• ベストアンサー

どこまで許せますか?(衛生観念について)

カテゴリが多少違っていたらすみません。 こちらに挙げた1〜3は、それぞれ許せますか? 1.鍋の蓋を下に向けて置く 2.外出中に口をつけて飲んだペットボトル飲料を翌日も飲む 3.食べるときに使っている箸でつついたものを冷蔵庫に入れて翌日以降数日に分けて食べる 私は衛生面を考えると、どれもやるべきでないと感じつつ、私が行き過ぎなのかもしれないという気もしています。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246748
回答No.7

3のような状況で食べなければいけない状況に昔から嫌悪感を感じたのですが、考えすぎなのかなとモヤモヤしていたので、やめた方がいい理由がはっきりしました! >食中毒の原因にもなります。もしもそういう状況が生じた場合に、お箸は洗ってるものをその都度取り替えて使いましょう

shkkk2345
質問者

お礼

食中毒…気をつけます! 理由を明確にしてお答えいただいたうえ、ご返信まで頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

• go-go-box
回答No.6

どれも大丈夫ですね。 他人の物でも家族くらいならOKです。

shkkk2345
質問者

お礼

相手が誰かによっても気持ちの面では違いますね。 ありがとうございます!

回答No.5

1.鍋の蓋を下に向けて置く >最近はとっての部分がスタンド式のもありますのでそれに替えます。それか、お玉おきの上に載せる 2.外出中に口をつけて飲んだペットボトル飲料を翌日も飲む >ものにもよりますが、400~500ミリ位のペットボトルなら翌日も飲みます 3.食べるときに使っている箸でつついたものを冷蔵庫に入れて翌日以降数日に分けて食べる >これは絶対にやめてください。口腔内の雑菌が箸を介し食べ物に移ることだってあります。食べ物をタッパーに入れて、菜箸で必要分皿によそおって食べてください。

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。 3のような状況で食べなければいけない状況に昔から嫌悪感を感じたのですが、考えすぎなのかなとモヤモヤしていたので、やめた方がいい理由がはっきりしました!

回答No.4

どれも、本人が良いなら良いでしょう。 自分でやって自分で食う、それを他人が言うのは余計なお世話。 他人がと言う事なら他人次第で、私がやって他人が嫌だと言えば駄目でしょう。

shkkk2345
質問者

お礼

自分だけの話、他の人に関係なく相手がその相手のためだけにしていることなら、たしかに文句のつけようがないですね。 本人に害があるわけでもなさそうですし。 ありがとうございます。

• makohide
回答No.3

別に問題はないですね。 1の場合は、蓋のところにタオルを置けば良いだけのこと。 2の場合何が問題なんですか?分かりません。 3の場合も何の問題があるのですか?分かりません。 衛生面とか言われますが、部屋の中は目に見えない埃が飛び散っているんですよ。その中にはダニの死骸もあります。その方が怖いと思いますよ。日本人は綺麗にしすぎて普通の事を普通と考えられなくなっている人が増加してますよね。 綺麗にしすぎも体には良くないんですよ。

shkkk2345
質問者

お礼

他の方の回答にも書いた通り、何となくイメージで衛生的でないなと思っていたものの、明確にダメな理由を知らないことに気づいたので、ご回答は、私が気にしすぎかと改めて思うきっかけになりました。 ありがとうございました!

回答No.2

あぁ、(1)は滴が卓上にこぼれるのでしないかな... 衛生面というより、卓上が濡れるのは避けたい

shkkk2345
質問者

お礼

たしかに濡れないようにはしたいっていうのありますよね。 1〜3は汚いのでは?という漠然としたイメージで衛生的じゃないと思っていた節があり、よく考えたらはっきりダメという理由を知らないなーと思っての質問でした。

回答No.1

全て、日常です

shkkk2345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。