-PR-
解決済み

じゃんけんの掛け声(?方法?)教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98525
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

地方・年代でジャンケンの方法は異なると思いますが、
みなさんのジャンケンの掛け声を教えてください。
因みに私の幼少時は
・じゃんけんほっかほか北海道(で出だす)、
はさ~むいぞ(でアイコの場合だす)
・じゃんけんポックリ蹴ってイモ食ってブ~(で出だす)
以上、神奈川でやっていました。
・じゃ~いけ~んで、ほいっ(で出す)、
お~しゅうほいっ、まるのこめ、三つの子
(でアイコの場合、カンマごとに出す)
以上、20年位前の兵庫(言葉は耳で覚えたため、自信なし)
良回答を付けにくい質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

沖縄ですが・・・
「じゃんけん、じゃがいも、さつまいもっ!」ってありましたね。

代わりどころでは、こんなのもありました。
「じゃんけん、しっ、しっ、どっち隠す!あんたばかね、グリーンピース!」

「しっ、しっ」のタイミングで両手を出します。それぞれぐー、ちょき、ぱーを選びます。
「どっち隠す」のタイミングで片手を隠します。
「あんたばかね」では、あっち向いてホイを行います。(これで決着が付けば終わり)
決着が付かなければ「グリーンピース!」の掛け声で、またじゃんけんです。(長い・・・(^^;)

この最後のじゃんけんでは、以下のジェスチャーをやります。
「ちょき」=セブンのウルトラビーム光線のかっこう。
「ぱー」=スペシウム光線のかっこう。
「ぐー」=手はげんこつで、クロスする。

まあ、じゃんけんの域を越えて、それ自体が遊びになってますね~。
補足コメント
noname#1667

皆様のおかげで、北は北海道、南は九州・沖縄まで様々なジャンケンの掛け声を
知ることができました。ありがとうございました。
質問した当時から予測していた通りですが、良回答がつけにくい
質問でしたので、『困った時のあみだ頼み』ということで、
あみだくじで選ばせて頂きました。ご了承願います。
ここで得た知識を有効活用させるために、私の周りや子供たちに
受け継いでいきたいと思います。たぶん、きっと・・・
ありがとうございました~~。
投稿日時 - 2001-07-09 16:32:02
お礼コメント
noname#1667

rallyさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
遠く海を越えた沖縄でも、”いも”でつながっているとは・・・
さらに、私もやりました。
「じゃんけん、ぽいぽい、どっち隠す!?あんたばかね、ビームフラッシュ」
でした。思い出しました。感動した!!(小泉総理風)

>まあ、じゃんけんの域を越えて、それ自体が遊びになってますね~。

言われてみれば、これはジャンケンじゃなくて、「あっち向いてホイッ」
などの遊びとしてのジャンルですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 10:13:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

元兵庫県民の現大阪府民です。

小学生の頃は「いんじゃん ほいっ(もしくは”ぽん”)」(じゃんけん ぽん) 「ほいっ」(あいこ)と言ってました。
「ほいっ」についてはテンポよくアイコするときです。(仲いい子同士だと「ほいっ、ほいっ」て結構速いスピードになってた)
ノーマルなじゃんけんでは「アイコでしょっ」と言ってました。

「じゃ~んけんで、ほいっ(もしくは”ぽいっ”」っていうのも言ってましたよ。あと流行と言うかノリでと言うか「最初はぐー、じゃんけんほいっ」も使ってました。


そう言えば、じゃんけん以外にもグッパー(”グー”と”パー”で分かれるやつ)の掛け声が違ってましたね。
お礼コメント
noname#1667

takosukeさん、ご回答ありがとうございます。

「いんじゃん」は以前ここでも、取り上げられていましたね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80014

>仲いい子同士だと「ほいっ、ほいっ」て結構速いスピードになってた
私は、群馬の頃には、「しょっ、しょっ」でした。
それも小学校までで、だんだんとその反射神経についていけなかったような・・・

