• 締切済み

開封後のペットボトルの飲料水

ダイエットで、 運動時のアミノ酸摂取にバームウォーターを使いたいのですが、 毎日運動の時に少し飲むとして、 一度開封したペットボトル飲料(500ml)は、 ふたをして冷蔵庫で保管するとしてどれくらい日持ちしますか? 例えば一本を5日くらいかけて飲み干しても害はないですか? どんなペットボトル飲料にも大抵「開封後は早めに飲んで下さい」が記載されてるのが気になりました。 変な質問ですみません。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

>ふたをして冷蔵庫で保管するとしてどれくらい日持ちしますか? ・ボトルに口(唇)を触れて、直接飲んだ場合 0.5~1日。 空気中の雑菌に加え、口腔内の常在菌、唾液中の酵素などがボトル内に入り、急速な腐敗、変質、発酵などを引き起こします。 ・ボトルに口(唇)を付けず、コップ等に移して飲んだ場合 1日~2日。 それでもやはり空気中の雑菌が入ります。スポーツドリンクや健康飲料は糖などの「菌の栄養になるもの」が多く含まれていて菌にとって絶好の環境と言えます。冷蔵だけでは菌は死滅しないので、雑菌の繁殖(つまり、腐敗、変質)は防げません。

neko1111
質問者

お礼

皆さんへ 早急な回答頂き、ありがとうございました。 飲み干すのに5日もかからないだろうとは思いますが、日数には気をつけます。 &ボトルに口をつけずにコップで飲むことにします。 その他、途中から冷凍保存等、大変参考になりました。 また、私がバームパウダーにせずにバームウォーターを選んだ理由は、近所のドラッグストアで一本100円で売っている点と、0kカロリーだからなのですが、パウダーも安ければ考えてみようと思います。 また、「バームウォーターは飲んでも意味ない」という噂は私も聞いたことはあるのですが、バーム以外のアミノ酸飲料水(アミノ式やアミノバリュー等)よりは脂肪燃焼活性アミノ酸が多く含まれていて、手軽な値段でカロリーゼロなので、 これがいいかな?と思いました。(気休め程度にしかならないかもしれませんが)(・∀・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

口から飲む時に口内黴菌が飲料水に入りますが、冷蔵庫に入れるので5日くらい大丈夫と思います(真夏も過ぎましたから) 心配なら3日目から冷凍庫に入れるとかは?(残量が少なくなり破裂することもないでしょう) 3日くらいは私もそのまま冷蔵庫に入れています。 無菌の状態(ありえないけれど)で過ごすと人間弱くなります。 昔乞食(放送禁止用語ですみません)と言う人たちは腐った食べ物を食べてもどうもなかったとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.3

がぶ飲みかコップ飲みかによって変わるでしょう。 くちつけてがぶ飲みした場合、唾液とかで雑菌で5日は無理でしょう。 コップ飲みの場合、ギリ5日は持たないこともないでしょうが なんとなく不衛生な気がしまs。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>例えば一本を5日くらいかけて飲み干しても害はないですか? 胃腸が丈夫なら殆ど問題無いでしょう。 でも、バームウォーターのアミノ酸量は極微量なので、 このような飲み方をするなら水で十分ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冷蔵庫で保管するならば5日間と言う事であれば全く問題ありません。 多少、味が変わるとは思いますが、雑菌などの繁殖も押さえられると思います。 ただし、冷蔵庫であっても2週間目当たりからあまり宜しい状態ではなくなってくるはずです。健康に害はないですが、まず味が確実に変わります。 ただし、運動時のアミノ酸摂取という事ですが、 500mlのペットを分けて飲むって・・・? それならば、コスト的にも粉を溶かして飲むとかの方がよいと思いますよ。 とにかく、バームの件に関しては大丈夫ですので、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開封後のイオン飲料

    子どもがロタウィルスにかかり、嘔吐、下痢がひどく、医師から小児用イオン飲料を勧められました。 ペットボトルで買ってきましたが、説明書きを読むと、「開封後は冷蔵庫保管」と書かれています。下痢のときは、冷たいものは避けたほうが良いと思いますので、子どもに飲ませるときに、冷蔵庫から出してすぐは抵抗があります。かといって、冷蔵庫から出して、室温になるまで置いておくのも、時間がかかるし、結局冷蔵庫保管にならなくなってしまいます。  開封後のイオン飲料、みなさんはどのようにして与えていますか?電子レンジや湯せんであたためるべきなのでしょうか?

