• ベストアンサー

じゃんけん!

じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

noname#117443
noname#117443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

そうなんです!今からしてみれば なんて物騒な掛け声(-_-;) し、しかもですよ誰が言い出したのか 軍艦で負ければグーで殴られ 破裂で負ければパーで叩かれ 沈没で負ければチョキで眼つぶし。。。(@_@;) 大阪ではじゃんけんのことを いんじゃんと言います。 大阪じゃんけんは仰るとおり負けた人の勝ち。 掛け声は 大阪いんじゃん いんじゃん ほい!負けるが勝ちよ いんじゃい ほい!

noname#117443
質問者

お礼

グーで殴られ パーで叩かれ チョキで目潰しですか? おそるべし 大阪です。 じゃんけん=いんじゃん うーん。不思議です。 負けるが勝ちよ いんじゃん ほい! 負けて勝ちって ある意味 敗者を たたえてる みたいで いいですよね。 でも 軍艦じゃんけんは 大阪では やりたく ありませーん ・・・っん!? 私のアンケートが 軍艦じゃんけんアンケートに なってしまってるような ・・・気のせいですね。 グリコ=軍艦って事で 丸く おさめます。 よくよく考えて みますと チョキ=チョコレート パー=パイナップル グー=グリコ ・・・何で グーだけ企業名? 本当に不思議。 今度 質問しよっと。 グーの謎を。。。。

その他の回答 (7)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.8

パーで勝つと「パイナップル」の文字数だけ進める遊びの時は、「チョコレート」「グリコ」でした。 他の方が仰ってる「軍艦ジャンケン」は私のところでは「パンチポン」と呼ばれていて、 グー、軍艦 パー、ハワイ チョキ、挑戦?朝鮮? でした。 相手と同じものを出したら負けという遊びでした。 質問に関係ないことまで、失礼いたしました。

noname#117443
質問者

お礼

いえ。そんな事は ございません 今の私は グリコより 軍艦じゃんけんの方が 気になります!!!! 軍艦じゃんけん 知りませんので 回答者さんの所はパンチポン なんですね。 軍艦じゃんけんは戦争中に やってた じゃんけんって事を 他の回答者さんに 教えて 頂きました。 チョキは朝鮮みたいです 皆様方は 軍艦じゃんけん パンチポンを やってたのですね うーん 何故 私は知らないのか それが摩訶不思議です。 もしかすると 軍艦じゃんけん=パンチポン。 私の所では 違う呼び方を してたのかも しれません ・・・でもなぁ~? 同じのを出したら負けって ルールの じゃんけんは 無かったからなぁ うーん。私・・記憶力0なのかな

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

戦争中に流行ったんだと思いますよ・・・ 軍艦ジャンケンって言うみたいです。  質問に関係なくてごめんなさいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E8%89%A6%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93

noname#117443
質問者

お礼

いえいえ ありがとう ございます 戦争中に流行ったんでしょうね グー・チョキ・パーの意味が 戦争を物語って ますので ちょっと怖い じゃんけんです ん!?そーなると 軍艦じゃんけんを知ってる 回答者さん達は かなりの 歳が いってる方々? それとも代々 受け継がれてきたの? うーむ 軍艦じゃんけん! 時代を感じさせる じゃんけんですな。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 京都の外れですが グリコです。  今でも変わっていないようです。  軍艦もしてますね。なんか名称がちがったのですが忘れました。  時々大阪じゃんけんというのも出てきます。負けが勝ちというルールです。

noname#117443
質問者

お礼

京都の方々もグリコでしたか。 グーで勝つと3歩ですね。 そーなると グーは出しませんよね 子供の頃は そーでした 私は 早く前に進みたくて ずっと パーかチョキでした。 それと 私は軍艦なる じゃんけんを 知りません。何でなんだろ? 皆様方は 知っているみたいで うーん・・・まいりました。 大阪じゃんけんも初耳です。 負けが勝ち いいですね 私 じゃんけん弱いですから あっ!そーなると逆に 勝っちゃうんでしょーね 私は どっちにしろ 負けちゃいますね ・・・悲しい。