>そう言えば、じゃんけん以外にもグッパーの掛け声が違ってましたね。
私の地方でも、「ぐ~っぱ」か「グーとパーあで~す~よ」(節付き)で
言ってましたね。
投稿日時 - 2001-07-02 17:36:59

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

愛知県東部です。50代です。
「じゃんけんほい」だったと思います。
「あいこでしょ」が延々と続く。まったく単純なものでした。
「じゃんけんポン」は、あとから、本やラジオ・テレビを通じて入ってきたと思います。
「じゃんけんほかほか北海道」も入ってきました。
「最初はグー」が広まったのは、ごく最近のことでしょう。(20年くらい前か?)

「ちっけった」という子もいて、そういう変わった掛け声は、すぐに流行ったりしました。

各地いろんな掛け声があるようですね。URLをあげておきます。
世界のじゃんけんのルーツをたどったページもあります。

http://sig.biglobe.ne.jp/KITA/f_menu3.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8330/jyankenn.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/
お礼コメント
noname#1667

telescopeさん、ありがとうございます。
年齢が二回り近く離れているのに、共通点が多いなんて・・・
群馬に情報が入ってくるのが遅かったせいか・・・

当然、私も「ちっけった」(そのあと、「っしょ、っしょ」と続く)
を使っていました。

参考URLは、あとでゆっくり読ませていただきます。
(只今、お礼文に追われています)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:45:46
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

20年ちょい?前の兵庫県です(笑)

・いーんーじゃーんーで、ほーい あいこでしょ
・じゃーいーけーんーで、ほーい あいこでしょ

これがスタンダードでしたね。
あとバージョンによっては

・いーんーじゃーんーで、ほーいーのサッポロビールのへのかっぱ
 (ほーい と ビール と ぱ で出す)
・いんじゃんじゃらけつ いも食ってほい
 (ほい で出す)

こんな感じでしょうか....
3番、4番なんか、わけ分からなくて(確か幼稚園~小学校低学年レベル)
じっくり考えてるとわらけてきます~
お礼コメント
noname#1667

yoyoyoさん、ありがとうございます。
フレーズと節回しは全然違っても、北海道とイモは全国共通なのでしょうか?
(北海道、関東、関西での使用が見られただけですが)
確かに、私が例に挙げた内容も小学校低学年レベルだったと思うので、
当然、全国区になることもなく、その子たちが成長するとともに廃れてしまったので
しょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:56:40
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

北海道で,ちょっと下品な言い方がひとつ(30年位前の主に男の子が言っていました)

じゃ~んけ~んほったらけ~つ,馬のくそ
あいこでアメリカヨーロッパ(a-kumaさんと同じですね)

yoyoyoさんの「いんじゃんじゃらけつ」とちょっと似ていますね.
北海道はいろんな地方の言い方がミックスされているのかも.

もちろん
じゃんけんほかほか北海道
じゃんけんぽん
のほうが多かったです.
お礼コメント
noname#1667

minatouriさん、ありがとうございます。
道民二人目のご回答ですが、使用範囲の狭いフレーズが多い中で、
それもあんな広大な土地を持つ北海道で、「じゃんけんほかほか北海道」が
二人も使われていたのは驚きです。
ただ愛知のtelescopeさん、関東の私が知っているので、これはラジオやTVなどの
メディアから発信されたのでしょうね。(全然記憶に無いですが)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 18:02:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

元道民です。

> ・じゃんけんほっかほか北海道(で出だす)、
> はさ~むいぞ(でアイコの場合だす)

アイコの場合が違ってたなあ。

「じゃんけんほかほか北海道」
「あいこでアメリカ、ヨーロッパ」
「もひとつおまけにフーランス」
「もひとつおまけに…」(適当に続いていく)

