• ベストアンサー

矯正中の黄ばみについて

学生です。現在、ワイヤー矯正を行なっています。歯もですが、特にゴム?のところが黄色くなってしまって悩んでいます。2年前くらいからワイヤーをつけていたのですが、コロナ禍でマスクを付けていたのであまり気にしていませんでした。しかし、今はマスクを外している人も多く自分も外したいと思いますが、周りの人に汚いと思われたりしないかとても不安です。 改善方法など知っている方がいれば教えて下さい!! (ゴムの交換は歯医者に行って2〜3ヶ月に一回やってもらっています!予約もなかなか取れずこれ以上歯医者に通うことは難しいです...😣)

• s122
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

矯正経験者です。  基本的には小まめなブラッシングなどオーラルケアしかないかと思います。  もし、今歯磨きしかしていないなら、洗口剤やウォーターピックなどの導入は効果的かもしれません。小さな洗口剤なら学校に持って行ってサッとできますからね。 https://kosaka-d.com/2021/08/417/  あとはいっそゴム自体をカラーの物にする、という方法もあるようです。 https://fukuoka.rf-ortho.com/archives/3049  食べる物を選びたいところですが、学生だと中々難しいですね。ただ似たような悩みを持っている人も多いと思いますので、一度矯正歯科の先生に相談してみるのもいいと思いますよ。

s122
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 洗口剤いいかもしれません!沢山の意見、ありがとうこざいました。 ベストアンサーとさせていただきます🙌

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

カレーなどの着色しやすい食べ物を控えることや、早めに予約をしてゴムを交換してもらうというのはどうでしょう。

s122
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。 カレーなどを食べるのを出来るだけ控えてみます!助かりました✨ありがとうこざいました!