• ベストアンサー

米保存について

米を保存するに今は流し台下に置いてあるのですが、 湿気等もあるので保存場所を変えようと、 冷蔵庫に保存と考えております。 しかし冷蔵庫が小さい為、米5キロをペットボトル500に入れ替えて (2リットルは冷蔵庫が小さいのは無理) 保存するとなると何本位になるでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

以下のサイトに拠りますと、1升(≒1803.9ml)の米の重さは、約1.5kgらしいので、1kgの米の体積は、約1200mlという事になります。  ですから、5kgでは 1200ml/kg×5kg=6000ml という事になり、500ml入りペットボトルで12本分という事になります。  尚、ペットボトルの口は直径が小さいため、米をこぼさない様に入れるのは、大変に手間の掛かる作業になると思います。  ですから、ペットボトルではなく、タッパーや二重にしたポリ袋等に入れられては如何でしょうか。 【参考URL】  こめ屋 がんたら > まめ知識 > お米の単位   http://gantara.com/okome/mame/mame1.htm

bzbewith
質問者

お礼

500mlだと12本にもなるんですね>< kagakusukiさんが提案してくれたタッパーやポリ袋 にいれようと考えております。 有難うございました。