って感じだったなあ。

もちろん、みんながみんな、こうやっていたわけではないですが。
お礼コメント
noname#1667

a-kumaさん、ありがとうございます。(お名前は、よく拝見いたします)
私と同じフレーズの経験者がいて、ちょっとうれしいです。
やはり、「さ~むいぞ」のフレーズは、道民には当たり前過ぎて、
ナンセンス(「何を今更・・・って感じで)なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

> もちろん、みんながみんな、こうやっていたわけではないですが。

私の場合もそうです。たぶん、非常にローカルで半年~1年くらいで
廃れてしまったと思います。
投稿日時 - 2001-07-02 17:27:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は神奈川西部住民です。20代女です。
下の方とまったく同じですけど、それは中学生になってからであって、小学生までは普通に「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ!」を繰り返してました。

記憶をたどると「最初はグー」を言い出したのは、あるTV番組の影響からクラスの男子が言い出しんだと思います。

#gunmanさんの挙げた掛け声は本当なんでしょうか(^^;;)。私はまったく聞いたことがないですよー。
お礼コメント
noname#1667

sydneyhさん、ありがとうございます。
一応神奈川(私は横浜です)と書きましたが、果たしてこれが横浜で流行っていたのか
イトコから流れてきた物か、自信がありません。
少なくとも、私は使ったことがあるので、賛同が得られやすいかなと思い、出身地を
書いたのですが、横浜ローカルではなくて、クラスローカルだったかもしれません。
返って、恥をかいてしまったのかな・・・?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:20:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

三重県出身 20代 女

「さーいしょはーグー じゃんけんぽん!」
 
「あいこでしょ!」

超普通でゴメンなさい。
お礼コメント
noname#1667

速攻のご回答ありがとうございます。
tomomaruさんは、20代前半~中半でしょうか?
「最初はグー」を超普通と言えるのは若い証拠だと思います。
ドリフか何かで、全国展開したと思いますので、全員集合を
リアルタイムで見ていた年代以降の人は、超普通なのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-02 17:05:17
  • 回答No.2

愛知県です。

さいしょはグー、じゃんけんぽん。です。
ふつーですみません。

小学校低学年くらいまではふつうに、「じゃんけんぽん。」
高学年になると、「さいしょはグー、じゃんけんぽん。」が定着しました。
お礼コメント
noname#1667

速攻のご回答ありがとうございます。
mayaroさんも、私と同世代かもしれませんね。
私の地方(群馬)も「最初がグー」はその頃から、浸透してきました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:08:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

私の地元(福岡)では他の方と同じように「さいしょはグー、じゃ~んけんぽん!」ですが、年配の方には「じゃんけんしょ!」「じゃんけんほい!」という人もいます。
また、北九州のイトコが「じゃーんけ-んしっしっ、どっこいしょ!」といってました。
お礼コメント
noname#1667

mitchelさん、ありがとうございます。
イトコの方のフレーズは、私の北海道に通ずるものがありますね。
「しょ」で終わるところは、関東の私が抱く博多弁ぽいですね。
それで、「どっこいしょ」が使用されるのかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:13:06
  • 回答No.10

 もう15年くらい前になりますか。
 俺は佐賀県ですが、ここに出ていないだけでみんなやってたと思います(笑)
 「最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭がパー、正義は勝つ、じゃんけんぽん」というのがありました。
 今にして思うとバッカだよなー(笑)
 「正義は勝つ」のところでなぜかスペシウム光線のポーズをするんです。
お礼コメント
noname#1667

deagleさん、ありがとうございました。
私も、もう一つ思い出しました。20年位前の群馬ですが、
「セブンイレブンいい気分、開いてて良かった」
でジャンケンしていましたが、その前のフレーズに
「いかりや長介頭がパー」(いかりやさんに他意はございません)
と言っていました。

ウルトラマンの技も、スペシウム光線がパーで、セブンが出す光線が
チョキで(グーは忘れました)、「ビームフラシュ」と言いながら
ジャンケン(もどき)をしていたような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 18:10:34
21件中 1~10件目を表示