※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:机の板材質木材にしたら曲げモーメント耐えられますか)
机の板材質木材にしたら曲げモーメント耐えられますか
このQ&Aのポイント
机の板材質を木材に変えることで、曲げモーメントに対する耐久性を向上させることができます。
現在の石膏ボードブラスターボードは手で簡単に曲がるため、木材を使用した方がより強度があります。
奥行きを200mmオーバーする場合、木材を使用することで安定性を確保し、広いスペースを実現できます。
机の板材質木材にしたら曲げモーメント耐えられますか
机が狭いです。現在折り畳みの机です。サイズば、1200mm×600mmの広さの厚み40mm、脚の長さ680mmです。
一回、机買おうと思ったんですが、高いので、広い板を机に乗せて対応する事にしました。近くのホームセンターで、1820mm×910mmの厚み10mmの石膏ボードブラスターボードを買いました。これを加工して、
1820mm×910mmの厚み10mm
→
1820mm×800mmの厚み10mm
にノコギリで切って加工しました。すごく広くなって便利になってすごく便利でした。しかし、この奥行き200mm長い部分に手を付いた時、曲がってしまいました。石膏なので、手で強く押しただけで簡単に曲がってしまうのです。
今は放置してこの俺曲がったまま使ってますが、買い換えようかと思います。今度は折れ曲がりないようにしたいです。曲げに強くするには、材質は石膏→木材にするべきですよね?厚みは?600mmオーバー可能な奥行きは?現在800mmなので、200mmオーバーです。もっと広くするために、900mmにして、300mmオーバーにしたいです。そうすると、曲げにもっと弱くなりますよね?材料力学とかの曲げモーメントとか計算あったような、、
とりあえず、材質は石膏から木材に変えようと思います。木材にして、奥行きは200mmオーバーの方がいい?300mmオーバーはまずいですか?