健康保険の医療費請求について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の医療費請求について詳しい方に質問です。整骨院で会社の保険を使って治療を受けているのですが、お知らせに書かれている支払額と実際に支払った額が違っています。
  • 健康保険のことはよくわからず、お金のことなので不安です。整骨院の医療費請求時のミスでしょうか?もし差額を請求される場合はどうすればいいのでしょうか?また、不服がある場合はどのように審査請求できるのでしょうか?
  • 詳しい方に回答していただきたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の医療費請求に詳しい方お願いします。

健康保険の医療費請求に詳しい方お願いします。 整骨院で会社の健康保険を使って3割負担で治療を受けています。 今日1月分の「医療費と給付金支給額のお知らせ」が着たのですが、「あなたが支払った額」と実際に支払った額が少し違っています。 お知らせに書かれている「私が支払った額は879円」となっているのですが実際支払った額は560円でした。 また一緒に掲載されている「医療費の総額2930円」「健保組合が支払った額2051円」で計算上3割負担額は879円となります。 健康保険のことはわからないし、お金に関することなので気持ち悪いのでちゃんと知りたいです。 単純に整骨院の医療費請求時のミスでしょうか?だとしたら整骨院に問い合わせたら差額を請求されるでしょうか?放っておいても問題ないのならいいのですが欄外に「不服がある場合は社会保険審査官に審査請求できる」と記載があり気になります。 詳しい方回答お願いします。

noname#131382
noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明細ありませんか? 領収書の・・・・。 請求される可能性もありますし それ以前に、整骨院が過剰に計上をしている場合もあります。 いずれにしろ、何かあったとき・・・高額医療費や、確定申告など 困るので、社会保険事務所に聞いてみるといいと思います。 結果的に自分にかえってくる可能性がどういうケースにしろあるので・・・。 それでは困りますよね。 300円くらいの金額で 何かあっては面倒です。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

1円単位は四捨五入ならず五捨五超入しても良いことになっていますので、一回の治療にあたり5円程度の差が出ることはあります。 この場合は、3割で879円ということは、293点(1点10円)ということになります。 560円払ったということは、190点弱ということですから、100点程度の差があります。 これは、整骨院が保険の請求書をチェックしていて請求漏れを発見して追加したものなのか、それともやっていない行為を請求したのかはわかりません。 規則上は請求漏れを発見し保険請求する際は、本人にも差額を請求しなければいけないことになっています。 保険組合にレセプト(診療報酬明細書)を請求することもできますし、整骨院に明細書を請求することもできます。 微々たる物とはいえ差額が正当なものなら、支払うのは当たり前ですし、不当なものなら保険請求を取り下げてもらうべきでしょう。