• ベストアンサー

飲料水の汲み置きについて

引越し先の水道水が非常にまずい(カルキくさい)です。 水道水を汲み置きして一晩置くと塩素が飛ぶと聞きましたが、蓋をしないまま放置すると埃が入りますよね(・_・;) 飲料するには衛生上どうなのかと疑問です。 以前はなまるマーケットで、ペットボトルに水道水を入れて一晩置くとおいしくなるという特集もあったようですが これも冷蔵庫の臭いが移らないのかなぁと気になります。 気になるなら蓋を軽くしめてもいいらしいですが、ただでさえペットボトルの口は狭いのに効果あるんでしょうか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

活性炭が、安価です。 水差しもしくは、広口ポット、ヤカンに活性炭を入れ、汲み置きしてください。 浄水器は、必要ありません。 簡単ですが、コストが掛かります。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 備長炭なら家にあるのですが、活性炭とはまた違うのでしょうか? 活性炭を入れて汲み置く際、蓋はしてもOKですか?

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

> 備長炭なら家にあるのですが、活性炭とはまた違うのでしょうか? まったく違います。 燃料用の竹炭や備長炭には、水の不純物の吸着能力はありません。 活性炭とは活性化反応処理を施した炭のことです。 活性化反応は賦活(ふかつ)とも言われます。 賦活は炭素質原料「つまり炭」を多孔質材料に変える反応操作です。 方法は薬品賦活とガス賦活の2種類があります。 飲料水に使用する活性化反応はガス賦活です。 本当は、中空芯タイプの浄水器が理想です。 ただ、臭い取りだけならば、活性炭でもOKです。 水道の消毒薬カルキ=塩素です。 塩素は揮発性です。 一晩汲み置きすれば、塩素は大部分が大気に放散します。 はなまるで紹介の方法はカルキの大気への自然放散です。 面白い方法としては、金魚のエアポンプ(ブクブク)のエアチューブをペットボトルに入れて、水道水を一時間ほどエアリングすれば、短時間でカルキを放散できます。 その中に活性炭があれば鬼に金棒です。 一時間ほどブクブクした後、冷蔵庫で冷やせば、驚くほど美味しい水に変わります。 なお、ブクブクのエアチューブは医療用のシリコンチューブが臭いも無く良いですね。 普通のビニールチューブはビニール臭が抜けるまでに時間が掛かります。 活性炭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E7%82%AD 活性炭の作り方 http://www.uranokk.com/ac/kasseika.htm

回答No.2

>備長炭なら家にある 高価な炭です。 備長炭なら、十分です。 軽く水洗いして、お使いください。 ガーゼで包んでもいい。(炭の粉が出ないように。) 蓋して、ください。