• 締切済み

心エコーで左室駆出率の正常数値は何%ですか

96歳の父、心不全で入院[エコーで左室駆出率 35% 収縮能低下]と退院報告資料に書いてあり 老健施設を断られてしまいました。現在は50%です。施設に入居出来ないほど 危険な状態ですか。 痰が出ますが 自分でティッシュに吐き出しています。食べては寝ての生活ですが、声も大きく元気。 体重62kg身長162cmでがっしり型です。何に注意が必要ですか。(例えば 温度差とか)教えて下さ。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

普通の方では50%代半ば以上ある数値です しかし心エコーでのこの値の算出には方法がいくつかあり、必ずしもその方の収縮能を数値的に表しているとは限りません また、収縮能は正常で拡張能が悪いための心不全状態となっている方もしばしばいらっしゃいます また弁膜症による心不全のある型では左室駆出率は状態を反映しません 35%よりは50%のほうがいいのですが、なにが違ってこうなったのかが不明です また40%代でも無症状のことも少なくありません よって左室駆出率の値のみで今の状態を想定することはできません まずは心不全の原因疾患は何なのか?(心筋梗塞、弁膜症、拡張型心筋症、高血圧性心不全、頻脈性心房細動など) そして心不全のコントロール(肺うっ血の解消)は出来ているのかになります 専門外の医師には判断が難しいかもしれません その場合、一応、血液検査でのBNP値も参考になりますj