• ベストアンサー

男の人は

私は今関西の大学生で接客のバイトをしているのですが、お客さんはよく「べっぴん」とか「美人」とかいってくれます(自慢じゃないです、すみません)。これは関西人は人を喜ばせたり、楽しませたりするのが上手だし、特に年配の方は若い子はみんな可愛くみえるのだと思っていましたが、この前お酒の席で気になる若い社員さんからもそういわれました。 よく女の人はなんでもかわいいといいたがると言われますが、男の人もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.7

>よく女の人はなんでもかわいいといいたがると言われますが、男の人もそうなのでしょうか? 女性の方が言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」は基本的に違うと思います。(心理学の本にも書いてありました。) 確かに女性の言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」は同じ意味なこともあります。 例えば子犬を見ての「かわいい」は同じですね。 女性に言う「かわいい」は違った意味があると思います。 例えばスケートの浅田真央ちゃんに言う「かわいい」は子犬と同じです。(普通の男性です。浅田真央ちゃんと同世代の方は別です。) しかしそれなりの大人の女性に言う「かわいい」は「女」を意識している「かわいい」です。 その辺は言い方を観察するしかないのですが。 大人の女性に男性が「かわいい」と言うことは、あなたに「好意を抱いている。」と理解して構わないと思います。 ちなみ「綺麗」と言う女性は恋愛の範疇外と解釈しても良いと思います。 男性の言う「かわいい」は女性の言う「かわいい」と意味が基本的に違うことは覚えていてください。

keiko100
質問者

お礼

男性と女性では「かわいい」の意味が違うのですね。 分かりやすい説明ありがとうございます! 言い方によっても違うんですよね。勉強になりました!

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

えー、昔はこういう「心理」がわからなかったのですが、年をとってきてだんだんわかってきました。 「肌がシミひとつなくきれい」とか「ほっぺたが赤みがさしてきれい」とか「目の下にクマなんて全然無いぞ!」とか、そういう「若いときは当たり前のこと」に「強く感動してしまう!」んです。 誤解を恐れずに言えば「男の子」にだって感動しちゃいます。 流石に「ドキドキ」はしませんが。 だから「好意」というよりかは「感動」に近いもんですね。

keiko100
質問者

お礼

「好意」より「感動」ですか。そういう考え方もあるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。 あっ私も誤解がないように言っておきますが「好意」を期待しているわけではないです。 回答ありがとうございます。

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.5

「大学生くらいの子は、羽化したての蝶のようにきれいに見えると でも、それはスキー場で会った人は可愛く見える、 といったような錯覚ではなく本当にかわいいくなってるという ことやで」 と昔マクドでバイトしてたときの若い店長が女の子を口説いてました。 可愛くない子にかわいいとは言わないので あなたに可愛いいという人は、どうゆう目的があるかは 知らないですが、可愛いと思ってるはずです。 誰にでも言うかというと 若い時は誰にでもいいます。

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いときは誰にでもいうのですね。参考にします!

回答No.4

年配の方は若い子はみんな可愛くみえるって事はないでしょう。 同じ人間ですし、美しいものは美しく、それなりのものはそれなりに見えてるんじゃないですか。 コミュニケーションのツールとして使ってるか「可愛い」の意味が違うかです。 お酒の席で女性に向かって 「あんた、ぶっさいくやなぁ」と仰る男性より「あんた、べっぴんさんやなぁ」と仰る男性の方が多いでしょ。 男の人もそうなのでしょう、当てになりませんし、深読みする事じゃないと思いますよ。 すくなくともその場は素直に「ノリ」で返しておきましょう、「可愛く」思ってもらえます。

keiko100
質問者

お礼

そうですね、深読みすることではないですよね。 でも純粋にだれかに意見を聞いてみたかったんです。ありがとうございます!!

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

「可愛い」と思わない女性に言うわけないじゃないですか! ってことはkeiko100さん、一般的に「可愛い!」ですよ(嬉しい?) 自信もってくださいね・・・

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「かわいい」んでしょうか??学校とかではあまりそういう風には言われたことないので少し戸惑いはありますが素直にうけとっておこうと思います。ありがとうございます!!

回答No.2

自信を持ってください!なんでもかんでもには言いませんよ!

