バレンタインデーにお世話になった人へのギフトの渡し方

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーが近いので、仕事でお世話になった人へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。しかし、最近は相手が忙しくなり仕事の相談を断られることが多くなりました。それでも、頼られることが多い方なので、忙しいだけかもしれません。そこで、お世話になっている感謝の気持ちを伝えるために、糖質オフのチョコレートを渡すことにしました。渡す際は、バレンタインデーのお祝いとして渡すのではなく、お世話になっていることを伝える意味で渡す方が良いと思います。
  • バレンタインデーが近いこともあり、仕事でお世話になった人への感謝の気持ちを伝えるために糖質オフのチョコレートを渡したいと思います。相手はとても忙しく仕事の相談を受けてくれることが少なくなってきましたが、私たちが頼りにしている存在なので、忙しいだけかもしれません。ですが、お世話になっていることを伝えるためにチョコレートを渡すことで感謝の気持ちを表したいと思います。
  • バレンタインデーが近いので、仕事でお世話になっている人へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。最近は相手が忙しくなり仕事の相談を断られることが多くなりましたが、私たちが頼りにしている存在なので、忙しいだけかもしれません。そこで、お世話になっていることを伝えるために糖質オフのチョコレートを渡すことにしました。チョコレートはバレンタインデーのお祝いではなく、感謝の気持ちを伝えるために渡すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口実

バレンタインデーが近いと、 たとえば仕事で迷惑かけたな、とか お世話になったなという人にあげたりすると思います。 このところ、いつもお世話になっていた人が、さらに忙しくなり仕事の相談を持ちかけるとまた今度にしましょう、と言われたり苦笑いされることが重なりました。 もう、頼られたくないってことなのかもしれないし本当に忙しいだけなのかもしれません。 でも、残念ながら仕事のことで柔軟に対応していただける方がこの人くらいしかいず、私だけでなくみんなが頼ってしまいます。経験もある方だし人当たりがよくて話しやすいんです。 さすがに週末にたびたび休日出勤しているのを知っているのでこれは疲れるだろうと感じます。 最近、その人はちょっと太ってきたように見えるのでお菓子とかはあげないつもりでした。でも、はやりのゼロカロリーとか糖質オフのチョコレートを見つけたのであげたいと思って買ったは良いのですが…。 お世話になってるから、とあげるのと バレンタインデーも近いから、と言ってあげるのと、 体に良いらしい糖質オフのチョコレートだからあげます、と言うのとどんな渡し方が良いでしょうか。 別に見返りとか求めません。 あげたからこれからも仕事では相談にのって、とか言うつもりもないです。 できる範囲でご指導いただければいいし、無理なら無理で仕方ないです。 でも、せっかく買ったので渡した方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246576
noname#246576
回答No.1

本人が何も言ってないのにわざわざ糖質オフ、カロリーオフのお菓子を見繕って渡すのって下手すると「太りましたよね」「当然気にしてますよね」みたいな感じで微妙じゃないですかね? >仕事の相談を持ちかけるとまた今度にしましょう、と言われたり苦笑いされることが重なりました。 このタイミングで渡すのも「相談にのってほしい」の念押しの意味に捉えられかねないし、バレンタインを意識させると相手もこれってお返ししなきゃいけないのかなとか、忙しい人にとっては面倒に感じるのではないでしょうか。 「いつもありがとう」のつもりでで渡したいんなら、今じゃないような気が個人的にはするんですけどどうですかね。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 当然に太ったね、という意味にはならないようにはしたいです。いつも人にアドバイスをしている人なので、この前もお礼とかで社内の人からお菓子をもらってるみたいでした。来年もよろしくね、とか言ってましたね。 1つ仕事に区切りがついたらあげた方が良いですかね?

その他の回答 (2)

noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんばんは。 「お疲れ様です。カカオポリフェノール、身体に良いらしいですから、よかったらどうぞ」 こんな軽い感じで渡してみてはどうでしょうかね? あなたの為に特別に準備した感を出さなければ、受け取る方も気楽だと思います。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 昨年、仕事の区切りで何か感謝の意思をあらわしたいと考えはしたもののやめました。そもそも、お世話になっているばかりのように見えてお互い様の部分もあると思います。気軽に仕事の情報交換ができない会社なのでどうしても特定の人に負担が出てしまうけど、少しは仕事のことぐらい気軽に話題に出せるといいなとはおもいますね。できれば退職して仕事のことを話せる会社に転職したいんですが、なかなかできてません。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>お世話になってるから、とあげるのと バレンタインデーも近いから、と言ってあげるのと、 体に良いらしい糖質オフのチョコレートだからあげます、 と言うのとどんな渡し方が良いでしょうか。 この中では、バレンタインも近いから…が自然ですね! それよりもダイレクトにバレンタインの○〇です…がもっといいですね!

