• ベストアンサー

DVDソフトの無料上映は?

地区で開催する文化祭のイベントで、公民館で子供向けに、購入したDVDソフトを液晶プロジェクターを使って、無料上映したいと考えています。 営利を目的としたものではありませんから、著作権第32条はクリアされていると思うのですが、上映権(第22条の2)についてはどうなんでしょうか? DVDソフトは、例えばディズニー物とか、ハリー・ポッターとかなんですが、やはり抵触しますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.5

再度ご回答いたします。 #4の方のご紹介されているページの解説でも無料上映は問題ないと明記されていますね。 業界団体は著作権法の改正を要望しているようです。 安心してやってください。

参考URL:
http://www.jva-net.or.jp/jva/faq/comment1.html

その他の回答 (4)

• daytoday
回答No.4

名目の如何を問わず入場費等を徴収せず,かつ,会場内での物販目的がないのであれば#3のとおり,問題なしでしょう。  日本映像ソフト協会のFAQが参考になると思いますし,不安であれば,その基礎編Q9に問い合わせ先の一覧がありますから,直接,メーカーにご確認されるのも宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.jva-net.or.jp/
  • 100Gold
回答No.3

38条にこんな規定がありますよ。 問題ないと思われます。 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 そうですね。無料でも上映権には抵触します。 こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/event/movie.html
  • chie65536
回答No.1

有償無償を問わず、無断で上映すると上映権に抵触します。 自然や風景などが撮影された環境ビデオを店内のモニタで流していた店舗が著作権者から訴えられ、損害賠償支払の判決を受けた判例もあります。 著作権者からの許可を受けた方が良いかと思います。許可を受けるには版権料を支払う事になると思いますが。