• ベストアンサー

歯ブラシが臭いのは歯垢の匂いですか

それとも、洗濯物が臭くなるように、 使った後に洗わずに放置にして微生物が繁殖したからですか?

noname#251145
noname#251145
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

歯ブラシが臭いのは歯ブラシに残った歯垢に住む無数のバクテリア類が繁殖し、更に匂いがきつくなった為と思います。勿論、微生物も繁殖します。 歯垢には、かなり危険な微生物が存在し、清潔を保たないと、口の中が傷ついたとき、血液の中に紛れ込み、心臓病などの重篤な症状を引き起こす恐れがあるそうです。 歯ブラシは使用後、すぐに洗浄し、次に使う時には危険な菌やバクテリア類が残っていないようにしておかなくてはいけないですね。 臭いは、危険信号と思った方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 雑菌が繁殖しているからです。 取り替えたほうがいいと思います。 流水でよく洗い流して、キッチンペーパーで拭きとり 冷風ドライヤーで乾かす といいようです。 しまったり、複数本立てると乾きにくくなります。 https://carna-dc.com/column/20200114.html

• makohide
回答No.1

歯ブラシは使ったら直ぐに洗って、そのあとにブラシ部分を乾いたタオルで水分を全部拭き取って日差しに当てるのが一番雑菌などを繁殖させない方法です。