特定文字フォントの文章が印刷出来ない

このQ&Aのポイント
  • 特定の文字フォントの文章が印刷できず、HG正楷書体-PROを除くHG正楷書体、HGP正楷書体、HGS正楷書体の印刷ができません。
  • 再インストールしても状態は変わらず、プリンタのインク目詰まりも考えにくいです。
  • MG7730とTS8130の2台のプリンタを1台のPCに無線LANで接続しており、どちらのプリンタでも同じ状態です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

特定文字フォントの文章が印刷出来ない。

特定の文字フォントの文章が印刷出来ません。 今の所、HGP正楷書体・HG正楷書体・HGS正楷書体の文字フォントの文章が印刷が出来ません。HG正楷書体-PROは印刷可能です。ドライバを再インストロールしても同じ状態です。プリンタのインク目詰まりは考え難いです。MG7730とTS8130の2台プリンタを1台のP/Cに無線LANにて接続しています。両方とも同じ状態になります。解決方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>プリンタのインク目詰まりは考え難いです。 思い込みによる自己判断をしないで、 まずはプリンターの状態をきちんと確認をしてください。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157/ 特に両機種とも染料の黒と顔料の黒を両方搭載しています 文字色の指定状況が不明ですがまずは 全色が正しく噴射できているのかを確認するところから始めてください。

• kichi8000
回答No.2

とりあえず2回再起動をしてみてください。PCがクリーンな落ち着いた状態から再起動するのがベストです。 フォント関係の不具合は、フォントのインストール情報が乱れた場合やフォントキャッシュデータが破損した場合などです。 レジストリーの壊れたフォントインストール情報を削除すると簡単に自動修復できるのですが削除してはいけないものもあります。 HGフォントは同じ名前のバージョン違いがいくつかあって不具合の原因となっています。 コマンドプロンプトでwindows下のfontsフォルダーの内容を見てみると重複フォントが見つかったりします。 ソフトウェアのインストールは再起動直後に行うのが鉄則で、フォントのインストールはデリケートなのです。

yoneo6696
質問者

お礼

参考になりました。ご助言に感謝申し上げます。

• Nebusoku3
回答No.1

ドライバーの問題というより、PCの設定の問題と思います。 次をお試しください。 参考: https://kspc-biz.com/pcit/191115fontcache/ その他、 ●プリンタードライバーで、「画像として印刷」の項目があればそれでもフォントの印刷が可能な場合があります。 ●また、一旦、PDF(アクロバット)に変換して印刷すれば可能な場合もあります。 ●TrueType Font や outline Font を選択すれば印刷できるフォントもあります。(Font名の頭に小さなTTが付いているもの) まずは冒頭の参考URLをお試しください。

yoneo6696
質問者

お礼

ご指示の内容で実行したら無事解決致しました。ありがとうございました。