• 締切済み

KP41病にかかってしまったようです

OS windows 10 PC HP 450 G3 M.2モデル バッテリー残量は十分あるのにPCが不定期に突然電源が切れるのでシステムのイベントで確認したところKernel -power41と表示されていました。 いろいろネットで調べて電源の設定を変更したり システムの変更をしたりしていますが全く直りません。 初期状態に戻そうと思っても途中で電源が落ちてしまうので 戻すにも戻せません。 これは最近知人から譲りうけたもので 基本的にソフトのインストール時、windows起動時などに 起こっている気がします。 私はバッテリーなどハード側の問題を疑っているのですが 全く解決せずに困っております。 これに詳しい方の回答をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>どこが原因だか特定は難しいですよね? 実際にメーカーに修理に出してみないとどこが原因かはわからないでしょうね。 一般的なノートPCだとバッテリを取り外してACアダプタのみ接続した状態でも動くようになっている事が多いです。 ACアダプタ自体の異常やACアダプタが繋がるPC側のDCコネクタの付近の異常って可能性は考えられますね。

• gokukame
回答No.2

電源部その物が故障したのかもしれません。HP カスタマーサポートで診断もその状態では出来ないので、電話で問い合わせするしかないと思います。

noname#252858
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどBIOSをリセットして電源のプランを作り直した のですがそれでだかどうかわかりませんがケーブルを接続しなければ電源は落ちなくなりました。 そしてBIOSとHPのサポートソフトでメモリ、Sドライブなどをチェックしましたが問題はないです。 確かに電源部かもしれないので電源ジャックの部品を取りよせようと考えていあmす。

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので確認する手段がないですが普通はACアダプタを取り付けていれば仮にバッテリに異常があったとしても突然電源が切れるような事は起こらないかと。 >初期状態に戻そうと思っても途中で電源が落ちてしまう 例えばUSBメモリに作成したリカバリメディア・回復ドライブからブートして初期状態に戻そうとしても途中で電源が落ちるようならハードウェアの異常?って可能性もあるかと。

noname#252858
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードの異常ですか。。。 あちゃ。。 どこが原因だか特定は難しいですよね? クリーンインストールしようとしても落ちてしまいます。