• ベストアンサー

じゃんけんの最初で、チョキを出すと負ける気がする?

じゃんけん・・・誰もがやったことがあるでしょう。 そのじゃんけんで、最初に何を出すか頭の中で考えますが、チョキを出すと負ける気がする・・・ そういう感覚はないですか? 皆さんの中で、じゃんけんの最初で負ける気がする、出したくないのは何ですか? グー? チョキ? パー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がまさにチョキを出したくなる派ですw 確かに良く負けますし、じゃんけん弱いねえって言われます。 グーだと、パー出されるというイメージが強すぎてあまり出さないことが多いですね。 チョキを出すことが多いのは、イメージ的にチョキが一番強い印象があるからなのかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、チョキを出したくなるんですね! グーとパーは、形がシンプル・分かりやすいので、それが逆のイメージを持ってしまうのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 5mm2
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 何となくそんな感じはしますね。 最近はじゃんけんをすることも無いに等しいですが、以前、人は力むと「グー」を出しやすいと聞いたことが有るので、なるべく「パー}を出すようにしています。 形も「チョキ」は不安定ですね。 じゃんけんを喧嘩と考えた場合、「グー」で殴る人が多いでしょう。 その次が「パー」の平手打ちで、まれなのが「チョキ」の目つぶしでしょう。 その中で「チョキ」は相手に指をつかまれ、ねじられる危険性が高いですね。 そんな潜在意識がどこかあるのかも知れません。

citytombi
質問者

お礼

そう、なにか形が不安定だと負けそうな気がします。 その点、グーやパーはしっかりしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.11

トンビさんこんにちは☆ 確かにチョキは負けそうです。 「最初はグー」って言うくらいですからね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、最初はグー・・・ですね。 そのあとにチョキは出しにくいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

チョキは負ける気がしますね。 グーが勝つような気がして出しやすいです。

citytombi
質問者

お礼

グーは勝つイメージすか・・・ なんか、見た目が塊っぽいので強そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

もう10年以上じゃんけんをしていないような(笑)・・・。 出したくないのは「グー」ですね。何も考えていない単純な奴と思われるような気がして。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、グーはそういう見方もあるんですね! ということは、チョキは比較的考えているっぽい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.8

citytombiさん、こんにちは。 面白い質問で、この曲が頭に浮かびました。 https://petitlyrics.com/lyrics/68311 Youtubeが見つかりませんでしたが、昔のディスコソング「Boggie Nights」の節で歌うやつです。 面白い曲なので試聴等機会があれば聴いてみてくださいね。 私は逆に、1回目はとっさにチョキばっかり出してしまいます。 負ける確率が高いとは考えたことがありませんでしたが、だからジャンケン弱いのかしら?

citytombi
質問者

お礼

へぇー、こういう歌があるんですね。 繰り返しのフレーズが多くて、覚えやすいですね。 グーじゃない・・・というのが分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

私はグーしか出さないと決めているので、 私を相手にした場合は、チョキは必ず負けることになります。 負ける気がするとまでは言いませんが、 出したくないのは、チョキとパーになります。

citytombi
質問者

お礼

まさしく、“最初はグー”ですね。 塊っぽいイメージで、グーは勝つ気がするという人もいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

僕も最初にチョキを出すと負ける気がします。 僕の記憶では、最初にチョキを出すと負ける事が多かったので。 グーとパーなら、最初に出しても負ける気がしません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう経験があるんですね。 それが積み重なったら、チョキ=負ける気がしてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

正直、ジャンケンでそういうことを考えたことがないですね。確率論でいくと全ては平等ですから、その時に勝つ手を出すだけと思っているので。 https://ddnavi.com/serial/670632/a/#:~:text=%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%B0%E3%83%BC,%E5%8B%9D%E3%81%A4%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82 こんな眉唾な記事はありますが。試行回数も試行人数も示さないで確率と言い出している記事です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確率ではほぼ互角・・・ だから、じゃんけんが成り立つんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私も チョキ を出すと負ける気がします。 本当は切るので強そうなのですが 何故かそう思ってしまいます。 最初は「グ-」だからでしょうか

citytombi
質問者

お礼

「最初はグー」・・・ 他の方も、それを根拠にしている人がいました。 でも仰るように、ちょっと弱そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

私はパーを出す確率が高い…かも? チョキは出さないですね グーが敗けるような気がします

citytombi
質問者

お礼

グーは、閉じこもる、丸まる感じがするからでしょうか・・・ 塊っぽいので勝つイメージと言う人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。