• 締切済み

ペットボトル内の水滴は。

売り場に置いてあるペットボトル飲料ですが、 温度に関係で飲料の入っていない上の部分 に内部に水滴がある場合がありますが、衛生面や 味に影響はないのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

内部の空間部分に外気温の影響で飲料水分が水蒸気になって充満し、外気温度低下でそれが露結したもので、新たな外部進入ではありません。 上部空間は窒素加圧充填なので飲料自身の劣化(残留酸素の影響)は極わずかです(しかし、そのために賞味期限があります)。 これ以外、ジュースなどでは固形物が分離して底部に固まっていたりしますが、「異常ではない」旨の記載があります。

回答No.1

衛生面や味に影響なんかねぇよ。 自然現象だよ。 気になるなら一回振って見て、水滴部分を無くしてから静置させて下さい。 再び「水滴が付く」のが確認されます。 水滴はボトルの中身の水分です。