• 締切済み

軍艦じゃんけん

『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

noname#76764
noname#76764

みんなの回答

回答No.10

グー:軍艦 パー:ハワイ ピー:ピストル(ル音が消えて、ピストとなっていました) チョキはありません。 こんなかんじです 「軍艦いっちゃほーい、軍艦、軍艦、ハーワイ。ハーワイ、ハーワイ ぐーんかん。軍艦、軍艦、ハーワイ。ハーワイ、ハーワイ、ピースト ピスト、ピスト、ぐーんかん・・・・・・」 (20代後半、東海です)

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チョキはありません。 ??東海地方ではグーチョキパーではなくグーピーパーということですか? 朝鮮や沈没が東海地方ではピストルになるんですね~ほんとに色々あるんですね。

noname#76764
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 この質問は、回答に甲乙を付け難いのでポイントは無しとさせていただきます。 すみません。ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんにちは! 質問を読んで軍艦じゃんけん??って思いましたが#6さんの回答をみて思い出しました。ありましたね、このジャンケン。 ぐんかんぐんかんちーんぼつ、ちんぼつちんぼつはーれつ、・・・♪ 軍艦:グー 沈没:チョキ 破裂:パー なつかしー! 20代 大阪

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぐんかんぐんかんちーんぼつ、ちんぼつちんぼつはーれつ、・・・♪ なんかすーっごく違和感あります(笑) 大阪は沈没破裂なんですね。破裂って、何でしょうね(笑)

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.8

こんばんは NO7です。 素早いお礼ありがとうございます。 「どんこ」=軍艦が省略された物? 下町言葉は、異常に省略された物が多いですし。 「てやんでい!」は、何を言ってやがるんだい!の略だし。 自分でも、「どんこ」って何っ??て、感じです。 戦後の東京は、地方からの人間の流入が多くて、色々入れ混ざってる様ですね。(ジャンケンポイの掛け声もうちらは、ちっけったって言ってた時もあるし、この掛け声は静岡の方言だし)

noname#76764
質問者

お礼

>「てやんでい!」は、何を言ってやがるんだい!の略だし。 ほ~!初めて知りました!なるほど! 二度もありがとうございました。

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.7

43歳東京下町です。 懐かしいな~ ウチラの方では。 「どんこジャンケン、パーや、パーや、パーや。」(パーを出す) 「ハワイハワイ「軍艦」。軍艦軍艦「沈没」。沈没沈没「ハワイ」。 と繰り返して言ってる親と(軍艦、沈没、ハワイのタイミングでグーチョキパーを出す)同じ手を出したら、負け。 あっち向いてホイ、みたいなルールでした。 パー:ハワイ グー:軍艦 チョキ:沈没

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の掛け声が変わっていますね~!何から来ているのでしょう?! チョキは沈没という方が結構多いみたいですね。同じ東京でも時代や 地域で色々あるのかもしれませんね~面白いです。 思えば、あっち向いてホイとじゃんけんが融合された遊びですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

30代 男 掛け声:グンカン・グンカン・ハーレーツ。ハーレツ・ハーレツ・チーンボツ。チンボツ・チンボツ・ハーレーツ・・・みたいな。 グー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂

noname#76764
質問者

お礼

改めて掛け声を読んでみると、軍艦朝鮮ハワイとは全然違って かなり違和感がありますね~面白いです。ありがとうございました。

回答No.5

わ、面白いアンケートですねw 僕は20代半ばで出身は関西ですが・・・。 掛け声:ぐぅーんかん グー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂 って、感じですw。 昔は結構??強かったです(爆)

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のとはグーの軍艦しか合ってませんね。 今は関西に住んでるので今度友達にも聞いてみようと思います。 >昔は結構??強かったです(爆) そういえば男の子は手が赤くなるくらい強く叩いて遊んでた気がします(笑)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうも今晩は! 九州在住の50歳のオヤヂです。 掛け声:軍艦ちょす グー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂 ご参考まで

