限を守ってきたのですが、状態はどんどんよくなっていき、1年後には心臓も5センチ大に戻り、駆出率も50%台の正常値に戻ってしまいました。営業の仕事もしばらくは軽減してもらったりしていましたが、あまりにも元気なのでいつのまにか発病前の忙しさに戻ってしまいました。(よくないですけど・・・) 薬はつづけていますが、会社の健診では何もひっかかりません。 最近になって、別の病院で、重度の睡眠時無呼吸があることがわかり、こちらの先生はそもそもこれが2年前の心不全の原因だったのでは?と拡張型心筋症の診断を疑っています。 よくなることはないと言われた拡張型心筋症ですが、実際こんなによくなることってあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう