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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療費が間違ってました 医院に問い合わせたところ横柄で・・・)

医療費が間違ってました 医院に問い合わせたところ横柄で・・・

このQ&Aのポイント
  • 入院時の医療費に差額があり、問い合わせた結果横柄な対応を受けた。
  • 医院は使用しなかった点滴も保険で請求し、その分が差額になったと説明した。
  • 300円の払い戻しを求めたが、医院は以前の請求方法に納得していないとして応じなかった。

質問者が選んだベストアンサー

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  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

>私が300円を払い戻してもらうことはおかしいのですか?  まったくおかしくないですよ。 本来であれば、支払時にちゃんとした医療費にて計算し,その3割分をあなたに請求すべきことであったわけですから、計算方法(または算定方法)が間違っていたのは、病院側の責任です。 そのため、間違った分についてはあなたに返還されなければなりません。 でも、病院側の言い分もうなずける部分はあります。 点滴を1本使った(実際には半分ですが、残りは使えませんから)わけですから、1本分の費用がかかってしまっているのは事実ですからね。 しかしながら、診療報酬点数にて決まっていることはきちんと算定すべきことですから、病院側としては返還しなければなりません。

hamurato
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、医療費のお知らせの通知と金額が異なっていたので、聞いたのにこんな不快になるとは思ってもみなくて・・・ 300円のことなので、その病院側の言い分「いままでは1本分の請求をして保険が通っていた」は分かるんですが、言い方がとても横柄でこちらも納得がいかなかったので、返金してもらうことにしました。

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