  • ペットボトル飲料を開封した場合、日持ちはどれくらい

    2つ質問です。 (1) ペットボトル飲料は「開封後は早めに飲んでください」と書いてあります。 でも、量が多い時は、短期間に飲みきれないこともあります。 (特にコーラなど甘い飲み物の場合) そういう場合冷蔵庫で保存していた場合、どれぐらい日持ちすると思いますか? (2) 私はペットボトルの水かお茶をかばんに入れて持ち歩いています。 ゴクゴク飲むのではなく外出先でちょっと口が渇いたとき、ひとくち飲むという感じですので、全部飲みきるのに1週間ぐらいかかることもあります。 その話を友達にしたら「それってやばくない?口に食べ物の油とかがついてたりしたら、そのペットボトルの水またはお茶が腐敗しそうだけど。かばんの中ということは常温保存だし。」と言われました。 やはり1週間も常温で開封したペットボトルの水やお茶を持ち歩くのはやばいと思いますか。 今のところおなかを壊したことはありませんが、友達に指摘されてからは3~4日で飲みきるように していますが。

  • 麦茶などのペットボトル飲料

    麦茶やイオン飲料などのペットボトル飲料についての質問です。 500mlのペットボトルですが、1日じゃ使いきらないですよね? 一度開封して使いきれない場合、どうしてますか? 数日もつのでしょうか? またその場合、どうやって保管していますか? 現在生後2ヶ月で、何度か麦茶を飲ませましたが、粉末スティックタイプの分を使用してます。 ペットボトルもあると知り、こっちのほうがお得だと思いますが、まだ量をあまり飲まないので、1日で使い切れないので、もったいないのかなぁと...。 回答お待ちしてます。

  • ペットボトルの飲料水はいつまで飲めるか

    ペットボトルの飲料水(2L入り、一般的なミネラルウォーター)について、 冬季に開封後常温で放置した場合、 何日間ぐらい安全に飲むことができるのでしょうか?

  • アミノ酸飲料の疑問

    すごく細かいことを聞くようで大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。私は、社会人の女性(20代)で、マラソンや実業団レベルの試合にも参加する者です。(とはいっても、成績は下の方ですが・・・)仕事とのバランスがなかなかとれず、練習不足もあり、過体重(BMIで22)、過脂肪率(24%)の状態でした。ですが、今年は一念発起して、しっかり絞ってトレーニングに励み、記録向上を目指したいと考えております。 そこで、質問です。 現在、アミノ酸飲料というものが各社から出ております。私は、ためしにヴァームの粉末を手に入れました。効果的に脂肪を燃焼させたいということと、ロング走やスピードトレーニングを身のあるものにするためにアミノ酸飲料を取りたいのですが、私は以下の点が気になっております。 1)アミノバリューとヴァームを比較した場合、私が調べたところ、圧倒的にヴァーム支持の方が多かったのですが、ヴァームを上げる方々はほとんどが、缶(250円のもの)でないと意味がないと言っております。練習前にヴァームを飲む場合、粉末のヴァームを薄めて使うとよくないのでしょうか?濃度によって体への反応が変わるものなのかを知りたいんです。 「使用方法の欄には180mLの水で薄めて」とあったのですが、例えば、倍の水で薄めて摂取すると駄目なのでしょうか?逆に粉末なので、粉薬のように飲んだ方が、効果的ということもあるのでしょうか? 2)ヴァームの摂取方法ですが、運動前30分前が良いとされておりますが、空腹時でないと意味がないと言うことを聞きました。例えば仕事帰りなどに軽く運動するときは、空腹時に運動と言う環境ができますが、週末の午前中にきつめの練習をする場合、朝食抜きでバームを飲んで練習した方が、脂肪燃焼も、練習効率も上がるものなのでしょうか?空腹感に耐えられないような感じがあるのですが・・・・ 2)価格的にはアミノバリューよりもヴァームのほうが断然高いと思いますが、BCAAという成分とアミノ酸で効能的に違いがあるのでしょうか?ペットボトルで考えた場合、 アミノバリュー(BACC2000mg)VS粉末ヴァームを500mLの水で薄める(アミノ酸3000mg) を摂取するのでは、バームの方がアミノ酸量が増えます。 水分補給に+αとして脂肪燃焼を上げたい場合、粉末ヴァームを500MLの水で薄めて飲むのが断然効率的な印象を受けるのですが、練習中という観点から見た場合、実はBCAAをとった方が良いと言う見解もあるのでしょうか? 同じ水分量で見た場合、アミノ酸の絶対量(詳細が不明な為)で多いヴァーム(3000mg)を摂取するべきか、BACCというある成分に特化して、それの絶対量が2000mgと謳っているアミノバリューを取るべきかその違いがわからないんです。 大変恐縮ですが、お願いします。

