水道水の臭いでお困りですか?解決策をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 最近、水道水が臭くてお困りですか?飲み物や日常生活に影響が出ているかもしれませんね。この記事では、水道水の臭いの原因と改善策についてご紹介します。まずは、水道水の臭いの原因として挙げられるカルキや生ゴミの臭いについて詳しく解説します。また、臭いがする場合に考えられる解決策や相談できる場所についても紹介します。お困りの方はぜひ参考にしてください!
  • 水道水の臭いでお悩みではありませんか?最近、臭いが気になっている方も多いかもしれません。この記事では、水道水の臭いの原因と対策についてご紹介します。まずは、カルキの臭いや生ゴミのような臭いの原因について詳しく説明します。そして、臭いの改善策や相談できる場所についても解説します。水道水の臭いにお困りの方は、ぜひ参考にしてください。
  • 水道水の臭いが気になることってありますよね。特に最近は臭いが気になる方が増えているかもしれません。この記事では、水道水の臭いの原因と対策についてご紹介します。まずは、カルキや生ゴミのような臭いの原因について詳しく解説します。そして、臭いの改善策や相談できる場所についても紹介します。水道水の臭いにお困りの方はぜひ参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水が臭いです

私の住んでいる地区は、前に住んでいた田舎の水に比べてカルキの臭いがしていたのですが、飲料水としてはまだ我慢できるほどの臭いでした。 それが今年に入って春ぐらいからカルキとは別の臭いがしはじめました。 飲んだ瞬間にカルキの臭いがするのと、生ゴミのような臭いがわずかですがあります。 飲料水だけならペットボトルの水で代用が出来るのですが、洗い物に臭いがついてしまって少し生臭くなったり、お風呂に入ってもあまりいい気持ちがしません。 小さなアパートですが貯水タンクなので他の入居者の方の水道水も同じような状況にあるとは思うのですが、ここ最近近所で工事が多かったりするのでそれのせいだろうかと思うと誰にも言い出せません。 こういった場合、どこかに相談すれば解決出来るのでしょうか。 もしなにか解決策などございましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

貯水槽の清掃などは年1回行われている状態ですか? まずは、アパートなら管理会社があると思うので、そこで前回いつ清掃したか確認してみてください。 管理会社を通していないアパートなら直接大家さんに確認してみてください。 もしかしたら、それらの清掃&管理義務を怠っている可能性もあります。 その場合は、現状を報告してできるだけ早く清掃して貰う様お願いしてみましょう。 もしそれらで解決しなかった場合には、水道局に電話をして、まずは水質検査をお願いしてみましょう。 水質検査で問題があれば、管理者側の責任問題となるので、 管理会社&大家さん側で何らかの改善方法が行われるはずです。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいるアパートでは大きな貯水槽があるのですが、今年の2月あたりに一日だけ断水状態になってしまったことがあり、その際には工事をしてもらいました。 ですが清掃までしているかはきちんと確認することが出来ていませんでしたので、今度管理会社のほうへ連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

水道本管から家に直接給水されているのなら 水道局に マンション等で屋上の受水槽に一旦入れてから 排水されているのなら 管理会社に連絡する 時々受水槽に とんでもない物が入って居る事がありますから

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にも同じような相談をしたところ、ご回答と同じようにタンクに何か異物が入っているのでは、と言われてしまいました。 このままでは不安なので管理会社のほうへ連絡したいと思います。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.city.saitama.jp/www/contents/1188527529914/index.html 貯水槽水道の管理をお願いします 水道管工事があるとゴミが入る場合や錆びが来る場合がありタンク内の掃除が必要(タンク鍵あり)管が太ければ水道管直結がよいですが、 水道局のHPに直結、タンクのメリットがあると思います。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アパートのすぐ近所に大きな建物が建つそうで、工事が始まったのが原因で水道水に異臭がするではないかとは心配していました。 詳しいことはわからないのですが、それで水道水に影響が出るのでしょうか。 とにかく言われたとおりに管理会社に連絡し、相談してみたいと思います。

回答No.1

貯水タンクからの水が臭うのならやはり大家さん、管理会社などに問い合わせるのが一番いいのじゃないでしょうか?

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯水タンクの話以外にも色々と問題がありますので、それも含めて相談していきたいと思います。