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~私の知ってるのとまったく違います!! 軍艦『ちょす』というのがとても気になります(笑) 50代の方の意見が聞けてとても参考になりました。

  • banbu-pon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

40代です。。。なつかしいです   掛け声=ぐーんかん!!   グー=軍艦   ちょき=朝鮮   ぱー=ハワイ  ところが、わが子にきいたら、   掛け声=せーんそう!だそうです。。。あとは、同じだったけど・・・どこでかわったのか?覚え違いなのか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐かしいですよね。小学校の頃よくやってました。 掛け声は『軍艦』なんですね。それもあるみたいですよ。 お子さんのは私と一緒みたいです。

回答No.2

30代 神奈川です。 掛け声・戦争 グー・軍艦 チョキ・沈没 パー・ハワイ      今思うと戦争の色合いが濃いジャンケンですね。。 子どものころは、何も考えずにやっていました。。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今思うと戦争の色合いが濃いジャンケンですね。。 そうですね~いきなり『せーんそう!』ですからね^^; 戦後の日本人は戦後アレルギーみたいなのがありますから、 もしかしたら戦前に出来た遊びなのかもしれませんね!

回答No.1

懐かしいですね~。 30代新潟育ちですが、私は質問者さんとチョキが違って沈没!でした~。 他の地域も気になりますね~。 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:沈没! パー:ハワイ

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョキが沈没ですか~!今日初めて知りました。 No.4さんの、『軍艦ちょす』というのがすごいびっくりしました(笑) 地域ごとに違うので面白いです。

関連するQ&A

  • グーカン?軍艦?

    じゃんけんの種類で、うる覚えなのですが・・ 「朝鮮朝鮮ハワイ!ハワイハワイグーカン(?)!・・」 っていうのありますよね? 朝鮮=チョキ ハワイ=パー グーカン(?)=グー グーカン???軍艦??? 前二つが国名なので国名?? 未だに謎です。どなたか教えてください!

  • じゃんけんの時に・・・

    特殊ジャンケン「軍艦」において、「グー」「チョキ」「パー」をそれぞれ何と言いますか? もし、そんなの知らない、と言うのであれば、それでも答えていただけるとうれしいです。 また、答えていただける方は、何県にお住まいか、(または出身か)も記入していただけますでしょうか(>_<) 私は、大阪に住んでいるんですが、「軍艦・沈没・破裂」です(^^)

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • じゃんけん

    みなさん、じゃんけんをするとき、まず最初に『最初はグー』と言ってグーをだしませんか?なんで最初はグーなんでしょうか。最初はチョキでもパーでも、良いじゃないですか。知っている人是非、回答お願いします。

  • ジャンケンゲームやった人はどう思う?

    近所の公園で子供がジャンケンで勝ったら規定歩数階段を上がる遊び(正式名称不明)をやっていたのだが、グーが「グリコ」、チョキが「チヨコ」、パーが「パイン」の全部3歩前進で驚愕した。 あれは勝ち手によって進める歩数が非対称だからゲームとして成立するのだと思うが、どうなの?これなら単なるジャンケンと変わらないからゲーム性ないよね? パーが「パイナップル」とかグーが「グリコ」とか勝ち点が違うからこそ、 (なるべくならパーで勝ちたい。でもそれを狙って相手はチョキで…。いや、逆にその裏で…) というゲーム性が生まれると思うんだけど? 子どものときこのゲームやった人はどう思う?

  • ペルーのじゃんけんのやり方

    ペルーのじゃんけんのやり方を教えてください。 日本と同じく、「グー」「チョキ」「パー」を使うのでしょうか。 また、グーにはパーが勝つ、などのルールは同じなのでしょうか、違うのでしょうか。 ペルーの人を含めて、ジャンケンを使ったゲームをやりたいと考えているので、確認したいと思い質問しました。 また、もし日本とペルーのじゃんけんが全く違うのであれば、敢えてペルーのじゃんけんを使ってゲームをするというのもおもしろいかなと思っているので、もし具体的な方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?