  • ペットボトル飲料について

    500mlのペットボトル飲料のことなんですが、コンビニでコンビニオリジナルマークが付いているお茶や、麦茶など、98円くらいで売ってますよね。 それってほとんどのペットボトルが四角だったように思うんです。 スーパーのお茶や、レモン水などもスーパーオリジナルは、四角のペットボトルの物をよく目にします。 四角のペットボトルを作るほうが安くできるのかな?流通時の積み重ねの問題? どうでも良いような質問ですみません わかる方教えてください

  • 開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合

    開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合、どのくらいもちますか? 日のあたらない室内で、室温が30℃ぐらいだったとします。 緑茶・麦茶・ウーロン茶などのお茶系や、スポーツドリンク、ジュース、炭酸飲料など色々ありますが、この状況で一日放置したら危険でしょうか。 又、そのまま長時間放置されるのと、勝手に捨てられるのとどちらがいいですか?(「冷蔵庫に入れる」という選択肢は無しで。) 補足 開封して口をつけたペットボトルです。 一日ぐらいでは危険とは言わないが気持ち悪い、といったところでしょうか。

  • ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込

    ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込んでいるそうです。 ペットボトル入りミネラルウォーターの9割にプラスチック粒子が https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/post-10862.php プラスチックは人体に摂取しても害はなく中国はプラスチック米で国民の食糧をかさ増ししていたが健康被害の報告は上がってきていない。 プラスチック業者もプラスチック自体に害になるものは含まれておらず、食べてもそのまま排便されるだけだという。 そのくせにプラスチックが水に溶け込むという事象が起こっているのも事実でプラスチックは溶ける。そのまま排出されないとするプラスチック業界が言っていたことと矛盾が起こっている。 なのでプラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を飲みたいと思う。 プラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を教えてください。 プラスチック粒子に害がないなら海に投棄しても何ら問題ないはずなのにいきなりプラスチックは悪みたいな流れになってきている。 これはビール業界がビールは体に良いと嘘を付いてるのと同じで100年後に真実が変わるってパターンなのか?

  • 開封済み紙パック珈琲の消費期限は?

    4.5日前に開封した有名珈琲メーカーの1リットル紙パック珈琲が冷蔵庫にあります。ペットボトル同等の蓋です。そのまま飲料可能ですか?珈琲ゼリー等加熱して食することは可能ですか?

  • 【化学】市販の500mlペットボトルに炭酸飲料水が

    【化学】市販の500mlペットボトルに炭酸飲料水が入った炭酸飲料ペットボトルのフタ部分に取り付けて気が抜けた炭酸飲料ペットボトルに再度二酸化炭素を加圧して充填できる手持ち、手運び出来る簡易キットはありますか? ワインの酸化を防ぐワインセーバーみたいに自転車の空気入れみたいな小型のシュポシュポするものを探しています。

このQ&Aのポイント
  • FAX受信音がなっているにもかかわらず、受信内容が表示されず、すでに3件分の受信データを見ることができません。
  • 製品名はMFC-J1500Nです。FAX受信音がなるものの、本体側やPCでも何も表示されず、受信データを確認できません。
  • ひかり回線を使用しています。FAX受信音はなっているが、受信データが表示されず、再起動しても改善されません。
回答を見る