• 締切済み

家族向けの映画上映会を企画したいのですが、お勧めを教えて下さい。

家族向けの映画上映会を企画しようと思っています。対象年齢は小学校低学年までがメインになるので、子供達に解り易く飽きないようなものが良いのですが、お勧めはありますか? 開催の趣旨は何かその映画から学んで映画を観終わった後に家族で話あえる様なメッセージ性の強い作品が良いです。前回は動物がたくさん出てくるドキュメント系環境映画で開催しましたが、参加した子どもたちは途中で飽きてしまい、映画館内を走りまわったりして年齢的に内容が合っていなかった様です。 参加対象の年齢を顧慮してアニメの方が良いと思ったので映画館側に確認を取ったところ、ジブリやディズニー系は不可とのことでした。 皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sosdada
回答No.4

どんな人の人生にも意味があるのだよ、 ということを教えてくれる映画で、アメリカでは毎年クリスマスイブに上映されたり TVで放送される映画 「素晴らしきかな! 人生」 大人から子供までドキドキわくわく。何も考えず「面白かったな―」なら、 「スターウォーズ」(もちろん第1作) アニメなら 「ルパン三世 カリオストロの城」 といった、べたなところが良いと思います。 大人は懐かしく、子供はドキドキわくわく、女の裸が出ない、 ということで。

• natto5338
回答No.3

まだ回答締め切りされていないようですので、まだ間に合うようでしたら参考にどうぞ。 私がお勧めしたいのは「長靴をはいた猫」です。 シャルル・ペロー原作の東映で1969年に製作されたアニメですが、日本アニメ史上でも名作の一つであり、今見ても抜群に面白いですよ。 (登場キャラクターも可愛いし、音楽も素晴らしいです。ストーリーも昔から読みつがれているお話をベースにしていますし、井上ひさしも脚本を書いており、分かりやすくて面白かったです。) 5年ほど前に私の地元で上映会があったんですが、お子さん達も途中で飽きている子はいませんでしたし、大人も皆さん楽しんでいましたよ。 ちなみに、続編で「長靴をはいた猫・80日間世界一周」もありますが、こちらもお勧めです。 http://db.eiren.org/contents/03000009749.html http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200207/dstd02105.html

kenchannel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『長靴をはいた猫』は以前ファミコンソフトになっていた記憶があります。 映画の内容は全然分からないので、週末レンタルしてみようと思います。 ありがとうございました。

• kottinQ
回答No.2

お早うございます。 はじめまして。 小学校低学年までとなると、難しいもの長いものはだめですね。やはりアニメがいいのではと思います。 例えば、 「ガンバとカワウソの冒険」 http://www.tms-e.com/library/old/movie/data/m_gamba2.html とか、アニメ「ぞう列車がやってきた」など。 こちらのサイトで、フィルムリストを探されると、いい映画が見つかると思いますよ。 http://www.kyodo-eiga.co.jp/

kenchannel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのフィルムリストとても参考になります。 やはり参加する子供たちのことを考えるとアニメですよね。 このサイトを参考にスタッフで協議したいと思います。 ありがとうございました。

• disease
回答No.1

E.T. グーニーズ 南極物語 ハチ公物語 なんかいいと思います。

kenchannel
質問者

お礼

映画館側と打ち合わせを持った際にこちらから何点はピックアップした物を渡したリストにE.T.が入っていました。 デジタルリマスタされている様なので、フィルムの入手は可能ですと劇場の人から言われていました。 E.T.見たことないのですが、小学生以下の子供でも理解できるでしょうか? 早速の回答ありがとうございました。