• ベストアンサー
  • 困ってます

歯ブラシだけで歯垢を完全に除去することは不可能か

歯ブラシだけでも使い方によっては歯垢を完全に除去できないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数260
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして、歯ブラシだけでは難しいですね、歯ブラシの前に歯間ブラシや糸ようじで歯と歯の間の掃除をして歯ブラシをし仕上げにデンタルリンスで口内を洗浄しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯ブラシはあまり役に立っていないのですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

質問は歯垢に関してですね。着色や歯石はそうは行きませんが、歯垢ならば切手の裏の糊みたいなものですから歯磨剤の有無にかかわらず、毛先がちゃんと当たっていれば落ちると言って良いのじゃないのでしょうか。ただ、この全ての歯の表面をまんべんなく毛先を当てるのが本当に難しいですね。それと、どんなにあなたがハブラシの毛先の当て方が上手でも、歯間は歯ブラシでは無理と言ってよいでしょうね。歯と歯の間の隙間の具合によって、色々なサイズの歯間ブラシやフロスが必要になります。 実際はここまでを完璧にやるのは至難の業、時々は落ちているかどうかの確認をして、磨き方や器具の見直しが必要です。そこが歯科医院の利用価値です。 蛇足ですが、電動ブラシは上手に早く振動してくれますのでとても効率的です。ただし、概ね毛先がまんべんなく触れていればです。 さてこれが、歯垢を完全に落として虫歯予防を完全に目指そうという意味で考えておられれるなら、難しい歯ブラシだけでは必要だけれども不安定。食事やおやつのコントロール(基本的に規則正しく)や、フッ素の応用が必要です。ちゃんとやると、安定的に予防ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)

歯垢についての専門的なことは分かりませんが…。 私は、電動歯ブラシと普通の歯ブラシの両方を使って歯を磨いています。 最近は以前は時々だった歯間ブラシもよく使う様にしています。 一時期、電動歯ブラシを贅沢品として使わずにいて、私の歯磨きの時間も短かったと思うのですが、一年程で、歯科医院で歯垢がたまっていると言われました。 その後、やっぱり電動歯ブラシを使う方が良いのかな…と思って、今は使っていまして、上記の歯垢を歯科医院で除去して頂いた前回から二年程は経っていますが、歯科医院に行っても、特別に歯垢のことは言われませんでした。 歯が弱い方なので、最近、見付けた 「クリニカ クィックウォッシュ」 (酵素が歯垢を分解除去してムシ歯・口臭を予防) も使っています。 私は電動歯ブラシを夜だけ使っていますが、夜は念入りです。 電動歯ブラシ →上記のクリニカクィックウォッシュ →歯間ブラシ  (クリニカクィックウォッシュが歯の間にも行き届く様に願って) →普通の歯ブラシ →殺菌作用のある洗口液 →クリニカアドバンテージ デンタルジェル  (説明書通り一回だけすすぎでフッ素コート) ここまでするのは、一つの歯を後少しで失う所だったからです。 その歯は長持ちはしないと言われていまして、とてもショックを受けています。 質問者様が、どういうご状況で、何歳で、ご質問されたのは分かりませんが、成長期であれば、歯に良い物を食べて、成長期ではなくても、一生懸命に歯を磨いて、歯が長持ちする様に大事にして下さい。

参考URL:
http://clinica.lion.co.jp/product/#tab_product01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯科医で何も言われなかったとい言うことはきちんと清掃ができているのですね。現在推奨されている方法がすべて実行されているということですね。やはり普通の歯ブラシだけでは無理なのでしょうね。

  • 回答No.6
noname#216114
noname#216114

茶渋やコーヒーの色素などは、歯の裏などに付着し普通の練り歯磨きでは、なかなか落ちません、液体歯磨きは最近使用始めましたが歯垢を浮き上がらせるような効果があるような感じです、歯磨き後鏡で確認してますが汚れが少なくなってきてるようです 液体の方は粘性がないので、電動超音波歯ブラシも無理なく振動し綺麗になりやすいようです 電動のメリットは力を入れなくても早い振動で汚れを落とし、歯がすり減りにくい点と手動よりはるかに綺麗になることです 歯石は、色々な種類がありますが一部の洗口液や液体歯磨きを使用すると、殆ど歯石はつかないようです 私は、慢性副鼻腔炎で長く苦しんでおり鼻や副鼻腔へ口中の細菌や歯周菌などが感染し炎症を起こすのを防ぐために使い始めましたが、使いだして口中もさっぱりして夜に使用すると朝までさわやかで、その効果を実感しております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

液体歯磨きは効果があるようですね。歯ブラシが有用でないように見えるのは普通の歯磨き剤のせいだったのかもしれませんね。電動歯ブラシは使い方はあまり関係なく有効なのでしょうか。なるべくマニュアルで行きたいのですが、検討してみたいと思いました。

  • 回答No.5
noname#216114
noname#216114

液体歯磨きと電動歯ブラシの組み合わせが相性抜群と思います ただ、それでも完全となると難しいと思いますが使っているうちに 溜まった歯垢も浮いて少しづつ綺麗になるようです 私は夜は、チューブ入りで磨いた後洗口液で口内を殺菌洗浄し朝は液体歯磨と電動歯ブラシを使ってます 口内菌や歯周菌は、色々な病気を引き起こすそうですので、綺麗にした方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

液体歯磨きだとブラシの毛が歯間の奥まで入るのでしょうか。また普通の歯ブラシでは効果が少ないというのはなぜなのでしょうか。歯垢のとれ具合はどうやって確認しているのでしょうか。

  • 回答No.4
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (275/1664)

歯ブラシだけでは、届かいない個所があると歯医者さんに言われました。 普通に考えて間違いないと納得しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯ブラシもずいぶん研究されているようですが、どこか根本的にまずいことがあるのでしょうか。

  • 回答No.3
noname#229710
noname#229710

ちゃんとした電動歯ブラシ+歯間ブラシが必須です。 特に歯間ブラシ。これだけやってもがりがり歯石とられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやっても厳しそうですね。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

こんにちは。 過去に使った経験からですけど、超音波式の電動歯ブラシなら完全に近い状態で歯垢を除去してると思いますが、普通の歯ブラシでは念入りに長時間磨き続けないと完全除去は難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどと思いました。検討してみます。