• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンとOCRが出来ない)

スキャンとOCRが出来ない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNのプリンターは使用できるが、スキャンとOCRができない状況に困っている。
  • 無線LANでWin10のノートパソコンと接続しているが、スキャンを使用しようとするとエラーメッセージが表示され、プリンター本体からもスキャンができない。
  • いくつかの手順(パソコン、ルーターの再起動、アンインストールと再インストールなど)を試したが、スキャンはまだ成功していない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5284)
回答No.1

下記の手順を行ってみてください 1.MFC-J997DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.アンインストールツールをダウンロード・実行し、既存のMFC-J997DNドライバー類を削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動 4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11 ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させて設定を終える 5.下記の差分を適用する ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346 を導入・更新してください。 6.これでControlCenter4を起動してスキャンできるか確認し、 NGの場合は、 C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Temp フォルダの中身を削除してから、パソコンを再起動してみてください。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15632/30046)
回答No.2

パソコン、ルーターの再起動を行なう。 ↓ Brother Utilitiesからアンインストールする ↓ アンインストールツールでアンインストールする ↓ **プリンタの電源を切る** ↓ パソコンの再起動を行なう。 ↓ ソフトウェアのフルパッケージをダウンローし、インストールする とプリンタの電源を切る操作を加えてみてはどうでしょう。 そしてドライバを再インストールする際に画面にプリンタの電源を入れるよう指示が出たら電源を入れてやると良いです。 またアンインストールした際にWin10の設定から複数のプリンタがない状態か確認をしましょう。必要があれば削除してやってからドライバの再インストールをするとよいでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう