• 締切済み

医療費のお知らせ・・・

数ヶ月に一度、会社から「医療費のお知らせ・・・」が渡されます。 見ると、とんでも無い金額を払っていることになってたりしませんか? ○○眼科 あなたの支払った額 5000円 ○○歯科    同上     3000円 もちろんそんな額は払ってません。実際は数百円程度です。別に損はしてないので良い???のかな?? 医療機関がピンハネして保険組合?に請求しているのですよね?と社内ではいつも話題です。

みんなの回答

• naosan1229
回答No.4

医療費通知における「あなたの支払った額」は、3割負担の金額を記載されているはずです。 そのため、病院で支払った金額が記載されているはずなんです。 この金額が異なっていると言うことは、病院側の健康保険組合への不正請求の可能性があります。 病院からもらったレシートや領収書などがとってあれば、それを証拠に健康保険組合に問い合わせてみると良いでしょう。 健康保険組合は、おかしいと思えば徹底的に調査してくれます。(病院側はたとえ不正であっても絶対認めません。「間違って請求してしまいました」と言います。) ちなみに、医療費通知は健康保険組合が病院にいくら支払ったかを、被保険者に通知し、「これだけ医療費はかかっているのですよ」と健康保険の重要性をアピールすると同時に、今回のご質問のように不正請求や水増し請求を防止する役目も兼務しています

回答No.3

「医療費のお知らせ・・」は、共済健保の場合は共済組合・組合健保は健保組合・政府管掌健保は社会保険事務所・国民健康保険は市町村が発行しますが、いずれの場合も「総医療費」が記入されているはずです。 3000円と書かれていれば、3割負担で患者900円負担、保険から2100円負担となるはずですが・・・。 あなたが支払った金額3000円とかになっていれば、チョット変ですし問題ですね。 参考にならなくてごめんなさい。

salty_two
質問者

お礼

monjirou-Kさん ありがとうございます。 あまりにも金額が高いのでいつも不思議に思ってました。 数千円を負担する医療費って相当高いものですよね。 よほどケガや通院が長い場合は別ですけど・・・。 虫歯治療やコンタクトの処方をもらう程度ではそんな高くないはずです。 いずれにせよ会社を通じて聞いてみます。

回答No.2

何か勘違いをされているのではないですかね? もう一度、よーく医療費のお知らせをご確認ください。 一般の医療費のお知らせは 医療機関・かかった医療費・健保組合負担額・あなたの支払額(順不同) となっているはずです。つまり#1の方がおっしゃられるように、3割負担であれば 10000円の医療費がかかれば、健保組合負担が7000円、あなたの負担が3000円となっているはずです。 もしかすると、「かかった医療費」のみを表示しているのではないですか。 もし、そうなっていないなら、大問題ですから、直ちに健保組合に直談判しましょう。

salty_two
質問者

お礼

maresuke1209さん こんばんは。 レシート(出ない医療機関もありますが)=自分が支払った額=お知らせの「あなたの支払い額」と解釈するのなら、やはり金額が違いますね。 歯医者なんて払って150円や200円で3回とかなのに、なんで数千円?って思う時があります。 とりあえず総務経由で聞いてみます。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

貴方は3割負担なので。

salty_two
質問者

お礼

BIGMACさん こんばんは。 その通りの3割負担です。