「むずかしい」と「むつかしい」はどちらが正しい?関西方面での使用事例とは?

このQ&Aのポイント
  • 「むずかしい」と「むつかしい」の使い分けについてお答えします。関西方面では「むつかしい」を使うことが一般的ですが、他の地域では「むずかしい」が一般的です。元々は「むつかしい」が正しい表記でしたが、現在は「むずかしい」が一般的に使われています。なお、小さいお子さんの間でも「むずかしい」という表記が主流です。
  • 「むずかしい」と「むつかしい」の違いや使い分けについて詳しく説明します。関西方面では「むつかしい」を使うことが一般的であり、方言的な表現とされています。しかし、他の地域では「むずかしい」が一般的な表記です。現代では「むずかしい」が使われることが多く、教育やメディアでも「むずかしい」という表記が推奨されています。
  • 「むずかしい」と「むつかしい」の違いとどちらが正しいのかについて解説します。関西方面では「むつかしい」が一般的に使われており、標準語としても認められています。一方、他の地域では「むずかしい」が一般的な表記であり、正しいとされています。小さいお子さんの間でも「むずかしい」という表記が一般的です。もちろん、どちらの表記を使っても意味は同じですので、好みや地域によって使い分けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

むずかしい? むつかしい?

こんにちは いつもお世話になっております。 私は子供のころ「むずかしい」を年配の方が「むつかしい」と 言っている人がいると思っていたのですが 関西方面では「むつかしい」を使うそうですね。 (取引先の関西の人はむずかしいと言ってました) これは今でも普通に使いますか? また小さいお子さんも「むつかしい」という方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

こんばんは。 大分生まれの大分育ちですが、今でも「むつかしい」を多く使います。 文章では「むずかしい」が多いような気がしますが、chiychiyさんに問われるまで、気が付きませんでした。 今は名古屋ですが、皆がどう言ってるかは分かりません。 一応先ほど少し調べましたが。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 日常に使ってらっしゃるのですね。 でもここに打つときに「むつかしい」とは 打たないですよね? 何故そう思ったかというと、頻繁に使っている人は 地域とか年代の差があるのかと思ったのです。 だから、若い人は使わないのかと・・・。 他の方の回答で、やはりお子さんは使わないようですね。

その他の回答 (4)

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.5

No1です。 私はコテコテの関西人です。 余談ですが、関西では鳥肌を「さぶいぼ」、ものもらいを「めばちこ」と言います。 有名な間違った読み方として「他人事」があります。「ひとごと」と正しく読んでいる人は少ないですね。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 関西の方でしたか。 読み方とか言い方が独特なものはありますよね? めばちこは聞いたことがあります。 普通に会話していると出てくる言葉でも ビジネスユースだとあまり聞かないのですよね。 まして、むつかしいって文字で見ることは? という感じです。 他人事 たにんごと?ひとごと? どちらも聞きますけど、放送用語では使わないですね。 ひとごとが正しいのですよね。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84-641693 参考まで・・・ご一読願いますっ m(_ _)m

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 お調べいただきありがとうございます。 実生活においての使用度を知りたかったのです。 関西の方と明記すればよかったですね。 お手間取らせまして申し訳ございません。

  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.2

こんばんは! これはかなり むつかしい問題ですね 笑 昔は使っていましたけど 今は「むずかしい」が殆どで 子供達は「むつかしい」は使わないですね~。 小話の様なホントの話 私のお婆ちゃんが我が家(実家)に来た時に 私:おばあちゃん、そこに段があるから気を付けて 祖母:だんない、だんない 私:段あるって~! 祖母:だんない、だんない。 お察しの通り昔は「大丈夫=だんない」と使う人も居ましたよ。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 やはり使わないのですね。 関西の方と電話で話していても「これは難しいですか?」と聞かれるので。 個人的には年配の方が使っているかと思ってたのですよね。 文字で投稿する場でも、むつかしいを使っている人は 年配の方と思ってたのです。 じゃあ、小学生とか若い方は使わないですね。 標準として使っているかどうかで判りますし、年代も判ってしまいますね。 だんないは知らないかったで 旦那いないかと思いました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

会話では「むつかしい」と言いますね。 ただ文書では「難しい」にします。まあ、漢字では同じですが。 同様に「すいません」と「すみません」がありますが、正式には「すみません」ですよね。「すいません」の方が言いやすいというのはありますね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 関西の方でしょうか? 余り日常的(関東)では聞かないので質問してみました。 普通に使うのですね。

関連するQ&A

  • 関西のオススメ手芸や(布や)さんを教えてください!

    今度、家族で関西方面に遊びに行くことになりました。 子供が生まれてから約10ヶ月、遠出はほとんどしていなかったのでうれしいのですが、せっかくなのでいつもは行けない布やさんに行きたいと思います。 関西方面で大きなお店ってあるんでしょうか?? どこか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!!o(*^▽^*)o

  • 告白した結果気まずい…。

    いつもお世話になります。 私は、取引先の男性に告白しましたが「取引先の人とは付き合えない」とフラれてしまいました。 それからは、気まずい時期もありましたが今はいつも通りに接しています。 しかし、告白して以来…取引先の男性がうちの会社に仕事で来るたびに私のことを見てくるんです。 私が思い過ごしなのかと思っていましたが、一緒の部署の人からも「あの人ずっと見てるよね」と言われます。 それって、私が告白して相手の方も気まずいから見てくるのでしょうか?? 気まずいのは、時が過ぎるのを待つしかないですよね。。

  • 辞めたほうが、良いでしょうか?

