• ベストアンサー

じゃんけんの最初で、チョキを出すと負ける気がする?

じゃんけん・・・誰もがやったことがあるでしょう。 そのじゃんけんで、最初に何を出すか頭の中で考えますが、チョキを出すと負ける気がする・・・ そういう感覚はないですか? 皆さんの中で、じゃんけんの最初で負ける気がする、出したくないのは何ですか? グー? チョキ? パー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がまさにチョキを出したくなる派ですw 確かに良く負けますし、じゃんけん弱いねえって言われます。 グーだと、パー出されるというイメージが強すぎてあまり出さないことが多いですね。 チョキを出すことが多いのは、イメージ的にチョキが一番強い印象があるからなのかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、チョキを出したくなるんですね! グーとパーは、形がシンプル・分かりやすいので、それが逆のイメージを持ってしまうのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 何となくそんな感じはしますね。 最近はじゃんけんをすることも無いに等しいですが、以前、人は力むと「グー」を出しやすいと聞いたことが有るので、なるべく「パー}を出すようにしています。 形も「チョキ」は不安定ですね。 じゃんけんを喧嘩と考えた場合、「グー」で殴る人が多いでしょう。 その次が「パー」の平手打ちで、まれなのが「チョキ」の目つぶしでしょう。 その中で「チョキ」は相手に指をつかまれ、ねじられる危険性が高いですね。 そんな潜在意識がどこかあるのかも知れません。

citytombi
質問者

お礼

そう、なにか形が不安定だと負けそうな気がします。 その点、グーやパーはしっかりしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.11

トンビさんこんにちは☆ 確かにチョキは負けそうです。 「最初はグー」って言うくらいですからね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、最初はグー・・・ですね。 そのあとにチョキは出しにくいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

チョキは負ける気がしますね。 グーが勝つような気がして出しやすいです。

citytombi
質問者

お礼

グーは勝つイメージすか・・・ なんか、見た目が塊っぽいので強そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

もう10年以上じゃんけんをしていないような(笑)・・・。 出したくないのは「グー」ですね。何も考えていない単純な奴と思われるような気がして。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、グーはそういう見方もあるんですね! ということは、チョキは比較的考えているっぽい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

citytombiさん、こんにちは。 面白い質問で、この曲が頭に浮かびました。 https://petitlyrics.com/lyrics/68311 Youtubeが見つかりませんでしたが、昔のディスコソング「Boggie Nights」の節で歌うやつです。 面白い曲なので試聴等機会があれば聴いてみてくださいね。 私は逆に、1回目はとっさにチョキばっかり出してしまいます。 負ける確率が高いとは考えたことがありませんでしたが、だからジャンケン弱いのかしら?

citytombi
質問者

お礼

へぇー、こういう歌があるんですね。 繰り返しのフレーズが多くて、覚えやすいですね。 グーじゃない・・・というのが分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.7

私はグーしか出さないと決めているので、 私を相手にした場合は、チョキは必ず負けることになります。 負ける気がするとまでは言いませんが、 出したくないのは、チョキとパーになります。

citytombi
質問者

お礼

まさしく、“最初はグー”ですね。 塊っぽいイメージで、グーは勝つ気がするという人もいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

僕も最初にチョキを出すと負ける気がします。 僕の記憶では、最初にチョキを出すと負ける事が多かったので。 グーとパーなら、最初に出しても負ける気がしません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう経験があるんですね。 それが積み重なったら、チョキ=負ける気がしてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

正直、ジャンケンでそういうことを考えたことがないですね。確率論でいくと全ては平等ですから、その時に勝つ手を出すだけと思っているので。 https://ddnavi.com/serial/670632/a/#:~:text=%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%B0%E3%83%BC,%E5%8B%9D%E3%81%A4%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82 こんな眉唾な記事はありますが。試行回数も試行人数も示さないで確率と言い出している記事です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確率ではほぼ互角・・・ だから、じゃんけんが成り立つんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私も チョキ を出すと負ける気がします。 本当は切るので強そうなのですが 何故かそう思ってしまいます。 最初は「グ-」だからでしょうか

citytombi
質問者

お礼

「最初はグー」・・・ 他の方も、それを根拠にしている人がいました。 でも仰るように、ちょっと弱そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

私はパーを出す確率が高い…かも? チョキは出さないですね グーが敗けるような気がします

citytombi
質問者

お礼

グーは、閉じこもる、丸まる感じがするからでしょうか・・・ 塊っぽいので勝つイメージと言う人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃんけん

    みなさん、じゃんけんをするとき、まず最初に『最初はグー』と言ってグーをだしませんか?なんで最初はグーなんでしょうか。最初はチョキでもパーでも、良いじゃないですか。知っている人是非、回答お願いします。

  • チョキの形はジャンケン以外でどう使う?

    こんばんはー ^^ グー、チョキ、パーと言えばジャンケンですね。 「グー」の形はジャンケン以外でも、 拳を突き上げたり、何かを叩いたりする際等に色々と使い途があります。 「パー」の形もそう考えると様々な場面で使っていますよね。 そこで… 「チョキ」の形(人差し指と中指以外は閉じた形)ってジャンケン以外で他に使っていますか? どんな場面で「チョキ」の形を使っていますか? *ジョークももちろん可です ^^ <例> ・ピースサイン ・煙草を吸う際 結構難しそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • ジャンケンのグー、チョキ、パーではどれが一番強い?

    私は、よくジャンケンをするのですが、負けるのはいやです。 勝ちたいです。 だから、グーとチョキとパーの中で一番強いのをおしえてください。 最近、ジャンケンに負ける夢を見るようになり、なかなか眠れません。 誰か助けてください。 勝ちたい!!

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • ♪グー・チョキ・パーで、何つくろ~?

    ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 〈質問〉 皆様だったら、グー・チョキ・パーで何つくりますか? 新作ネタを回答願いますw 例>私・・・ ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 左手はチョキで、右手もチョキで・・・♪

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

    エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。 できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

  • ペルーのじゃんけんのやり方

    ペルーのじゃんけんのやり方を教えてください。 日本と同じく、「グー」「チョキ」「パー」を使うのでしょうか。 また、グーにはパーが勝つ、などのルールは同じなのでしょうか、違うのでしょうか。 ペルーの人を含めて、ジャンケンを使ったゲームをやりたいと考えているので、確認したいと思い質問しました。 また、もし日本とペルーのじゃんけんが全く違うのであれば、敢えてペルーのじゃんけんを使ってゲームをするというのもおもしろいかなと思っているので、もし具体的な方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。