• ベストアンサー

DVDの原作者への印税

映画のDVDなどを一般のお客に売った場合の原作者への印税 税抜小売価格×出庫数×90%×1.75% これは妥当な水準なのでしょうか。

noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

水準としては妥当なものだと思います。 交渉しても 税抜小売価格×出庫数×1.75% になればいいところだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kknow
回答No.2

そんなもんです。 原作は固定で支払われることも多いですが、よっぽどの大御所でもない限りは安いです。 ちなみにテルマエ・ロマエの映画は売り上げ58億円に対して原作者の報酬は固定で100万円。 高くても700万円という業界です。

質問者

お礼

原作あってこその映画なのに酷いですね。