    中途で、事務の仕事につきましたが、取引先の男性から、もっと話するようにと言われ、悩んでいます。 あと、私は無口ですが、取引先から私の事元気ないねと言っていたそうなんです。年配の男性が何人かきますが、先日も、取引先の男性から、私の事おとなしいねと言いました。年配の人がきたら、話するようにとまで言われました。。話しかけらたら、話しますが、話をふられたわけではないのに、私に話をするようにと言われ、びっくりしました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。その取引先の男性は、週に1回きます。伝票と、商品を取りにくるだけです。最初に上司は、挨拶だけで、雑談はしなくて良いからと言われました。しかし、年配の取引先の男性から、直接もっと話するように言われて、嫌だなと思いました。営業の仕事じゃないし、事務員なのに、そこまで言われる筋合いないなと思いませんか? ちなみに、自分からは話しませんが、その取引先の男性がきた時は、一応話を聞いてるように見ていて、笑顔でいました。

  • あのさあ

     言葉に関する質問です。  「~でさ(あ)」とか「~がさ(あ)」とか「あのさ(あ)」とかいう言い方がありますよね。私は大阪に住む37歳の男ですが、生まれてこの方こういう言い方をしたことがなく、これは関東方面の人が使う言葉だと思っていました。  ところが、ふと気がつくと、数年程前(もしかすると10年以上前)から私の周りの人間をはじめ、関西の人間(子供からかなりの年配の方まで)がこの言葉をよく使っているような気がするのです。でも、そのことを使っている本人に訊いてみると、全く自覚が無かったりします。  これは、単に私の誤解というか認識不足なだけで、昔から関西の人でも当たり前に使っていた言葉なのでしょうか? 

  • 私の社長じゃなくなってしまいました

    子供のころ家の近所の社長には生まれてから24歳まで遊んでもらっていました。 ご年配になられてからは会社の会長職に当られ元あった会社を子会社化され新しい会社で新聞を読まれてるだけの方みたいで私の弟も別の就職先ですがお世話になっていてたまに話し相手になってくれています。 24歳の就職で会社が子会社化するので「社長の会社が潰れてしまう」 と泣いたことがありそれを知っている重役さんも笑って社長を泣かせたことがあります。 子供のころからクリスマスプレゼントやお年玉をくれたり喫茶店に連れて行ってくれたりと青春=社長でした。 今は違う会社を経営されて息子さんが重役になり運営しています。 寂しいですがもう私の社長ではないと思うと年を取ったなと思います。 このまま縁を切ったほうがいいですか

  • 男の人は

    私は今関西の大学生で接客のバイトをしているのですが、お客さんはよく「べっぴん」とか「美人」とかいってくれます(自慢じゃないです、すみません)。これは関西人は人を喜ばせたり、楽しませたりするのが上手だし、特に年配の方は若い子はみんな可愛くみえるのだと思っていましたが、この前お酒の席で気になる若い社員さんからもそういわれました。 よく女の人はなんでもかわいいといいたがると言われますが、男の人もそうなのでしょうか?

  • 歳をとって

    お金もないのに彼女がいる人っているじゃないですか? 僕は見たことあるのですがそういう人って何処か共通点があるのでしょうか? それと地方って大手や公務員以外は給料安いじゃないですか? なのに結婚してる人たくさんいるじゃないですか? あれって若いころに結婚したから結婚できたってことなんですか? 僕のバイト先にやってくる取引先の30歳のお兄さんは関西に出てきて 嫁と子供二人で四人で暮らしてるそうです、いったいどうやって生活してるんだ?と思います。こういう家庭っていっぱいあるじゃないですか? そこの会社の求人をみたことあるのですが給料は本間に安いです・・そのお兄さんも 1年前に転職して入社したばかりだそうです・・ この人は将来大きくなりそうだという感情を抱かせたら女性はついてくるものなのでしょうか?それこそどうやったらそんなふうになれるんでしょうか?

  • お盆前に関西に帰省

    お盆前に信州方面からバスで関西方面に帰省したいのですが何日頃がいつも道が込むのでしょうか?

  • 会社関係の集まりでのカラオケで歌う曲

    同じような質問があったらすみません。 私の彼氏の話なんですが、会社の取引先や、支店等が集まって総会があり、そこで店舗代表で1曲歌うことになったそうです。 取引先には、年配の方もいらっしゃるので、あまり年代に関係ない曲や、たくさんの方が知ってる曲がいいらしいのですが、何か良い曲があったら教えて頂きたいです。 去年は、「世界で1つだけの花」「TUNAMI」「明日があるさ」が歌われていたそうです。

  • 男女問わず質問です。

    私は23歳の女性です。 私は、電話応対の仕事をしています。 毎日、会社の取引先に電話をしているのですが ある取引先に(その取引先をAさんとします。)他の取引先と同様にまず最初に「○○です。お世話になります。」と言ってTELをします。 そうするとAさん(男性)は、毎回「お世話してます。」と言い返してきます。 私以外の電話対応している女性全員に聞いてもその女性たちにも「お世話してます。」と言い返しててくるそうです。 ある時、他の男性社員がAさんにTELしたら、普通に「お世話になります。」と言い返してきたそうです。 さて質問です。Aさんは、なぜ女性にだけ「お世話してます。」と言い返してくるのでしょうか? 女を下に見ているのでしょうか? ちなみにAさんは、40歳ちょっと過ぎの中年の独身だそうです。

専門家に質問してみよう