心不全の症状と原因の解説

このQ&Aのポイント
  • 心胸郭比が35%以下であることから、心不全の症状がある可能性が高いです。
  • 左心不全の症状は見られないため、右心不全による浮腫が考えられます。
  • 患者の左室駆出率が28%であり、心不全の増悪が確認されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心胸郭比・慢性心不全・左室駆出率・下肢浮腫

1、心胸郭比は35%以下である。 2、左心不全の症状は見られない。 3、浮腫は右心不全の症状によると考えられる。 Bさん(54歳男性)は、10年前に心筋梗塞を発症し、2年前に慢性心不全と診断され外来受診を続けてきた。1週間前からトイレ歩行時に息苦しさがあり、4日前から夜に咳と痰がみられ眠れなくなっていた。本日、Bさんは定期受診のため来院し、心不全の増悪と診断され入院した。入院時、体温36.3度、呼吸数24/分、脈拍96/分・整で、血圧124/72mmHgであった。心エコー検査で左室の駆出率は28%であった。 体重は1週間で4㎏増加し下肢の浮腫が見られる。 この患者(Bさん)に関する記述のうち、正しい選択肢はどれですか?上記から一つ選んでください。 間違っている記述は訂正と解説を、正しい記述はなぜそうなるのかという解説を簡単で構いませんのでよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

陳旧性心筋梗塞による慢性心不全の急性増悪のストーリー 左心不全の典型例ですから2は✖ 心胸郭比はあてにならないこともあるが35%は低すぎるので1は✖ 溢水による浮腫でしょうがしばしば右心不全と扱うので3は△ https://www.jhf.or.jp/pro/hint/c4/hint006.html https://www.medicmedia-kango.com/2017/01/3311/ https://www.kango-roo.com/kokushi/kako/detail/4011/1 https://nurseful.jp/student/contents/kokushi/kakomon/2015/091

mi-chanhaneco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。途中の考え方もわかりやすく、間違っている理由がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

だから誤った記述は3

• takochann2
回答No.1

血圧は保たれていてる。EF低いのは溢水による心拡大によるものと解釈すればすべて矛盾なく説明できる。今年の国試か、これが分からないようでは落ちるぞ。