• 締切済み

印税

原作者がいるコミックが実写化やノベライズ化されたとき、漫画家にも印税は入るのでしょうか。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

漫画家には印税は入りません。 印税は自身が作成した著作物の複製を販売する際に、著者が発行した印紙を複製物に貼って販売した事から印税と呼ばれており、現在は印紙自体は廃止されています。 実写化したモノやノベライズしたモノの直接の著作権者は原作者では無くなるので、原作者である漫画家の印紙を貼る必要は無くなるので厳密な意味での印税は原作者に入りません。 代わりに著作物の使用料が支払われますので、原作者に収入が無いと言う事ではありませんので、広義で言えば印税が入るとも言えます。

• seibido
回答No.1

印税じゃなく、原作使用料ですね。 テルマエロマエの映画化の際に、大きな話題になりましたね。

tzd78886
質問者

補足

答えをください。