• 締切済み

夫への対処法・・・ 離婚もアリなのでしょうか?

一昨日私は嫁ぎ先の家を出てきました。 というのも、夫が泥酔状態で帰ってきたのですが珍しい事でもなかったし、町内のお祭りもあってたまには友達と羽目を外すこともあるだろうと、軽い気持ちでそのまま寝かせました。夜中の12時くらいの話です。 ところが、2時ころ2歳の娘が泣いているので起きてみると、夫が酔っ払って、寝ている娘の顔に足をあげていたのです。 うちは同居で私たちの部屋は一つしかないし、そこで寝るしかないのですが、あまりにもひどい寝相なので娘から放し向こうに行ってもらおうと声をかけたのですが全然聞く様子はありません。 しょうがないので、私は夫の腕をとり引っ張りました。すると、「やめろ」とか「うるせぇな」と言っていたのですが、しまいには顔と腕を殴られました。 夫は昔格闘技をしていてとても力が強いんです。だから、間違えばホントに殺されかねません。 ちなみに、結婚してからは年に一度くらいはお酒を飲んで暴れます。 結婚前は警察に捕まったこともあるそうです。 私は怒りが頂点に達しバケツに水を汲んで夫の顔に水をかけました。もちろん布団なんかはビチョビチョです。でもそのくらい頭に来たんです。 幸い近くに実家があるので、怖くなって実家に娘を連れて逃げてきました。 普段はやさしい夫(親には頭が上がりませんが)です。 でも、次の日も今日も連絡ひとつありませんでした。 義母に聞いたところ(義母には事情を話しました)、前々から約束していたので恩師の家に泊まりで飲みに行ったとのこと・・・ 情けない…ただただそう思います すぐ謝ったり、家に来てくれれば問題も大きくならないのに、せっかくの休みも娘と遊んでやれず、娘には申し訳なく思います。 たぶん数日おいて怒りも冷めただろうなと思う頃に家に来るんだと思います。それも仕事が始り、仕事の合間などに!それは喧嘩をした時の彼の常套手段で、仕事の合間だと「もう行かなきゃならないから」と仕事を理由にそうそうに話を切り上げようとします。 でも、娘にはやはり父親は必要だし、専業主婦の私がいきなり仕事を見つけられるわけでもなく、結局のところすぐ離婚できる状態ではありません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか そんな夫を懲らしめる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• fusem23
回答No.2

>そんな夫を懲らしめる方法はあるのでしょうか? 懲らしめてどう変えようというのでしょうか? -酒を飲まない -酔ってても、暴力を振るわないようにする -翌日にすぐ謝るようにする どれもなかなか難しそうですね。 そこは諦めて、被害を受けないようにするのが簡単でしょう。 酔って帰った日は、廊下にでも寝てもらう。 実家にあらかじめ避難する。 冷静な時に話し合ってみてください。

• MACHSHAKE
回答No.1

>そんな夫を懲らしめる方法はあるのでしょうか? 無いですね。 夫に依存して生活している以上何を言っても説得力なしです。 親に依存して生活している夫も然り…ですが。 まずは精神的にも肉体的にも経済的にも自立して、その上で家族としてパー トナーとして上手くやっていく方法を話し合う必要があります。 お互いにね。