• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アニメDVDについて

  • 質問No.589247
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (1/25)

 先日 小学校低学年の子供とアニメ作品のDVDを買いにいきましたが 価格に驚きました、どうして映画が3000円程度なのに 対象年齢が低いアニメが子供がお小遣いを貯めても手が届かない値段で販売しているのか 不思議でなりません 子供の見たい作品、子供向け作品の値段は妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (14/34)

確かに少し高すぎますよね(汗)

昔は玩具の売り上げなどでアニメの
制作費を補っていたんですが
最近はDVDの売り上げで補っているのが多いようです。
なので映画が大ヒットしたとかの理由で十分制作費分を
儲けられたら低価格で売り出すようです。
千と千尋や劇場版クレヨンしんちゃんなんかは
比較的に低価格です。

あと少しでも大人をターゲットに
していると高くなるようです。

完全に子供をターゲットにしているDVDは子供が
お小遣いをためれば購入できるくらいの良心的な
価格になってます。
たとえば「出撃!マシンロボレスキュー」なんかは
定価が3800円で下記の参考URLのサイトで購入すれば
3,600円(送料無料/税別です。
まぁ残念ながらこういうのは少ないですけどね(苦笑)

乱文失礼しました。
補足コメント
motomimoto

お礼率 4% (1/25)

 他の大人向けの価格を上げて その分を子供向けDVDを下げるなどして欲しいものだと思いました
投稿日時:2003/07/02 14:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (300/1631)

DVDはメディアが高価なため高いのはしょうがないと思います。一般量販店でDVDビデオ用のものであれば600円~1000円位します。(パソコン用なら安いのですが・・・)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (450/1912)

時期が過ぎれば値下げする可能性もあるのではないでしょうか?その時に購入されてはいかがでしょう。

DVD自体が「生活に無くてはならないもの。」ではありません。贅沢品ですよね。
親(大人)の希望で本体を購入し操作する。親の許可によって子供は初めてスイッチが入れられるわけですから、DVDデッキそのものが子供向け商品ではないのです。
 DVDソフトの値段がいくらであろうと、私は「不思議」に思いません。
「私(私の子供)が、欲しいんだから値段下げなさいよ。」的な発想はありません。

回答者数があまりいないところを見ると「DVDソフトお子様向けおこずかい価格。」は無くてもいいのでしょうね。

お子様には「また今度もう少し、お金を貯めてから買おうね。」などと前向きなアドバイスをされたことを願います・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (35/220)

販売する側からの論理で考えると、売れる量によって販売価格って決まりますよね。販売する会社が売れる可能性を低くしていたら、当然、販売価格は高くしないと元は取れませんよね、取れたあとはいくらでも安く売れるのですが、 これアニメとかどうかも関係無いかも知れません。
例の「千と・・・」は安かったのでは、