机の板材質木材にしたら曲げモーメント耐えられますか

このQ&Aのポイント
  • 机の板材質を木材に変えることで、曲げモーメントに対する耐久性を向上させることができます。
  • 現在の石膏ボードブラスターボードは手で簡単に曲がるため、木材を使用した方がより強度があります。
  • 奥行きを200mmオーバーする場合、木材を使用することで安定性を確保し、広いスペースを実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

机の板材質木材にしたら曲げモーメント耐えられますか

机が狭いです。現在折り畳みの机です。サイズば、1200mm×600mmの広さの厚み40mm、脚の長さ680mmです。 一回、机買おうと思ったんですが、高いので、広い板を机に乗せて対応する事にしました。近くのホームセンターで、1820mm×910mmの厚み10mmの石膏ボードブラスターボードを買いました。これを加工して、 1820mm×910mmの厚み10mm → 1820mm×800mmの厚み10mm にノコギリで切って加工しました。すごく広くなって便利になってすごく便利でした。しかし、この奥行き200mm長い部分に手を付いた時、曲がってしまいました。石膏なので、手で強く押しただけで簡単に曲がってしまうのです。 今は放置してこの俺曲がったまま使ってますが、買い換えようかと思います。今度は折れ曲がりないようにしたいです。曲げに強くするには、材質は石膏→木材にするべきですよね?厚みは?600mmオーバー可能な奥行きは?現在800mmなので、200mmオーバーです。もっと広くするために、900mmにして、300mmオーバーにしたいです。そうすると、曲げにもっと弱くなりますよね?材料力学とかの曲げモーメントとか計算あったような、、 とりあえず、材質は石膏から木材に変えようと思います。木材にして、奥行きは200mmオーバーの方がいい?300mmオーバーはまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

1920x910x15mm ~ 21mmの構造用合板なら結構強度があるので300mm程度のオーバーハングでも大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

12ミリの合板を買えば300ミリくらい大丈夫です。 先端に全体重をかけると「ミシリ」と音がする程度です。