• 締切済み

軍艦じゃんけん

『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

noname#76764

みんなの回答

回答No.10

グー:軍艦 パー:ハワイ ピー:ピストル(ル音が消えて、ピストとなっていました) チョキはありません。 こんなかんじです 「軍艦いっちゃほーい、軍艦、軍艦、ハーワイ。ハーワイ、ハーワイ ぐーんかん。軍艦、軍艦、ハーワイ。ハーワイ、ハーワイ、ピースト ピスト、ピスト、ぐーんかん・・・・・・」 (20代後半、東海です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チョキはありません。 ??東海地方ではグーチョキパーではなくグーピーパーということですか? 朝鮮や沈没が東海地方ではピストルになるんですね~ほんとに色々あるんですね。

質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 この質問は、回答に甲乙を付け難いのでポイントは無しとさせていただきます。 すみません。ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.9

こんにちは! 質問を読んで軍艦じゃんけん??って思いましたが#6さんの回答をみて思い出しました。ありましたね、このジャンケン。 ぐんかんぐんかんちーんぼつ、ちんぼつちんぼつはーれつ、・・・♪ 軍艦:グー 沈没:チョキ 破裂:パー なつかしー! 20代 大阪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぐんかんぐんかんちーんぼつ、ちんぼつちんぼつはーれつ、・・・♪ なんかすーっごく違和感あります(笑) 大阪は沈没破裂なんですね。破裂って、何でしょうね(笑)

• syusen
回答No.8

こんばんは NO7です。 素早いお礼ありがとうございます。 「どんこ」=軍艦が省略された物? 下町言葉は、異常に省略された物が多いですし。 「てやんでい!」は、何を言ってやがるんだい!の略だし。 自分でも、「どんこ」って何っ??て、感じです。 戦後の東京は、地方からの人間の流入が多くて、色々入れ混ざってる様ですね。(ジャンケンポイの掛け声もうちらは、ちっけったって言ってた時もあるし、この掛け声は静岡の方言だし)

質問者

お礼

>「てやんでい!」は、何を言ってやがるんだい!の略だし。 ほ~!初めて知りました!なるほど! 二度もありがとうございました。

• syusen
回答No.7

43歳東京下町です。 懐かしいな~ ウチラの方では。 「どんこジャンケン、パーや、パーや、パーや。」(パーを出す) 「ハワイハワイ「軍艦」。軍艦軍艦「沈没」。沈没沈没「ハワイ」。 と繰り返して言ってる親と(軍艦、沈没、ハワイのタイミングでグーチョキパーを出す)同じ手を出したら、負け。 あっち向いてホイ、みたいなルールでした。 パー:ハワイ グー:軍艦 チョキ:沈没

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の掛け声が変わっていますね~!何から来ているのでしょう?! チョキは沈没という方が結構多いみたいですね。同じ東京でも時代や 地域で色々あるのかもしれませんね~面白いです。 思えば、あっち向いてホイとじゃんけんが融合された遊びですね。

• Devil-Ear
回答No.6

30代 男 掛け声:グンカン・グンカン・ハーレーツ。ハーレツ・ハーレツ・チーンボツ。チンボツ・チンボツ・ハーレーツ・・・みたいな。 グー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂

質問者

お礼

改めて掛け声を読んでみると、軍艦朝鮮ハワイとは全然違って かなり違和感がありますね~面白いです。ありがとうございました。

回答No.5

わ、面白いアンケートですねw 僕は20代半ばで出身は関西ですが・・・。 掛け声:ぐぅーんかん グー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂 って、感じですw。 昔は結構??強かったです(爆)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のとはグーの軍艦しか合ってませんね。 今は関西に住んでるので今度友達にも聞いてみようと思います。 >昔は結構??強かったです(爆) そういえば男の子は手が赤くなるくらい強く叩いて遊んでた気がします(笑)

• icemankazz
回答No.4

どうも今晩は! 九州在住の50歳のオヤヂです。 掛け声:軍艦ちょす グー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~私の知ってるのとまったく違います!! 軍艦『ちょす』というのがとても気になります(笑) 50代の方の意見が聞けてとても参考になりました。

• banbu-pon
回答No.3

40代です。。。なつかしいです   掛け声=ぐーんかん!!   グー=軍艦   ちょき=朝鮮   ぱー=ハワイ  ところが、わが子にきいたら、   掛け声=せーんそう!だそうです。。。あとは、同じだったけど・・・どこでかわったのか?覚え違いなのか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐かしいですよね。小学校の頃よくやってました。 掛け声は『軍艦』なんですね。それもあるみたいですよ。 お子さんのは私と一緒みたいです。

回答No.2

30代 神奈川です。 掛け声・戦争 グー・軍艦 チョキ・沈没 パー・ハワイ      今思うと戦争の色合いが濃いジャンケンですね。。 子どものころは、何も考えずにやっていました。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今思うと戦争の色合いが濃いジャンケンですね。。 そうですね~いきなり『せーんそう!』ですからね^^; 戦後の日本人は戦後アレルギーみたいなのがありますから、 もしかしたら戦前に出来た遊びなのかもしれませんね!

回答No.1

懐かしいですね~。 30代新潟育ちですが、私は質問者さんとチョキが違って沈没!でした~。 他の地域も気になりますね~。 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:沈没! パー:ハワイ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョキが沈没ですか~!今日初めて知りました。 No.4さんの、『軍艦ちょす』というのがすごいびっくりしました(笑) 地域ごとに違うので面白いです。