• ベストアンサー

たわみの少ない木材

天井までの(2200mm程度)長さのある木材を探しています。 1)石膏ボードを張るためのもの。仕上がり後は、見えません。 2)本棚のサイド部分。ペンキを塗るので、化粧板ではないもの。 加工しやすく、変化の少ない木材の種類を教えてください。 ネット通販で購入する予定です。おススメの購入先も教えてもらえると嬉しいです。(カットサービス有で) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.2

1)板材でしょうか?柱材でしょうか? 板なら安価で狂いも少ない構造用合板(針葉樹やOSB)でいいと思います 柱ならマツや杉などの間柱材で十分だと思います。かなり高くなりますが 集成材も狂いが少ないので使いやすいです。 2)本棚だと幅30cm程度必要でしょうか? そのくらいの幅だと無垢材は 非常に高価になりますし、狂いも大きくなりますので合板や集成材が いいと思います。木肌を生かしたいならパインなどの集成材がいいですね 木肌にこだわらなければシナランバーコア合板+木口テープなら加工時の 割れや反りもなく、塗装の下地調整もほとんど必要ないのでおすすめです。 重量も比較的軽いので、作業もしやすいです (厚みは本の種類にもより最低でも15~18mmは必要ですが、無垢材や集成材 だとかなりの重量になります) クリやカシ等の硬木は加工が非常に困難なのでおすすめしません 入手も困難です。 個人的には木材のネット通販はあまりおすすめしません。送料分高上がりですし 節の有無など材の状態を選べませんので。 小口の購入ならホームセンターで手にとって反り曲がり、節の状態を確認して 購入された方が良いと思います。 合板の板材ならその場で仕上がり寸法にカットしてもらえますし、配達も してくれます。 実売価格も正直 通販とそんなに変わらないと思います 同じ材を大量に必要なら、最寄りの工務店さん、大工さんから材木屋を 紹介してもらうといいですよ

canaryz
質問者

お礼

大変丁寧に有難うございます。 読んでわからなければ、質問させてもらうつもりでだったのですが、その必要もない程、分かりやすく、漏れなく、お答えいただきました。 無垢材にこだわる必要はないのですね。 パイン集成材と杉は、近くのホームセンターでも手に入るので、安心しました。 カットしてもらったものを、届けてもらうことにします。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.1

杉、ヒノキ、カシ、クリ、ヒバなど

canaryz
質問者

お礼

高級な感じがしますね。 お店で、見てみますね。 有難うございました。