• ベストアンサー

歯の治療

中高年ですが、コロナ禍で歯医者へ行くのをためらっています。マスクを外し口を大きく開かねばなりませんが感染の心配はないでしょうか?

noname#252856
noname#252856
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 昨年10月から何年も放置した虫歯の治療に通っています。 その1 避けられるものなら避けるのが最善でしょう。 その2 避けられなければ、より安全な所へ行くのが次善でしょう。 その3 現状、私が通ってる所は、一部屋に患者5人、医師2人、サポートする人が5人ほどで、予約制で診察されています。事務関連3人を含めればほぼ10人の職場となり、これらの人がほぼ一部屋にまばらに配置されてる状況です。 その4 もし、医師一人、診察台3,そのた3人ほどの歯科と比較すれば、立場の違いで独善的な傾向となる可能性は低く、10人のコロナに対する認識が効果的に対処されると考えます。 よって最低医師2人以上の所がよろしいかと思います。 その5 窓は3分の1は開放、間仕切り有り、消毒液、体温計測など、常識的な事柄は程度の差はあれ、整っています。待合室も予約制で人は3~4人間隔を開けて座れます。 その6 上記3,4,5は歯科医に通わざるを得ない私の単なる個人的な慰めでしかありませんが、 繰り返しですが、必要がなければ通わないのが得策ですね! 以上。個人的感想でした。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

リスク・ベネフィットの世界でしょう。 私は医療機関に勤務していますが、最近歯科医に通っています。 体温管理だけでなく、靴カバーを付けさせられる、リステリンでうがいさせられる、など自分の医療機関が恥ずかしくなるぐらい徹底しています。 感染者が治療を受けて飛沫が飛んでいたら靴カバーに何の意味があるの?なんて言い出したら電車にも乗れません。 あとは自分にとってのリスク・ベネフィットしかありません。 飲みに行くのは自分の我慢、でも医療は「不要不急」ではないのですから。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

ニュースなどでは確かに感染の話は聞いていませんが、 下記URLのような記述もありますし、常識的に考えてどちらか一方が感染していればうつすリスクは高いと考えるのと思います。 http://www.hc.u-tokyo.ac.jp/covid-19/dental/

回答No.1

私は定期的に歯医者でホワイトニングしてもらってるので月1では必ず行ってますよ。 待ち合わせ室や診察室に通されてもマスクはしていれば良いですし、治療の前にマスクを取れば、先生や助手の方はみなさんマスクをして居るので特に問題はないですよ。 今まで歯医者でクラスターが起こったのは聞いたこともないですからね。 ちなみに待合室で必ず手を消毒してますよ。

関連するQ&A

  • 日本

    日本はいつになったらコロナ禍が終わりますか?マスクやワクチンや感染対策は徹底されているのに、第8波が来ましたし、このままじゃマスクも気軽に外せる事も出来ずに、コロナ禍が永遠に続くのではないかと心配です。

  • マスクした咳で飛沫は飛びますか?

    歯医者さんがマスクしていますが、咳をします! その空気?が私の口にあたります!! マスクは100%ではないですよね? そこでマスクをした状態で咳をされた場合、細かな飛沫はマスクを通してしまうのでしょうか?? 私のイメージ?では通してしまう気がしてなりません!! 次回「咳をする時は横を向いて下さい」と頼みたいですが、予想外で咄嗟のことですし、治療中に横を向くと危ない気もします。どうしたら良いのか… もし歯医者さんがコロナなら、感染リスクがありますよね?

  • 歯医者について

    先日清潔をうたっている歯医者にはじめていきました。 ゴム手袋をしていたのですが、その手でれんとげんをとり、書類を触り、色んなものをさわり、その手が自分の口に、こんなものなのでしょうか? 結構、感染症とか気になるほうなので、その病院にしたのですが、、一般的にはどんなものですか? また 治療の途中に、なんども カメラ?みたいなのを 口に入れてみせてくれるのですが、 それは 毎回かえているようにみえませんでした。 一応、その歯医者には 使い捨てできるものは すべてしています。 その他感染症も心配無いと かいてあったのですが。。。 皆さんの行かれてる歯医者はどうですか? きにしすぎでしょうか?

  • 妊娠中の歯の治療について

    妊娠中の歯の治療は基本的にOKなのでしょうか? 先日詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物の治療が終わったのに 医師は次の治療を進めてきました。 急いでするような治療ではないのですが、妊娠中のため感染症など心配なのです。 出産後のことを考えて、妊娠中でも歯の治療をきちんとしておくものなのでしょうか?

  • 歯の神経の治療

    現在、左上真ん中から数えて3番目の歯の神経を抜く治療をしています。 矯正で本来3番目だった糸切り歯を抜いて隣の4番目の歯を移動させ3番目にもってきています。 ただ、歯の大きさがあわないのでどうしても隙間が出来てしまい、歯医者に相談した所、神経を抜いて歯を被せる治療を勧められ現在行っています。 今日、治療を行ってきたのですが、治療後すぐ食事を取り自宅へ帰って治療した所を舌で触ると詰め物がとれていました。 今、歯に大きな穴が開いた状態です。 歯医者に電話して聞いたら、「そのままでも大丈夫だけど、気になるなら来て下さい。」といわれました。 歯医者と自宅が電車で40分くらい離れているので再受診はちょっと大変だった事、1週間後に再受診する予定だった事、予定もあった事から今日はそのまま様子を見ることにしました。 ただ、神経の治療した箇所がむき出し状態でいることで感染して膿がたまってしまうんじゃないか、など気になる点もあり行くべきか悩んでいます。 そこで相談ですが、歯医者が言うように1週間くらいでしたら神経の治療している歯に穴が開いた状態でも感染などの心配はないんでしょうか? 歯医者が言うようにそのままでも大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 矯正中の黄ばみについて

    学生です。現在、ワイヤー矯正を行なっています。歯もですが、特にゴム?のところが黄色くなってしまって悩んでいます。2年前くらいからワイヤーをつけていたのですが、コロナ禍でマスクを付けていたのであまり気にしていませんでした。しかし、今はマスクを外している人も多く自分も外したいと思いますが、周りの人に汚いと思われたりしないかとても不安です。 改善方法など知っている方がいれば教えて下さい!! (ゴムの交換は歯医者に行って2〜3ヶ月に一回やってもらっています!予約もなかなか取れずこれ以上歯医者に通うことは難しいです...😣)

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯の治療

    歯の治療中に痛いとおもい3度ほど手をあげて治療を中断する行為って歯科医さんにとっては、迷惑なのかな?それとも大丈夫ですか? 今、歯を綺麗にするために治療中なのです。 今回はじめて3度ほど手をあげて、そのたびに口ゆすぎ、また、けずってもらうという感じで治療うけました。 歯科医さんにとって迷惑なことでしょうか? わたしもちょっとのことなら我慢しますが、さすがに今日は、けずられた粉が口の中にとんだりして痛かったのです。 歯茎が、出血までしちゃいまして。 時間ロスしちゃってもうしわけないななんておもってしまいました。 2人先生がみえるのですが、先生自体は説明なども詳しくしてくれる先生で、とてもいい先生です。 私の質問にもちゃんと答えてくれます。 歯医者でしか付き合いがないので、優しくみえるだけかもだけど わたしが、治療中に手を何度もあげてしまったことで迷惑かけてないか心配です。 わたしは少し社会不安障害みたいなところもあって 先生の気分を害してないか心配です。

専門家に質問してみよう