• ベストアンサー

矯正中の黄ばみについて

学生です。現在、ワイヤー矯正を行なっています。歯もですが、特にゴム?のところが黄色くなってしまって悩んでいます。2年前くらいからワイヤーをつけていたのですが、コロナ禍でマスクを付けていたのであまり気にしていませんでした。しかし、今はマスクを外している人も多く自分も外したいと思いますが、周りの人に汚いと思われたりしないかとても不安です。 改善方法など知っている方がいれば教えて下さい!! (ゴムの交換は歯医者に行って2〜3ヶ月に一回やってもらっています!予約もなかなか取れずこれ以上歯医者に通うことは難しいです...😣)

  • s122
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.1

 矯正経験者です。  基本的には小まめなブラッシングなどオーラルケアしかないかと思います。  もし、今歯磨きしかしていないなら、洗口剤やウォーターピックなどの導入は効果的かもしれません。小さな洗口剤なら学校に持って行ってサッとできますからね。 https://kosaka-d.com/2021/08/417/  あとはいっそゴム自体をカラーの物にする、という方法もあるようです。 https://fukuoka.rf-ortho.com/archives/3049  食べる物を選びたいところですが、学生だと中々難しいですね。ただ似たような悩みを持っている人も多いと思いますので、一度矯正歯科の先生に相談してみるのもいいと思いますよ。

s122
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 洗口剤いいかもしれません!沢山の意見、ありがとうこざいました。 ベストアンサーとさせていただきます🙌

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.2

カレーなどの着色しやすい食べ物を控えることや、早めに予約をしてゴムを交換してもらうというのはどうでしょう。

s122
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。 カレーなどを食べるのを出来るだけ控えてみます!助かりました✨ありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 歯科矯正をはじめて五年になります。

    歯科矯正をはじめて五年になります。 はじめた頃は学生だったので問題は無かったのですが、実家を出て一人暮らしをするようになって、仕事を優先するようになりました。 矯正の予約は時間帯すら指定出来ない事と、職場の昼休みは歯医者も昼休みと全く予定が合わないので半年ほど歯医者には行っていません。 あと地方なので矯正をしている歯医者が現在通っている所しか無いらしく、スケジュールに関する要望は聞き入れてられないと断られました。 まだ仕事をはじめたばかりなので、新人の私が定期的に休みを取るのは雰囲気が少し……。 今の時期はどうにも出来ないので、半年だけ治療を中断をしたいのですが可能でしょうか? あと、時間は掛かっても矯正は終了した方が良いですか? 口を開けてワイヤーを確認するだけで五千円が何ヶ月も続いてドビンボー新社会人には惜しすぎる桁です(笑) 矯正なら仕方ないとはいえ、こういった治療が続くだけなら止めようかな、とも少し考えています。 どうしたら良いでしょうか。

  • 矯正中ですが歯医者を変えたい

    都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

  • 「裏側矯正」と「マウスピース矯正」

    歯の矯正をしたいんですが、 仕事が接客業の為ワイヤーを付けて仕事が出来ませんorz目立たない矯正で 「裏側矯正」と「マウスピース矯正」というのが あると聞いたのですが、 どっちの方がコスパはいいですか?オススメの歯医者があれば一緒に教えて下さい!!

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 歯の治療

    中高年ですが、コロナ禍で歯医者へ行くのをためらっています。マスクを外し口を大きく開かねばなりませんが感染の心配はないでしょうか?

  • 歯科矯正 顎間ゴム

    本日から歯科矯正のゴムかけを始めたのですが分からないことだらけです。 ネットで調べると付け方的に2級ゴム(出っ歯を治す)だと思います。 次の歯医者の予定が一か月以上先なのですが歯医者からゴムは2×25個しかもらえませんでした。 先ほど歯医者に電話したら受付の方が出たのですが、このゴムは使い捨てなのか聞いたら「切れたら交換して下さい」と言われました。ですがネットなどを見ていると一日置きに交換と書かれているのが多いです。 また、付けるのにすごく時間がかかってしまいます。コツとかはあるのでしょうか。 他にもいろいろわからない事だらけです。 顎間ゴムについてどんな事でも構いませんので詳しく教えて下さい。

  • 歯列矯正、ゴムが取れちゃいました!

    こんにちは。 セラミックのブラケットで、ワイヤーを通した矯正をしています。 ワイヤーを通したブラケットの上から、透明のゴムをしますよね。 あれが1個取れちゃったんです。 次回の予約まで3週間あるんですが、すぐにつけなくても大丈夫ですか? 先生にはとりあえず大丈夫って言われたんですけど、初めて2ヶ月なんでいろいろ不安になっちゃって・・・。 経験者の方、専門家の方、教えてください。

  • 小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。

    小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。 娘は歯並びが悪く前の歯2本の両横が斜めによじれて生えてきています。 学校の歯科検診で通知が来たわけではないのですがかかりつけの歯医者で矯正はした方が 良いと言われました。 一応内容を聞くとワイヤーでの矯正になるそうなんですが、娘はワイヤーでの矯正はあまり乗り気ではありません。ただブラケット?の所を透明にするなら考えてもいいと言っています。 他のママ友などに聞くと何件か歯医者を回ったほうがいいよとか言われます。 本当に矯正をするに当たって歯医者は何件か回ったほうが良いのでしょうか? お子さんが矯正している方で歯医者はどうに決めたのか経験談を教えてください。