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市役所からの医療費通知
市役所から、たまに、「あなたの医療費をお知らせします。」とハガキが来ます。これは、廃棄していいものなのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
あなたが医療機関でかかった総額を示すことで 「あー、こんなにかかっているんだ」という確認のために来ます。 医療保険の減額を目指して。 なので既出の場合を除けば不要です。 払った医療費はその都度医療機関から発行されますもんね。
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- gongorogon
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回答No.2
廃棄しても良いと思いますが、領収書の代わりになると明記されていませんか。 もし家族の医療費が年間で10万円以上になると医療費控除が受けられるので、明記されているなら1年間(1月から12月)保管しておいても良いと思います。
質問者
お礼
領収書というのは書いてないですね。ただ、医療費控除の明細書として使用することができる、とは書いてありました。医療費控除の方は領収書そのものを添付していますので、どうやら不要みたいですね。ありがとうございました。
- f272
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回答No.1
医療費控除の申告に使う気がないのであれば捨ててもかまいません。
質問者
お礼
わかりました。ありがとうございました。
お礼
そうですか。将来、必要かなと思って取っていましたが、廃棄することにします。ありがとうございました。