• ベストアンサー

確定申告、医療費のお知らせ

医療費のお知らせを提出すれば 領収書などの提出はしなくて良い。とのことなのですが そこで、子供の医療費についてよくわからないことがあります。 医療費のお知らせには 子供のかかった支払額は1000円のものや 2000円のものがあるのですが 実際は市の助成により、治療費一律500円です。 これの意味がよく分かりません。 なので、領収書なしで このまま医療費のお知らせの添付書類のまま 税務署にだしていいのか?よくわからないです。 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

市からの助成があって実際に支払た額が「医療費のお知らせ」よりも少ない場合には,実際に支払った金額を申告してください。そして「医療費のお知らせ」にその旨を付記してください。