バレンタインデーにお世話になった人へのギフトの渡し方

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーが近いので、仕事でお世話になった人へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。しかし、最近は相手が忙しくなり仕事の相談を断られることが多くなりました。それでも、頼られることが多い方なので、忙しいだけかもしれません。そこで、お世話になっている感謝の気持ちを伝えるために、糖質オフのチョコレートを渡すことにしました。渡す際は、バレンタインデーのお祝いとして渡すのではなく、お世話になっていることを伝える意味で渡す方が良いと思います。
  • バレンタインデーが近いこともあり、仕事でお世話になった人への感謝の気持ちを伝えるために糖質オフのチョコレートを渡したいと思います。相手はとても忙しく仕事の相談を受けてくれることが少なくなってきましたが、私たちが頼りにしている存在なので、忙しいだけかもしれません。ですが、お世話になっていることを伝えるためにチョコレートを渡すことで感謝の気持ちを表したいと思います。
  • バレンタインデーが近いので、仕事でお世話になっている人へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。最近は相手が忙しくなり仕事の相談を断られることが多くなりましたが、私たちが頼りにしている存在なので、忙しいだけかもしれません。そこで、お世話になっていることを伝えるために糖質オフのチョコレートを渡すことにしました。チョコレートはバレンタインデーのお祝いではなく、感謝の気持ちを伝えるために渡すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口実

バレンタインデーが近いと、 たとえば仕事で迷惑かけたな、とか お世話になったなという人にあげたりすると思います。 このところ、いつもお世話になっていた人が、さらに忙しくなり仕事の相談を持ちかけるとまた今度にしましょう、と言われたり苦笑いされることが重なりました。 もう、頼られたくないってことなのかもしれないし本当に忙しいだけなのかもしれません。 でも、残念ながら仕事のことで柔軟に対応していただける方がこの人くらいしかいず、私だけでなくみんなが頼ってしまいます。経験もある方だし人当たりがよくて話しやすいんです。 さすがに週末にたびたび休日出勤しているのを知っているのでこれは疲れるだろうと感じます。 最近、その人はちょっと太ってきたように見えるのでお菓子とかはあげないつもりでした。でも、はやりのゼロカロリーとか糖質オフのチョコレートを見つけたのであげたいと思って買ったは良いのですが…。 お世話になってるから、とあげるのと バレンタインデーも近いから、と言ってあげるのと、 体に良いらしい糖質オフのチョコレートだからあげます、と言うのとどんな渡し方が良いでしょうか。 別に見返りとか求めません。 あげたからこれからも仕事では相談にのって、とか言うつもりもないです。 できる範囲でご指導いただければいいし、無理なら無理で仕方ないです。 でも、せっかく買ったので渡した方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246576
noname#246576
回答No.1

本人が何も言ってないのにわざわざ糖質オフ、カロリーオフのお菓子を見繕って渡すのって下手すると「太りましたよね」「当然気にしてますよね」みたいな感じで微妙じゃないですかね? >仕事の相談を持ちかけるとまた今度にしましょう、と言われたり苦笑いされることが重なりました。 このタイミングで渡すのも「相談にのってほしい」の念押しの意味に捉えられかねないし、バレンタインを意識させると相手もこれってお返ししなきゃいけないのかなとか、忙しい人にとっては面倒に感じるのではないでしょうか。 「いつもありがとう」のつもりでで渡したいんなら、今じゃないような気が個人的にはするんですけどどうですかね。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 当然に太ったね、という意味にはならないようにはしたいです。いつも人にアドバイスをしている人なので、この前もお礼とかで社内の人からお菓子をもらってるみたいでした。来年もよろしくね、とか言ってましたね。 1つ仕事に区切りがついたらあげた方が良いですかね?

その他の回答 (2)

noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんばんは。 「お疲れ様です。カカオポリフェノール、身体に良いらしいですから、よかったらどうぞ」 こんな軽い感じで渡してみてはどうでしょうかね? あなたの為に特別に準備した感を出さなければ、受け取る方も気楽だと思います。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 昨年、仕事の区切りで何か感謝の意思をあらわしたいと考えはしたもののやめました。そもそも、お世話になっているばかりのように見えてお互い様の部分もあると思います。気軽に仕事の情報交換ができない会社なのでどうしても特定の人に負担が出てしまうけど、少しは仕事のことぐらい気軽に話題に出せるといいなとはおもいますね。できれば退職して仕事のことを話せる会社に転職したいんですが、なかなかできてません。

• mink6137
回答No.2

>お世話になってるから、とあげるのと バレンタインデーも近いから、と言ってあげるのと、 体に良いらしい糖質オフのチョコレートだからあげます、 と言うのとどんな渡し方が良いでしょうか。 この中では、バレンタインも近いから…が自然ですね! それよりもダイレクトにバレンタインの○〇です…がもっといいですね!

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 相手だってバレンタインの時期に日頃のお礼もかねてるって分かりますよね。