  • kenmu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

2つの遊びが混在してる? (1)じゃんけんに勝ったら、文字の数ぶんだけ歩ける遊び は「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」=質問者と同じ (2)「軍艦、軍艦、沈没」ならグー、グー、パーと手の形を変 えて、最後にそろったら、言った人の勝ちという遊びなら、 グー:ぐんかん パー:ハワイ チョキ:ちんぼつ   でした(約30年前、@横浜市) うーん。説明がへたで、ごめんなさい。

noname#117443
質問者

お礼

そーなんですよ! 勝ったら 進めるんですよね。 グーは グリコで 3歩しか進めないから 誰もが チョキとパーしか 出しませんでした。 私は学校の階段で友達と やってましたねぇ。 (2)軍艦じゃんけんって そのような じゃんけんなんですね 私 知りませんのでした! 何か・・・おそろしや~。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

グリコでしたよー^^ 失礼とは存じますが 軍艦も懐かしくて♪ 軍艦軍艦 破裂破裂 沈没沈没 いんじゃんほい!の掛け声でじゃんけんしてました。

noname#117443
質問者

お礼

おおー。グリコでしたか。 3歩しか進めませんよねー。。。それは さておき・・ 軍艦ですよね? 私 知りませんでした。 何か平和とは かけはなれた じゃんけんな感じです。 掛け声は いんじゃんほい! うーむ・・なんとも謎ですね。 軍艦なる じゃんけん。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 軍艦の場合もありましたね。 グー 軍艦 パー 破裂 チョキ(チー) 沈没  学校の下校時に行ったのは、質問者さんの言うとおりでしたが、全国的にはどういう呼び方をするのか知りませんが、同じのを出したら負けっていうジャンケンがありました。  軍艦軍艦 破裂 破裂破裂 沈没 なんてやりましたね。  

noname#117443
質問者

お礼

軍艦?・・・って? 知りませんでした。 何か意味深な じゃんけん ですね 同じのを出したら負けって お互い 負けって事なんですね こちらも 不思議じゃんけん ですね。全国には いろいろな じゃんけんが ありますね じゃんけん!おそるべし!

回答No.1

私の所では グー=グリコのおまけ でした

noname#117443
質問者

お礼

のおまけまで つきますか。 私の所では グリコでしたので 3歩しか進めない為 誰もグーを出しませんでした。 のおまけがつくと7歩ですね。 そのルールだったら グーも 出せますよね。

関連するQ&A

  • ジャンケンゲームやった人はどう思う?

    近所の公園で子供がジャンケンで勝ったら規定歩数階段を上がる遊び(正式名称不明)をやっていたのだが、グーが「グリコ」、チョキが「チヨコ」、パーが「パイン」の全部3歩前進で驚愕した。 あれは勝ち手によって進める歩数が非対称だからゲームとして成立するのだと思うが、どうなの?これなら単なるジャンケンと変わらないからゲーム性ないよね? パーが「パイナップル」とかグーが「グリコ」とか勝ち点が違うからこそ、 (なるべくならパーで勝ちたい。でもそれを狙って相手はチョキで…。いや、逆にその裏で…) というゲーム性が生まれると思うんだけど? 子どものときこのゲームやった人はどう思う?

  • グーで勝ったら?

    チョキで勝ったら、チョコレート。 パーで勝ったら、パイナップル。 ではグーで勝ったら、 グリコでしたか? グリーンピースでしたか? それとも・・・

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • じゃんけん

    みなさん、じゃんけんをするとき、まず最初に『最初はグー』と言ってグーをだしませんか?なんで最初はグーなんでしょうか。最初はチョキでもパーでも、良いじゃないですか。知っている人是非、回答お願いします。

  • ペルーのじゃんけんのやり方

    ペルーのじゃんけんのやり方を教えてください。 日本と同じく、「グー」「チョキ」「パー」を使うのでしょうか。 また、グーにはパーが勝つ、などのルールは同じなのでしょうか、違うのでしょうか。 ペルーの人を含めて、ジャンケンを使ったゲームをやりたいと考えているので、確認したいと思い質問しました。 また、もし日本とペルーのじゃんけんが全く違うのであれば、敢えてペルーのじゃんけんを使ってゲームをするというのもおもしろいかなと思っているので、もし具体的な方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?

  • 昔のじゃんけん

    昔のじゃんけんには、グー・チョキ・パーの他に「針」があったと友人に聞いたのですが本当でしょうか?

  • ジャンケンであいこになる確立・・。

    3人でじゃんけんしたとき、あいこになる確率は、1/3*1/3*1/3(3人の出し方)*3(グー・チョキ・パー)で1/9になると思っていたのですが、どうも違うようで、答えは1/3なんですが、もうひとつ3をかけるその意味をおしえてください。