• ベストアンサー

地球温暖化の実験

乾いたペットボトルと内面に水滴のついたペットボトルにドライアイスを入れて、ストーブで暖めて温度の上昇を比較、計測しました。 この場合、内面に水滴がついていることは自然現象では何にあたるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

海です。  水は炭酸ガスを溶解するで、海は大気中の炭酸ガス濃度の急激な変化を和らげるクッションの役目をします。  しかし、ガスの溶解度は温度に反比例するので、一旦温暖化が進むと炭酸ガスを吐き出して、温暖化が加速的に進む事になります。

その他の回答 (1)

• acacia7
回答No.1

普通に考えると水の存在の違いでしょう。 となると、海や河川の存在でしょうか・・ 大気中の雲などの水分かもしれないですが・・