• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンがPCへ送れない)

スキャンがPCへ送れない

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでMFC-J738DNのスキャンができない不具合が発生しています。
  • PCからの操作では印刷やスキャンができるが、MFC-J738DN本体からのスキャンができません。
  • スキャン操作をすると「パソコンが見つかりません」というエラーメッセージが表示され、解決方法がわかりません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3566)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします       ↓ 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」これを再インストールです

OBAMA0879
質問者

お礼

迅速に回答いただきましてありがとうございます。 アンインストールして製品付属のDVDから再インストールして問題解決しました。 大変ありがとうございます。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

OBAMA0879
質問者

お礼

迅速に回答いただきましてありがとうございました。 頂きました内容を参考にドライバーをアンインストール、関連機器の再立ち上げ等しました。 それらを実行中に回答中にありました”DVDインストール”から、それがあることに気が付きまして、今度は製品購入時に付属していたDVDからインストールしました。 その結果、すべての問題は解決しました。 古希を過ぎてこの類の作業が徐々に困難になってきました。 大変助かりまし。本当にありがとうございました。

回答No.1

セキュリティソフトウエアが原因かもしれないな。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10008717.html

OBAMA0879
質問者

お礼

早々の回答をいただきましてありがとうございます。 ご回答も含め、考えられることもやって再起動、再インストールでスキャンデータがPCに送れるようになりました。 ご回答いただけましたことで使用可能になりました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう