• 締切済み

酔って帰ってくる夫についてです。

私の夫は、ガテン系の仕事をしていて、乗り合いの車で仕事に行きます。 その帰りの車内で、たびたびお酒を飲みすぎたり、空きっ腹に一気飲みしたりして、悪酔いして帰ってくることがあります。 普通にただいまと帰ってくると思っているのに、玄関開けたら酔っ払いが立っていると、裏切られた気持ちになり、私はめちゃくちゃ怒ります。 結婚して5年以上経ちますが、月に一度、ほとぼりが覚めた頃必ずまたやります。 もともと酒好きで独身時代よりは酒量は減ったほうです。 私は幼少期の家庭環境も影響して、極端に酔っ払いに嫌悪感を感じてしまいます。 何度話し合っても解決はしません。 こういう人、と割り切ろうと毎回思うのですが、やはり目の前にフラフラになった私の大好きな夫を見ると、そんな姿見たくない…と悲しくなってしまいます。 この問題はもう平行線なので、一度置いておくのですが… 酔っ払って帰ってきて、もう今にも眠ってしまいそうな旦那様にみなさんはどう対応していますか。 お風呂に入っていないし着替えもしてない状態で布団に入ってもらいたくないので、(特に今のご時世ありえません…)玄関で寝かすしかないのですが、これでいいですか? はらわた煮え繰り返っているのですが、布団をかけたり、嘔吐用のバケツを用意したり、どうしても放っておけず。。 放っておいてガタガタ音を立てたり、汚い体や足で歩き回られても嫌だし、介抱してあげるべきですか? ちなみに小さな子どもがいて、部屋は狭いアパートです。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

今度、酔っ払って帰って来ても、ほっとくからと言って、一切介抱しないことです。一度痛い目に合わないとわからないと思いますよ。

• Granpa1969
回答No.4

補足しますね。 それなら、酒の代わりに何かを認めたらどうでしょう? ジムでも釣りでも・・・純粋に旦那の意思で選んでもらえば。 それでも繰り返すなら・・・ 「アル中治療の為隔離病棟ぶちこむぞ!」ということで。

• Granpa1969
回答No.3

酒減らせと言うのは簡単ですが・・・ 言われること、言うこと、どちらもストレスになっているご様子。 そこで気になりました。 旦那さん、酒以外に有効なストレス発散のしかた、お持ちですか?

snky14152819
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 体を動かすのが好きでジムに通っていましたが、コロナ禍で退会してしまいました。 釣りも好きなのですが、仕事が忙しかったり、子どもが小さいのでパパと遊びたがったりで、なかなか行けていません。

• yaasan
回答No.2

アレしても嫌、コレしても嫌、ってお酒好きな人と結婚しておいて、ちょっと何だかなーって思います。もっと考えを向ける方向があっただろうにって。 大好きだ、と公言するならするの対応ってのがあったと思いますよ。結婚までにしつけるとか、結婚してから知ったなら、どうすれば泥酔までしないで良くなるかを、考えて行動に移さないと。辞めて、と言って辞めるなら初めからしないと思いますよ。 介抱するのは嫌、ほうっておいても嫌、ならどうします?私にはどっちかやってから、どうして辞めて欲しいか、辞めてくれるならどうしてあげるか、辞めてくれないならどうするか、を交えて話すと思いますけど。

• zabusakura
回答No.1

一時期、そんな時が有りました。酔って寝て、お風呂に入らない。 酔ってない時に「接客業で有り得ない。今後は、起こさないし、放置します。」と。 さすがに凝りて直りましたが、直らない人は、本当に直らないから困りものですよね。