• ベストアンサー

男の人は

私は今関西の大学生で接客のバイトをしているのですが、お客さんはよく「べっぴん」とか「美人」とかいってくれます(自慢じゃないです、すみません)。これは関西人は人を喜ばせたり、楽しませたりするのが上手だし、特に年配の方は若い子はみんな可愛くみえるのだと思っていましたが、この前お酒の席で気になる若い社員さんからもそういわれました。 よく女の人はなんでもかわいいといいたがると言われますが、男の人もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.7

>よく女の人はなんでもかわいいといいたがると言われますが、男の人もそうなのでしょうか? 女性の方が言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」は基本的に違うと思います。(心理学の本にも書いてありました。) 確かに女性の言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」は同じ意味なこともあります。 例えば子犬を見ての「かわいい」は同じですね。 女性に言う「かわいい」は違った意味があると思います。 例えばスケートの浅田真央ちゃんに言う「かわいい」は子犬と同じです。(普通の男性です。浅田真央ちゃんと同世代の方は別です。) しかしそれなりの大人の女性に言う「かわいい」は「女」を意識している「かわいい」です。 その辺は言い方を観察するしかないのですが。 大人の女性に男性が「かわいい」と言うことは、あなたに「好意を抱いている。」と理解して構わないと思います。 ちなみ「綺麗」と言う女性は恋愛の範疇外と解釈しても良いと思います。 男性の言う「かわいい」は女性の言う「かわいい」と意味が基本的に違うことは覚えていてください。

keiko100
質問者

お礼

男性と女性では「かわいい」の意味が違うのですね。 分かりやすい説明ありがとうございます! 言い方によっても違うんですよね。勉強になりました!

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.6

えー、昔はこういう「心理」がわからなかったのですが、年をとってきてだんだんわかってきました。 「肌がシミひとつなくきれい」とか「ほっぺたが赤みがさしてきれい」とか「目の下にクマなんて全然無いぞ!」とか、そういう「若いときは当たり前のこと」に「強く感動してしまう!」んです。 誤解を恐れずに言えば「男の子」にだって感動しちゃいます。 流石に「ドキドキ」はしませんが。 だから「好意」というよりかは「感動」に近いもんですね。

keiko100
質問者

お礼

「好意」より「感動」ですか。そういう考え方もあるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。 あっ私も誤解がないように言っておきますが「好意」を期待しているわけではないです。 回答ありがとうございます。

• pochao_29
回答No.5

「大学生くらいの子は、羽化したての蝶のようにきれいに見えると でも、それはスキー場で会った人は可愛く見える、 といったような錯覚ではなく本当にかわいいくなってるという ことやで」 と昔マクドでバイトしてたときの若い店長が女の子を口説いてました。 可愛くない子にかわいいとは言わないので あなたに可愛いいという人は、どうゆう目的があるかは 知らないですが、可愛いと思ってるはずです。 誰にでも言うかというと 若い時は誰にでもいいます。

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いときは誰にでもいうのですね。参考にします!

回答No.4

年配の方は若い子はみんな可愛くみえるって事はないでしょう。 同じ人間ですし、美しいものは美しく、それなりのものはそれなりに見えてるんじゃないですか。 コミュニケーションのツールとして使ってるか「可愛い」の意味が違うかです。 お酒の席で女性に向かって 「あんた、ぶっさいくやなぁ」と仰る男性より「あんた、べっぴんさんやなぁ」と仰る男性の方が多いでしょ。 男の人もそうなのでしょう、当てになりませんし、深読みする事じゃないと思いますよ。 すくなくともその場は素直に「ノリ」で返しておきましょう、「可愛く」思ってもらえます。

keiko100
質問者

お礼

そうですね、深読みすることではないですよね。 でも純粋にだれかに意見を聞いてみたかったんです。ありがとうございます!!

• -masha-
回答No.3

「可愛い」と思わない女性に言うわけないじゃないですか! ってことはkeiko100さん、一般的に「可愛い!」ですよ(嬉しい?) 自信もってくださいね・・・

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「かわいい」んでしょうか??学校とかではあまりそういう風には言われたことないので少し戸惑いはありますが素直にうけとっておこうと思います。ありがとうございます!!

回答No.2

自信を持ってください!なんでもかんでもには言いませんよ!

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の席っていうのがちょっとひっかかるのですが自信をもてるようにがんばってみます(>_<)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

可愛いと思っていても、なかなか云うチャンスはありません。思っているとタイミングを見計らって云うのが普通です。貴女は幸せな人です。女性の10%が美人・綺麗・可愛いといえます^^20%がやや美人やや綺麗やや可愛い^^後は云うに足りない感じです。なかなか、そのように云ってもらえません。

keiko100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そういう風にいってももらえるのは幸せなことなんですよね。 私自身は正直自分のことを美人とかかわいいとか思ったこともないのでどうしても嘘だって思ってしまいますし、taisetuさんが思う10%、20%にも入ってないと思いますが言ってもらえることは悪いことではないので素直にうけとっておこうと思います。ありがとうございます。