• ベストアンサー

じゃんけん!

じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

noname#117443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.7

そうなんです!今からしてみれば なんて物騒な掛け声(-_-;) し、しかもですよ誰が言い出したのか 軍艦で負ければグーで殴られ 破裂で負ければパーで叩かれ 沈没で負ければチョキで眼つぶし。。。(@_@;) 大阪ではじゃんけんのことを いんじゃんと言います。 大阪じゃんけんは仰るとおり負けた人の勝ち。 掛け声は 大阪いんじゃん いんじゃん ほい!負けるが勝ちよ いんじゃい ほい!

質問者

お礼

グーで殴られ パーで叩かれ チョキで目潰しですか? おそるべし 大阪です。 じゃんけん=いんじゃん うーん。不思議です。 負けるが勝ちよ いんじゃん ほい! 負けて勝ちって ある意味 敗者を たたえてる みたいで いいですよね。 でも 軍艦じゃんけんは 大阪では やりたく ありませーん ・・・っん!? 私のアンケートが 軍艦じゃんけんアンケートに なってしまってるような ・・・気のせいですね。 グリコ=軍艦って事で 丸く おさめます。 よくよく考えて みますと チョキ=チョコレート パー=パイナップル グー=グリコ ・・・何で グーだけ企業名? 本当に不思議。 今度 質問しよっと。 グーの謎を。。。。

その他の回答 (7)

• Oruko000
回答No.8

パーで勝つと「パイナップル」の文字数だけ進める遊びの時は、「チョコレート」「グリコ」でした。 他の方が仰ってる「軍艦ジャンケン」は私のところでは「パンチポン」と呼ばれていて、 グー、軍艦 パー、ハワイ チョキ、挑戦?朝鮮? でした。 相手と同じものを出したら負けという遊びでした。 質問に関係ないことまで、失礼いたしました。

質問者

お礼

いえ。そんな事は ございません 今の私は グリコより 軍艦じゃんけんの方が 気になります!!!! 軍艦じゃんけん 知りませんので 回答者さんの所はパンチポン なんですね。 軍艦じゃんけんは戦争中に やってた じゃんけんって事を 他の回答者さんに 教えて 頂きました。 チョキは朝鮮みたいです 皆様方は 軍艦じゃんけん パンチポンを やってたのですね うーん 何故 私は知らないのか それが摩訶不思議です。 もしかすると 軍艦じゃんけん=パンチポン。 私の所では 違う呼び方を してたのかも しれません ・・・でもなぁ~? 同じのを出したら負けって ルールの じゃんけんは 無かったからなぁ うーん。私・・記憶力0なのかな

• born1960
回答No.6

戦争中に流行ったんだと思いますよ・・・ 軍艦ジャンケンって言うみたいです。  質問に関係なくてごめんなさいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E8%89%A6%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93

質問者

お礼

いえいえ ありがとう ございます 戦争中に流行ったんでしょうね グー・チョキ・パーの意味が 戦争を物語って ますので ちょっと怖い じゃんけんです ん!?そーなると 軍艦じゃんけんを知ってる 回答者さん達は かなりの 歳が いってる方々? それとも代々 受け継がれてきたの? うーむ 軍艦じゃんけん! 時代を感じさせる じゃんけんですな。

• kyo-mogu
回答No.5

京都の外れですが グリコです。  今でも変わっていないようです。  軍艦もしてますね。なんか名称がちがったのですが忘れました。  時々大阪じゃんけんというのも出てきます。負けが勝ちというルールです。

質問者

お礼

京都の方々もグリコでしたか。 グーで勝つと3歩ですね。 そーなると グーは出しませんよね 子供の頃は そーでした 私は 早く前に進みたくて ずっと パーかチョキでした。 それと 私は軍艦なる じゃんけんを 知りません。何でなんだろ? 皆様方は 知っているみたいで うーん・・・まいりました。 大阪じゃんけんも初耳です。 負けが勝ち いいですね 私 じゃんけん弱いですから あっ!そーなると逆に 勝っちゃうんでしょーね 私は どっちにしろ 負けちゃいますね ・・・悲しい。

• kenmu
回答No.4

2つの遊びが混在してる? (1)じゃんけんに勝ったら、文字の数ぶんだけ歩ける遊び は「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」=質問者と同じ (2)「軍艦、軍艦、沈没」ならグー、グー、パーと手の形を変 えて、最後にそろったら、言った人の勝ちという遊びなら、 グー:ぐんかん パー:ハワイ チョキ:ちんぼつ   でした(約30年前、@横浜市) うーん。説明がへたで、ごめんなさい。

質問者

お礼

そーなんですよ! 勝ったら 進めるんですよね。 グーは グリコで 3歩しか進めないから 誰もが チョキとパーしか 出しませんでした。 私は学校の階段で友達と やってましたねぇ。 (2)軍艦じゃんけんって そのような じゃんけんなんですね 私 知りませんのでした! 何か・・・おそろしや~。

• vaierun
回答No.3

グリコでしたよー^^ 失礼とは存じますが 軍艦も懐かしくて♪ 軍艦軍艦 破裂破裂 沈没沈没 いんじゃんほい!の掛け声でじゃんけんしてました。

質問者

お礼

おおー。グリコでしたか。 3歩しか進めませんよねー。。。それは さておき・・ 軍艦ですよね? 私 知りませんでした。 何か平和とは かけはなれた じゃんけんな感じです。 掛け声は いんじゃんほい! うーむ・・なんとも謎ですね。 軍艦なる じゃんけん。

• born1960
回答No.2

軍艦の場合もありましたね。 グー 軍艦 パー 破裂 チョキ(チー) 沈没  学校の下校時に行ったのは、質問者さんの言うとおりでしたが、全国的にはどういう呼び方をするのか知りませんが、同じのを出したら負けっていうジャンケンがありました。  軍艦軍艦 破裂 破裂破裂 沈没 なんてやりましたね。  

質問者

お礼

軍艦?・・・って? 知りませんでした。 何か意味深な じゃんけん ですね 同じのを出したら負けって お互い 負けって事なんですね こちらも 不思議じゃんけん ですね。全国には いろいろな じゃんけんが ありますね じゃんけん!おそるべし!

回答No.1

私の所では グー=グリコのおまけ でした

質問者

お礼

のおまけまで つきますか。 私の所では グリコでしたので 3歩しか進めない為 誰もグーを出しませんでした。 のおまけがつくと7歩ですね。 そのルールだったら グーも 出せますよね。