• 締切済み

開封後のペットボトルの飲料水

ダイエットで、 運動時のアミノ酸摂取にバームウォーターを使いたいのですが、 毎日運動の時に少し飲むとして、 一度開封したペットボトル飲料(500ml)は、 ふたをして冷蔵庫で保管するとしてどれくらい日持ちしますか? 例えば一本を5日くらいかけて飲み干しても害はないですか? どんなペットボトル飲料にも大抵「開封後は早めに飲んで下さい」が記載されてるのが気になりました。 変な質問ですみません。

みんなの回答

• chie65536
回答No.5

>ふたをして冷蔵庫で保管するとしてどれくらい日持ちしますか? ・ボトルに口(唇)を触れて、直接飲んだ場合 0.5~1日。 空気中の雑菌に加え、口腔内の常在菌、唾液中の酵素などがボトル内に入り、急速な腐敗、変質、発酵などを引き起こします。 ・ボトルに口(唇)を付けず、コップ等に移して飲んだ場合 1日~2日。 それでもやはり空気中の雑菌が入ります。スポーツドリンクや健康飲料は糖などの「菌の栄養になるもの」が多く含まれていて菌にとって絶好の環境と言えます。冷蔵だけでは菌は死滅しないので、雑菌の繁殖(つまり、腐敗、変質)は防げません。

neko1111
質問者

お礼

皆さんへ 早急な回答頂き、ありがとうございました。 飲み干すのに5日もかからないだろうとは思いますが、日数には気をつけます。 &ボトルに口をつけずにコップで飲むことにします。 その他、途中から冷凍保存等、大変参考になりました。 また、私がバームパウダーにせずにバームウォーターを選んだ理由は、近所のドラッグストアで一本100円で売っている点と、0kカロリーだからなのですが、パウダーも安ければ考えてみようと思います。 また、「バームウォーターは飲んでも意味ない」という噂は私も聞いたことはあるのですが、バーム以外のアミノ酸飲料水(アミノ式やアミノバリュー等)よりは脂肪燃焼活性アミノ酸が多く含まれていて、手軽な値段でカロリーゼロなので、 これがいいかな?と思いました。(気休め程度にしかならないかもしれませんが)(・∀・;)

• goold-man
回答No.4

口から飲む時に口内黴菌が飲料水に入りますが、冷蔵庫に入れるので5日くらい大丈夫と思います(真夏も過ぎましたから) 心配なら3日目から冷凍庫に入れるとかは?(残量が少なくなり破裂することもないでしょう) 3日くらいは私もそのまま冷蔵庫に入れています。 無菌の状態(ありえないけれど)で過ごすと人間弱くなります。 昔乞食(放送禁止用語ですみません)と言う人たちは腐った食べ物を食べてもどうもなかったとか。

• detteyu
回答No.3

がぶ飲みかコップ飲みかによって変わるでしょう。 くちつけてがぶ飲みした場合、唾液とかで雑菌で5日は無理でしょう。 コップ飲みの場合、ギリ5日は持たないこともないでしょうが なんとなく不衛生な気がしまs。

• hana-hana3
回答No.2

>例えば一本を5日くらいかけて飲み干しても害はないですか? 胃腸が丈夫なら殆ど問題無いでしょう。 でも、バームウォーターのアミノ酸量は極微量なので、 このような飲み方をするなら水で十分ですよ。

回答No.1

冷蔵庫で保管するならば5日間と言う事であれば全く問題ありません。 多少、味が変わるとは思いますが、雑菌などの繁殖も押さえられると思います。 ただし、冷蔵庫であっても2週間目当たりからあまり宜しい状態ではなくなってくるはずです。健康に害はないですが、まず味が確実に変わります。 ただし、運動時のアミノ酸摂取という事ですが、 500mlのペットを分けて飲むって・・・? それならば、コスト的にも粉を溶かして飲むとかの方がよいと思いますよ。 とにかく、バームの件に関しては大丈夫ですので、ご参考まで。