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 相手だってバレンタインの時期に日頃のお礼もかねてるって分かりますよね。

関連するQ&A

  • チョコ嫌いな人への義理チョコ

    こんにちは。 すっかりバレンタイン色に染まった今日この頃、悩んでいることがあります。 とある仕事でお世話になった人に2月14日にたまたま仕事で会う機会ができました。 その人はとても優しくいい人なので、何か御礼が出来ればと思ってチョコレートを用意していました。 しかし、その人は甘いもの全般が食べられない人だったんです。 すっかり忘れてました。ガーン チョコレートならせいぜい1000円以内ですが チョコレートやお菓子以外のものになると何も思いつきません。 お世話になったとはいえ、私には愛するだんなさんもいるし あんまり高価なものも贈れませんし、贈りたくありません。笑 チョコぐらいの予算で済ませたいです。 バレンタインデーに甘くないもの…おかき? バレンタインデーにおかきもらってうれしくないですよね~。 ガム好きだそうですけど、バレンタイデーに・・・ガム?( ̄- ̄;) その人の年齢は30代前半です。 お酒も安物あげてもちょっと微妙ですよね。 キャラクター物とか、ストラップとかタバコもすわないし。 普段は設計関係でずっとパソコンいじっているらしいです。 (その人自体の仕事について詳しいことはよく知りません。) 何かよさそうなものはありませんか? 困っています。 何もあげないってのはちょっと嫌なので、食べ物でも小物でも 安くていいもの…何かアイディアはありませんか。

  • バレンタインデーにお世話になっている人・懐かしい人に感謝の気持ちをこめてメッセージを贈りたいです(^^)

    こんにちは。 もうすぐバレンタインデーですね。 私は20代女性です。夫と二人暮らしです。 今までバレンタインは女性から男性へ愛の告白として チョコレートをあげるイメージでしたが、 最近バレンタインのイメージが変わり、 お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える いいきかっけになると思うようになりました。 お世話になっている人に、物ではなく言葉(グリーティングカード) で感謝の気持ちを伝えたいと思ってます。 そして懐かしい初恋の人とたまにメールだけしているのですが その人にも久しぶりにバレンタインデーのメッセージを 送ってみようかなと思ってます。 (今は、たまに私はその人の悩み相談の相手をしてあげてます。 夫も公認です。) そのメッセージとしてどのような言葉を書いてあげたら いいかなと思って相談させていただきました。 お世話になっている人・懐かしい初恋の人に 感謝の気持ちといいバレンタインの日を過ごしてください という気持ちを言葉にしたいと思ってます。 そしてできたら動画サイトの良い歌を貼り付けて 贈ってあげようかなとも思ってます。 おすすめの曲か動画があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 みなさんにとって素晴らしいバレンタインデーとなりますように。

  • 紛らわしいことをした私はどうしたらいいですか?

    バレンタインデーに78円の板チョコを20枚くらい買って、私に親切にしてくれる男子達に贈った。 私は日ごろのお礼のつもりだった。 男子は好きな人からチョコレートをもらえば超うれしいけれど、 私から安っぽいチョコレートでも貰えば数が増えてうれしいだろうと思ったからです。 贈った男子のうち3人から交際を申し込まれた。 バレンタインデーもホワイトデーも半年も前のことだが、 交際を申し込んでくれる男子がだんだん増えてくるので困っている。 手作りチョコならともかく、 私が贈ったのは安っぽい板チョコなので告白されるとは思わなかった。 紛らわしいことをした私はどうしたらいいですか?

  • バレンタインデー=告白?