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の席っていうのがちょっとひっかかるのですが自信をもてるようにがんばってみます(>_<)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 可愛いと思っていても、なかなか云うチャンスはありません。思っているとタイミングを見計らって云うのが普通です。貴女は幸せな人です。女性の10%が美人・綺麗・可愛いといえます^^20%がやや美人やや綺麗やや可愛い^^後は云うに足りない感じです。なかなか、そのように云ってもらえません。

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そういう風にいってももらえるのは幸せなことなんですよね。 私自身は正直自分のことを美人とかかわいいとか思ったこともないのでどうしても嘘だって思ってしまいますし、taisetuさんが思う10%、20%にも入ってないと思いますが言ってもらえることは悪いことではないので素直にうけとっておこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無口や大人しい人って・・・

    無口や大人しい人って、基本口数少ないじゃないですかー?で、それでいて接客業になったらそれはやはり割り切ってしまうんですか?接客業ってお客さん(人)と接する仕事じゃないですかー?しゃべらないのになんでそんな仕事するんですか?うちのジムのインストラクターのバイトや社員の子でそんな子いるんです。大人しい子とか無口な子とか。インストラクターって言ったらこちら(会員)と接しないといけないじゃないですかー。そこで話したりしないといけないだろうし。。。とか思うけど・・。 私無口じゃない方で人と楽しく話したり聞いたりするのが好きな方です。

  • 男の人は女の人に弱い??

    私は居酒屋で働いています。 すると店長が売上あげようと言っていて、同い年の女の子に『売上に貢献しろー』と言っていました。 すると、彼女はお客さんに『これめっちゃオススメですよ』『お酒、お代わりいりませんか?』 『飲み放題、延長しませんか?』 など声を掛けに行きました。 すると、 『⚪︎⚪︎さんの頼みなら仕方ないな~』 と注文してくれたり、延長してくれます。 もちろん、それを言うのは男の客で女の客は『大丈夫です』『結構です』と断っています。 店長は『どんな手を使った?売上の神だな(笑)』と笑っていました。 男の人は女の人に頼まれると誰でも弱いのでしょうか? それともこの店員の彼女が可愛かったり、男受けの良い容姿なんですかね? ブスだったり自分の好みでなければ、女のお客さんと同じように断りますか?

  • 人ウケする人、しない人

    22歳男です、居酒屋でバイトをしています。 顔はそんなに悪い方では無いですが、全く人受けしません。 お客さんにからまれません、話しかけられません。 男だからと言うのも有るかもしれませんが、男のスタッフでも絡まれている人はいます。 これでも接客は好きな方なので出来れば改善していきたいです。 どんな人なら話しかけますか?絡みますか? 結構悩んでいますのでアドバイスお願いします。 カテゴリー合ってるかな…

  • 男の人って?

    男の人ってどんな女の人に電話するんですか? やっぱ好きな子とか彼女にはするんでしょうが。。。 普通の子っていうか、なんとも思っていない子に 電話しますか? 男の人が女の人に電話するときは その電話された子はどのくらいの位置(恋愛感情はあるか?ってこと) なんでしょう? ふと疑問に思ったので・・・・・

  • 男を転がすのがうまい???

    お世話になります。 私(27歳)は、職場の対人関係が嫌で、気の合うツレと下請けをやっており、元受けの会社の事務員(バイト)に、いつもいろんな業者(といっても、みんな個人業なので、1社=2人・10社ほどおり、15~20人)と話をしている子がいます。 22歳くらいで、黒髪(これは大したアテにはなりませんが)・ヤセ型・知的ではなさそうだが、おバカでは無い感じで、みんなにタメ口です。(ただ、45歳以上の年配の方には丁寧語ですが)事務長にも、同僚にもタメ口です。 少し重いもの(20kgくらい)を運んでる人に対し、『すご~い☆』『うわぁ』とか言ってます。パッパラパーな感じは無く、芸能人では磯山さやかのようなオーラがあります。下請けのほかの人たちと2人以上で食事によく出ているみたいです。 下請けの事務席にいつの間にか現れ、談笑をよくしています。 僕は『明るい子』は好き(好感)なのですが、どうも信用できず、こちらの軽いプライベートを話されそうで子のことの接触は避けたいのですが、1年経ってきた今頃になって、親身にしてくるので、ムゲにもできず(下請けなので・・・)めんどくさくてたまりません。 私は1年くらいこの子がいる会社の下請けをしているのですが、正直、ニガテです。どうも八方美人に見えるのです。 1.男をおだてて転がすのがうまいのでしょうか?それとも男を知らない(男の怖さ)を知らないからヘッチャラなのでしょうか? 未婚者も既婚者もデレデレになっており、6割くらいの男供が時間差で話しかけているのが滑稽です(笑)事務所に顔出すだけ(私服OK)なのに意味もわからないくらいくらいオシャレに着込んでます。 2.この子の性格はどんなんでしょうか?(男を口車で利用してる=利口なのか、八方美人なのか、はたまた経験不足なのか・・・。 避けてるのに話しかけてくるので、めんどくさいです。。。。 よろしくお願いいたします。

  • これは本音?社交辞令?

