• ベストアンサー

歯の治療

中高年ですが、コロナ禍で歯医者へ行くのをためらっています。マスクを外し口を大きく開かねばなりませんが感染の心配はないでしょうか?

noname#252856
noname#252856
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

こんばんは 昨年10月から何年も放置した虫歯の治療に通っています。 その1 避けられるものなら避けるのが最善でしょう。 その2 避けられなければ、より安全な所へ行くのが次善でしょう。 その3 現状、私が通ってる所は、一部屋に患者5人、医師2人、サポートする人が5人ほどで、予約制で診察されています。事務関連3人を含めればほぼ10人の職場となり、これらの人がほぼ一部屋にまばらに配置されてる状況です。 その4 もし、医師一人、診察台3,そのた3人ほどの歯科と比較すれば、立場の違いで独善的な傾向となる可能性は低く、10人のコロナに対する認識が効果的に対処されると考えます。 よって最低医師2人以上の所がよろしいかと思います。 その5 窓は3分の1は開放、間仕切り有り、消毒液、体温計測など、常識的な事柄は程度の差はあれ、整っています。待合室も予約制で人は3~4人間隔を開けて座れます。 その6 上記3,4,5は歯科医に通わざるを得ない私の単なる個人的な慰めでしかありませんが、 繰り返しですが、必要がなければ通わないのが得策ですね! 以上。個人的感想でした。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

リスク・ベネフィットの世界でしょう。 私は医療機関に勤務していますが、最近歯科医に通っています。 体温管理だけでなく、靴カバーを付けさせられる、リステリンでうがいさせられる、など自分の医療機関が恥ずかしくなるぐらい徹底しています。 感染者が治療を受けて飛沫が飛んでいたら靴カバーに何の意味があるの?なんて言い出したら電車にも乗れません。 あとは自分にとってのリスク・ベネフィットしかありません。 飲みに行くのは自分の我慢、でも医療は「不要不急」ではないのですから。

• takochann2
回答No.2

ニュースなどでは確かに感染の話は聞いていませんが、 下記URLのような記述もありますし、常識的に考えてどちらか一方が感染していればうつすリスクは高いと考えるのと思います。 http://www.hc.u-tokyo.ac.jp/covid-19/dental/

回答No.1

私は定期的に歯医者でホワイトニングしてもらってるので月1では必ず行ってますよ。 待ち合わせ室や診察室に通されてもマスクはしていれば良いですし、治療の前にマスクを取れば、先生や助手の方はみなさんマスクをして居るので特に問題はないですよ。 今まで歯医者でクラスターが起こったのは聞いたこともないですからね。 ちなみに待合室で必ず手を消毒してますよ。