    バレンタインデーの事で質問します。 私には好きな人がいます。今度のバレンタインデーにその人にチョコレートと他に何か贈り物をしようと考えています。 やはりバレンタインデーにプレゼントをするという事は、同時に告白もするべきなのでしょうか?私の中では「私はあなたが好きです」という気持ちを意思表示したいという考えがあるだけで、言葉で伝えるつもりはありません。もちろん好きな人なので、付き合う事ができたら・・とは思うのですが、それは今すぐではなくて、もう少しお互いを知ってからの方がいいなぁと考えています。 バレンタインデーにプレゼントをしておいてそんな考えはおかしいし、相手も私が何を望んでいるのか分からずに戸惑うでしょうか?ご意見お聞かせください。 ちなみに好きな人とは何度か食事に行った仲です。次に行く約束もしています。まったく脈がない訳ではないと思います。

  • 季節はずれのバレンタイン

    ちょっと季節はずれですが・・・ 日本のバレンタインデーにチョコレートを贈るという習慣は チョコレート業界の仕掛けた戦略として有名ですが 韓国では、いつ頃、誰が、どのようにして 日本と同じくバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が 始まったのでしょうか?ご存知ですか? また韓国のバレンタインの習慣など知ってる方がいらしたら 是非、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデ

    バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデーにチョコレートを贈って成功したことがある方にご回答いただければと思います。 私は独身女性です。今、好きな人がいます。その人は30代半ばぐらいの男性です。独身だと思います。彼女がいるかどうかはわかりません。 その人とは、もともとは「師弟関係」といいますか、「恋愛関係や個人的関係になるのはNG」という場で知り合いました。とてもお世話になって、会う度に好きになっていきました。 昨年11月にお別れの時が来て、その時は「好きです」とも何とも言えないままお別れしてしまいました。 それ以来、今になってもその人のことが忘れられません。時々思いつめて泣いてしまいます。こんな状態が続くようでは精神的によくありませんし、もうすぐバレンタインデーなので、ダメもとで勇気を出して気持ちを伝えようか・・・と思い、悩んでいます。 そこで困っているのですが、 1)私は、その人の職場しか、その人に会える場所を知りません。 もし、バレンタインデーに、職場近くで自分を待ち伏せしていた女性からチョコレートを渡されたら、迷惑ですか?あと、朝の方が時間を特定しやすいのですが、朝にチョコを渡すのってありだと思いますか? 2)その人は仕事柄、他の女性からもけっこうチョコレートをもらうと思うのですが、そういう立場の人にバレンタインデーにチョコレートを贈ったら、「またか・・・」と思われてしまいますか? 3)他に気持ちを伝える良い方法はありますか?もしくはあきらめた方がいいと思いますか? ちなみに、その人が私のことをどう思っていたかというと、程度はわかりませんが、普通の好意は持ってくれていたのではないかと思います。お別れするとき、ブログのアドレスだけ交換しました。立場上コメントはできないけど読みたい、と言ってくれたので、教えたのです。(そしてその言葉通り、コメントはくれていません。) ご意見アドバイスなどいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。

  • バレンタインデーのチョコは誰にあげる?

    チョコレートを彼氏にあげる人がいれば、友達にあげたり交換したりする人もいると思います。 バレンタインデーのチョコレートは誰にあげますか?

  • 誕生日とバレンタインデー

    誕生日とバレンタインデー 職場の気になる年下彼のお誕生日が、 バレンタインデーと近く、数週間後です。 バレンタインに軽い感じでチョコレート(普段お世話になっている意味も込めて) を渡したいと思っていますが、 先日、占いがしたくて何気なくお誕生月を聞きましたら1月末でした。 お誕生日のおめでとうも伝えたい気もしますし、 チョコレートも渡したいのでその両方を兼ねて何かしたいです。。 けれど、、 バレンタインにチョコレートを渡すと、 翌月のホワイトデーに何の無反応だったら…と考えると怖いのです(>_<) (お返しが欲しいと言う事ではなくて) お誕生日としてなら一方通行でも良いかなと思いまして。。 男子の方、どちらとしてプレゼントを渡してももらえるのが嬉しいでしょうか?? 同じようなご経験の方、いらっしゃいますでしょうか…??

  • バレンタインデー

    気になる人がいます。バレンタインデーにチョコレートはあげられませんでしたが、彼が他の人から貰ったか気になって仕方ないので、彼にメールで聞いたらどう思うでしょうか?ひきますか?聞かない方がいいでしょうか?