    私は接客業のバイトをしています。その職場の飲み会の席で上司(若い)と一緒に飲んでいて恋愛の話になって「お前は我が強いから結婚できないかもなぁ」と言われました。その詳しい意味を聞くと「わがままということではなく、自分の考え方をしっかりもっていてその信念に反するものは受け入れない」ということらしいです。「おまえは妥協しないだろ」とも言われました。でもその後に「でもオレはそういう子の方が好きだけどね」とか「おまえはべっぴんやから大丈夫やろ」と言ってくれました。これは飲みの席ですが本音なのでしょうか??特に後のフォローは社交辞令なのでしょうか?

  • 男の人の欲と行動

    他の質問の回答によると男の人はすきでなくても、デキルのですね。 高3で、部活をやめ(運動していると欲減すると聞いたことがあります。)た男の場合なんですが。 好きだといいますが、「おかず」にされているのか女といるとそうなるのかがわかりません。もし同じ状況に他の女の子となっても同じように体は反応するのでしょうか?そういうことがしたい年頃でしょうか?理性がないだけ?はたまた仲間に自慢??他の質問の回答では、好きな子だと元気になる・・とありましたが、若い男でも同じなんでしょうか?女にはまったくわからない範囲なので、教えてください。

  • 男の人って・・・

    男の人って、気に入った女の人と2人きりになったらやはり冷静な気持ちでは いられなくなるものなんですか?? 昨日、バイト先で知り合ったお客さんと2人で遊びに行きました。 ちなみに私は22歳の学生、彼は2つ上の社会人です。 バイトの時に初めて会ってから私のことを気に入ってくれたらしく、 番号を交換して昨日初めて2人で会いました。 私としては、ただ普通に楽しく遊んでって言う感じで考えていたのですが、 車の中で何となくそういう方向に行きそうな感じがあったので 私は引いてしまい、「彼氏以外の人とはそういう事はあり得ない」と きっぱりと断言したら「魅力があるからそういう気持ちにもなるよ。 気に入った子を前にしたら、男ならそう思ってしまうよ」と言われました。 そして「笑って軽く流してくれたらそれで済んだのに」と言われました。 その後「うちら、感覚がちがうみたいだね」という話をし、 家まで送ってもらったのですが、会話もなく、とても気まずい状況でした。 昨日以来、「私がマジメに考えすぎなのかなあ・・・あの時軽~く冗談っぽく 流して済ましておけばそれでよかったのかな、それとも彼が軽すぎるのかな、なんてずっと考えてます。 この状況についてどう思われますか?私がかたく考えすぎなのか、彼が軽いのか・・・皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 男の人にお答えしていただきたいです★

    もし付き合って1ヶ月ほどの大好きな彼女から 「この前○○君に告白されたんだ」とか 「友達から聞いたんだけど今私の事を好きって想ってくれている子が何人か居るらしい」 と、言われると、男の人(彼氏)はどう感じますか? 何を自慢気に言ってるんだコイツは!?と少し不愉快な気持ちになりますか? それとも、オレの彼女はモテるんだなぁ・・・大事にしなきゃなぁ・・・思ったり、嫉妬をしたりしますか?

  • 男なのによく女の人に間違われます。

    自分は東京の大学に通っている20歳になる男です。未だに声変わりがなく、声が本当に女っぽいと言われ、風貌も女にしか見えないとよく言われます。髪も切るのがもったいないと思ってしまって1年以上切っていません。 高校の時からよく間違われています。カラオケ屋でバイトをしていた時も、「姉ちゃん偉いベッピンさんやなー。おじさんと遊ぼうや!」と絡まれたり、地下鉄ではサラリーマンの方に痴漢にさえあってしまいました。 大学でも同姓の友達は多いほうだと思うのですが、異性の友達は一人もいません。この頃、異性に対する恋愛感情すら薄れてきました。かといって同姓が好きになったわけでもありません。 男らしくなろうと、小学、中学と陸上をやっていましたが、あまり効果はなかったようです。高校と大学では馬術をしています。 動物と接してしまったことによって、考え方がなんとなく女性に似た考え方になってしまった気がします。こんな女っぽい男性を見て女性はちゃんと恋愛対象としてみてくれるのでしょうか?