問題は森ではない彼を選んだ周囲や国民が、、、?

このQ&Aのポイント
  • 問題は森ではない彼を選んだ周囲や国民が間違っている。その理事会やそれらの制度が間違っている。などと、言った意見がこのあと必ず出てくるだろう。たぶん。
  • 問題がどこにあるのか?以前の問題にスポットを当てられないでも、そこが問題であるとする。それが議論しづらいところにある点を自由に発言できる報道がないことが問題だろう。
  • 森は、会見を見ても、かなりしっかりした発言と的を得た回答をしている。かなりしっかりしたとの言い方、元首相に対して失礼ではないか。ここが議論の的になるべきである。十数名の選ばれし記者たちがよってたかって質問したわけだが、彼らが、もし、森と同い年だったらどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題は森ではない彼を選んだ周囲や国民が、、、?

問題は森ではない彼を選んだ周囲や国民が間違っている。 その理事会やそれらの制度が間違っている。 などと、言った意見がこのあと必ず出てくるだろう。たぶん。 問題がどこにあるのか? 以前の問題にスポットを当てられないでも、そこが問題であるとする。 それが議論しづらいところにある点を自由に発言できる報道がないことが問題だろう。 さて、問題が何回出てきたであろう。 森は、会見を見ても、かなりしっかりした発言と的を得た回答をしている。 かなりしっかりしたとの言い方、元首相に対して失礼ではないか。 ここが議論の的になるべきである。 十数名の選ばれし記者たちがよってたかって質問したわけだが、彼らが、もし、森と同い年だったらどうか。 現在、83歳。 完全に、痴呆が進み、名前も家も年齢すら言えない同輩がいる世代。 しかし、記者たちの同世代にそのようなものがいるのは稀だろう。 場合によっては老衰死する世代でもある。これも記者たちの世代に照らしたら存在しないと言える。 それほどの老人の発言に対して仮に、過去でもそう発言したといった意見があるかもしれないが、それはもう判断できない。 83歳はかえようない事実である。 年寄りだからって許せいない。 だとしたら、池袋歩道ツッコミ運転の老人は死刑だろう。 加齢による判断ミスとして今も審議中である。 若い母親と幼児はそこで命を落とした。 殺人の何者でもないにも関わらず、酒も飲んでいない中での事故だ。 なぜか?それは加齢によるものだからである。 しかし、人はそれを問えない。 なぜか、誰もが歳を取るからだ。 森も年を取りすぎている。 しかし、その長きにわたる政治等の経験からできあがった森の威厳は威厳で作れられているオリンピックには必要である。それが社会であり人間の考え方だ。 だとしたら、それでも加齢で判断を誤らせるような事象がおきたときは、それで処理する他無い。 前頭葉の自尊心などを含めたブレーキはアルコールでも落ちて人は乱暴になったりするが、加齢によっても下がる。 83歳ともなればそのブレーキは緩み不適切な発言もあるだろう。 天皇は偉いのか。偉い。年老いても象徴である。 年齢は威厳や尊厳に関係ない。 しかし、発言や舵取りなど知能を使った何かをお願いすることは高齢者にはできない。 彼の発言内容は知能を使ったものだ。不適切になるのは当たり前だ。 あなたは、しこたま酒を飲んで、原稿のないスピーチをうまくこなせますか? 東大生だって無理だろうよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 天皇陛下は、子供のころからなるべくして 帝王学を学んでいますから その辺りは失言をしない様にしているのだと思います。 選んだのが誰かと言ったら地元の人ですよね。 https://www.asahi.com/articles/ASP245WF8P24PISC01C.html 汚職で満了で辞任した竹田会長であればこのような失言は なかったかもしれませんね。 https://www.bbc.com/japanese/47623241 でもこの方もこの方で色々言われていましたが・・・。 https://facta.co.jp/article/201903045.html