• ベストアンサー

じゃんけんのときの掛け声などの方言

今大学で方言の調査をしております。 そこで皆さんの地域でのじゃんけんやグループ分けするときの掛け声について教えてください。 因みに私は岐阜県の美濃地方で ジャンケン…じゃんけんぽい グループ分… 二つに分けるとき:ぐっちーぐっちーぐぅちっ(グーとチョキで) 三つに分けるとき:ぐちぱぐちぱぐーちーぱ(グーとチョキとパー) と言います。 出来るだけ多くの方にお聞きしたいのでお願いいたします。

  • nains
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

わたし(埼玉県出身)が経験したのは次の二つ。 ちっけった(最初)あいらっしょ(あいこの場合はえんえんと続く) 最初はグー(グーを出す)またまたグー(グーを出す)いかりや長介(チョキを出す)頭がパー(パーを出す)正義は勝つ、(または、正義は勝つとは限らないと言う場合がある) ジャンケンポン (場所により異なるらしい) また、同じ組で2つに分ける時は、グーとパーでした。 ほかにも知りたければ、チャクウィキ(Chakuwiki)で 調べるのが良いと思います。 このページなら、地域情報がたくさん掲載されていますし、 ジャンケンのローカルルールもあります。

nains
質問者

お礼

みなさん色々とありがとうございました。 教えていただいたことやURLを参考にさせてもらい、調べて生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.7

 いろいろ出てるようですが、私の子供の頃は、「い~ん~じぇ~ん~で~ほ~い」「あいこでほい」でした。もとろん、大阪です。  関西は、「いんじゃん」が多いらしいですが、わたしはなぜか、「いんじぇん」でした。  じゃんけんのことも、「じゃいけん」とか「いんじぇん」といっていました。  二つに分けるのは、「ぐっぱでわかれんね~んで」でした。  

noname#38837
noname#38837
回答No.6

今の子どもも言っているのかどうかどうかはわかりませんが (現在が知りたいのだったらごめんなさい) (北九州市)「どっこいし」「ださんがまーけよ、どっこいし」 2つに分けるとき「うらおもてでわかれましょ」 3つに分けるとき??くじ引きしたりしていたような気が・・・ 「ぐーちょきぱーで分かれましょ、しょ、しょ・・・、分かれましょ、しょ・・」かもしれません 去年ぐらいだったかネット調査の結果出てましたよね・・・ 他にも過去調査、文献でまとまったものがあると思うのですが それとの差分を知りたいのでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93
nains
質問者

お礼

皆さん色々とありがとうございます。 本来であれば一人一人の方にお礼をすべきなのでしょうが、ここで言わせて頂きます。 やはり言葉は数年毎に変わっていくものなので、どのような変化があるのかという事も含め知りたいと思い質問させていただきました。もちろん年代によって違うとも思うのですが… 本などで載せられているものが実際に今でも一般的に使われているのかという興味もあり。 お手数ですが他にもこんなものがあるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 まとまりの無い文となってしまいましたが、お願いいたします。

回答No.5

No4のbagus3です。 参考URLを追加させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa98525.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa759182.html

回答No.4

兵庫県・播州地方です。 男子は「じゃっかん・ちー」 女子は「じゃんけん・ほい」と言ってました。 二つに分けるときは「グーなし・じゃんけん・ほい」です http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%80%80%E6%96%B9%E8%A8%80&lr=

noname#32410
noname#32410
回答No.3

 こんにちは。  こんなものを出してしまっては、 もともこもなくなってしまいますが出します。  http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/seminar/chants/janken/index.html  私は、この中の千葉県です。

  • na-o-ko-
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

福岡です。 じゃんけんの時は・・・じゃんけんぽん!あと、じゃんけんしっ! グループ分けは・・・うら、うら、うらおもて。(手のひらか手の甲を出す) グループ分け(小学生などふざけた場合)うーらかおもてんぷらコロッケハンバーグ!←これも手の甲か手のひらを出すのですが、天ぷらコロッケハンバーグという単語にはあまり意味はありません(笑) 千葉のいとこは二つのグループわけに・・・ぐーパージャス!と言ってぐーかパーをだしていました。 場所に寄って違う言い方があるのだなとおさな心に思いました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

大阪の京都の近いところで育った物です。 「いーんじゃーんでーほーい」いんじゃいでほいを伸ばしながら言ってました。 あいこは 「あーいこーでーほーい」 二つに分けるときも、三つに分けるときも 同じ掛け声だったと思います。 「グッとパーで怒りなし」です。

関連するQ&A

  • ジャンケン

    質問なのですが。 じゃんけんをするとき、出す手(グー。チョキ。パー。)はその人の感情によって変わってくるのですか? また、そのじゃんけんを勝つ方法というよりも、相手が出す手を予想してみたいんですが、すいませんくだらない質問ですが・・・

  • ジャンケンのグー、チョキ、パーではどれが一番強い?

    私は、よくジャンケンをするのですが、負けるのはいやです。 勝ちたいです。 だから、グーとチョキとパーの中で一番強いのをおしえてください。 最近、ジャンケンに負ける夢を見るようになり、なかなか眠れません。 誰か助けてください。 勝ちたい!!

  • じゃんけんで一番強いのは??

    初めましてm(_ _)m この前バイト先でクリスマスケーキ争奪戦があって(笑、みんなでじゃんけんで決めました(笑 そこでふと思ったのですが、じゃんけんって必ずどれか一個には負けますよね!? で、グーは「石」、チョキは「はさみ」、パーは「紙」とかイメージがあると思うのですが、それは一旦置いといて全てに勝つことが出来るのって感覚的にどれだと思いますか?? 個人的にはなんとなくチョキって感じがするんですけどね…(笑 ではm(_ _)m

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • 足指じゃんけんについて

    足指でするグー、チョキ、パー運動は、エコノミー症候群にも有効のようで、 機内ビデオにも紹介されています。 私はグーはできますが、チョキがあやしく、パーも他の人ほど開きません。 足指じゃんけんができるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 出来なかったけれど、出来るようになった方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • グーとパーでグループ分けするとき・・。

    小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • じゃんけんの掛け声で「ちいらっせ」という言葉をご存知ですか?

    私の子どもの頃住んでいた静岡市では、じゃんけんの時の掛け声が「ちいらっせ」でした。又、じゃんけん自体を「ちいら」と呼んでもいました。 これは、静岡だけの方言かと思っていたら、最近千葉でも使っていたという情報を知りました。 そこでお聞きしたいことは、以下の二点です。 (1)じゃんけんについて、「ちいらっせ」または「ちいら」という用語を使っていたか聞いたことがありますか? もしあれば、その地方を教えていただけないでしょうか。 (2)「ちいらっせ・ちいら」は、「じゃんけんぽん・じゃんけん」とはかけ離れた言い方ですけど、語源は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • マシューじゃんけん

    藤井隆さんの「マシュー's BestHitTV」を水曜の深夜にやっていたころ 全身で表現するじゃんけんをやっていたのを見たことがあります。 子供のころ足を使ったじゃんけんで遊んだことがありましたが、 足だけでなく体全体でグー・チョキ・パーを表現していました。 「パー」は覚えています。 両手を下に下ろし、体全体を弓状に反らしていました。 ・・・が、グーとチョキをどうやっていたかが思い出せません。 体の動きを文章で表現するのって結構難しい・・・ と思いつつ、覚えていらっしゃる方、教えてください。