• ベストアンサー
  • 困ってます

お米の保存で、ペットボトルの活用の仕方

今年はじめてお米に虫がついてしまいました。 それで、5kgの袋ごと、冷蔵庫にいれるようにしたのですが、漠然とペットボトルにいれて、流しの下においておいても大丈夫という意見を昔からきいていたのでそれを実践しようと思います。 2Lのペットボトルですが、水滴が残って、うまく乾燥ができません。 お米をペットボトルで保存している方、どのように乾燥させていますか? また、ふたはきつくしめていますか? ペットボトルに穴などをあける工夫は必要なのでしょうか? 実際に実践されている方、ぜひおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k2675

こんにちは。 一番いい方法は、5kgの袋ごと、冷蔵庫で保存する事ですが、 あえて ご質問の様に、ペットボトルで保存したと仮定して・・・ 「どのように乾燥させていますか?」 →洗浄後、ふたをせずに逆さにして2~3日置いておくと自然に乾燥します。 「ふたはきつくしめていますか?」 →お米に冷蔵庫の匂いが付きますので、きつく閉めた方がいいです。 「ペットボトルに穴などをあける工夫は必要なのでしょうか?」 →密閉性が失われるので、必要ありません。 「漠然とペットボトルにいれて、流しの下においておいても・・・」 →ペットボトルで保存するという事は、例え 流しの下 (流しの下を推奨している訳ではありません) といえども、光に晒される事になります。 また、流しの下での保存では、高温多湿になりますので、 お米の劣化が進行してしまいます。 以上の理由から、袋のまま冷蔵庫で保存する事を強くお奨め致します。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

米の保管方法ですが、風通しの良く涼しい場所に保存しなければどんどん味は落ちてしまいます。  風通しの良い場所の理由は湿度を避ける為とお米に呼吸をさせる為です。  冷たい場所で保管するのは、お米も野菜であるため、鮮度を保つ事ができます(良くお米が眠ったと言われる状態)。冷蔵庫で保管するのは風通しは悪いですが、その分温度は低いので家庭でできるベストでしょう。「モノが冷える」とゆう現象は水分が気化する事でもあるため、湿度対策の点も問題は無いでしょう。  また、機械による精米は熱を発する事が多く、お米が弱ってしまいます。できるだけスーパーなどでは買わず、自分の家で精米しているお米屋さんのお米(勿論、精米したてのもの)を買いましょう。精米した日から1週間~1ヶ月(保存方法による)がお米の「賞味期限」だと考えましょう(勿論、消費期限ではありませんが)。    さて、問題のペットボトルで流しの下とゆう事ですが、お米を2L分お米屋で買ってきて、劣化する前に食べきる…とゆうならそれでも良いでしょうが、5キロの米を保存する方法としては…お勧めしません。とゆうかやっちゃダメですΣ(゜ロ゜)  貴方の住んでいる地域の気温が20度以下で、キッチンで火を使わない…とゆうなら別ですが。

• 回答No.1
  • nitto3

米の虫は外から入るのではありません。 だからペットボトルを使っても効果は薄いです。 冷蔵庫に入れるのは変質の速度を落とすためです。 だからペットボトルに入れても冷蔵庫に入れる必要があります。 ペットボトルは洗ってから数時間逆さにし、水を切ります。 その後蓋をせずに一日位乾燥すれば完全に乾きます。 穴を開けては効果がなくなります、密閉性を利用するのですからね。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。