• ベストアンサー

医療費のお知らせについて

市役所から定期的に送られてくる「あなたの医療費をお知らせします」というハガキは、見た後、捨てていいものなのか、いつも思うのですが、どうでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

確定申告で,医療費控除を申請するときに活用できますが,そのような使い方をしない予定であれば,捨ててもかまいません。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。一応、領収書を添付しておりますが、念の為、保管したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

確定申告で、医療費控除(10万円/年)を受けるときに使います。 以前は、領収書を提出でしたが、このお知らせを元に申請 できるようです。 但し、領収書は保管していなければなりません。 申請がなければ、確認だけで不要かと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、必要なものなんですね。捨てなくて良かったです。ありがとうございました。