9歳と6歳の姉弟におすすめの映画は?

このQ&Aのポイント
  • 9歳と6歳の姉弟に観せるおすすめの映画を教えてください。毎週末の家族映画タイムのために、様々なジャンルの映画を探しています。これまでに観た作品には、ジュラシックパーク、ET、パイレーツカリビアン、ハリーポッター、インディジョーンズ、バックトゥザヒューチャー、ホームアローン、ジャッキーチェン、ジブリ作品、ディズニー作品などがあります。吹き替え版のある作品が希望です。
  • 9歳と6歳の姉弟におすすめの映画を探しています。洋画も観せたいですが、吹き替え版がある作品が希望です。ジョーズやナイトミュージアム、グーニーズ、ジュマンジ、グレムリンなど、まだ観たことがない作品もあります。面白いだけでなく、感動や人情のある作品も教えてください。
  • 9歳と6歳の姉弟に観せるおすすめの映画を教えてください。家族での映画鑑賞を週末に行いたいので、様々なジャンルの映画を探しています。これまでに観た作品には、ジュラシックパーク、ET、パイレーツカリビアン、ハリーポッター、インディジョーンズ、バックトゥザヒューチャー、ホームアローン、ジャッキーチェンの作品、ジブリの作品、ディズニーの作品などがあります。吹き替え版のある作品をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

9歳と6歳の姉弟に観せるおすすめの映画を教えて

9歳と6歳のきょうだいに、毎週末映画(DVDで)を観せたいと思っています。いろいろなジャンルの映画を家族で観ようと思っています。これまでに鑑賞したのは、ジュラシックパーク、ET、パイレーツカリビアン、ハリーポッター、インディジョーンズ、バックトゥザヒューチャー、ホームアローン、ジャッキーチェンの作品、ジブリの作品、ディズニーの作品、このあたりです。ジョーズを観ようと思ったら、吹き替え版がなくて、観ていません。夏場に犬神家の一族も観ました。他にこれが面白かったよ、とおすすめの作品があれば、ぜひ教えて下さい。洋画もたくさん観せたいと思います。できれば、吹き替え版のあるものが今は、希望です。ナイトミュージアムとか昔やってたグーニーズとかジュマンジとか、グレムリンとかもまだ観てないのですが、、、このあたりは面白いんだっけ?どうだったかなと。面白いだけでなく、人情や、人生の悲しみの情景などなんでも観たいと思っています。子供のころ、鑑賞して感動したとか印象に残っているものなど、ご紹介いただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211449
noname#211449
回答No.13

現在高1です。 私も両親に子どものころから映画を観せられていました! 今となっては映画は思い出の一つであり、良い経験にもなったので、子どもに映画を観せるのはいいことだと思います!! ・・・で、私が子どもの頃観て印象に残った物、子供に見せるべきものを書きますね! ・A.I ・マスク ・スタンド・バイ・ミー ・フォレスト・ガンプ ・Big ・(実写版)ピンクパンサー(J・レノ主演) ・ホビット ・奥さまは魔女 ・天使にラブソングを ・スタートレック ・くまのプーさん ・スターウォーズ ・シンドラーのリスト ・スパイキッズ(これ、子どもの頃大好きでした!) ・カーズ ・ミッションインポッシブル(これも大好きでした!) 今思いつくのはこれぐらいです。 ここからは個人的な意見ですが、 子どもはファンタジーとか、ところどころに笑いのある作品が好きな気がします。 他にも、秘密道具的なものが出てくる映画・・・。 そして、神話や有名な物語、事件、戦争などに関連する作品を観せることで、勉強などにも影響がでるのではないでしょうか(イメージが付きやすかったり・・・) ディズニー映画は解りやすいし、すごく良いと思います! (グレムリンは「げえっ!」と思った記憶があります。。)

benio
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。すごーく参考になりました。

その他の回答 (15)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.16

追伸 1作追加します。 小さな恋のメロディ 1971年の作品ですが今だに再上映されているようです。 http://asa10.eiga.com/2015/cinema/519.html 時々テレビで流れる Melody fair https://www.youtube.com/watch?v=qieD1SdNaR8

回答No.14

映画、いいですね。読書も良いですが、本とは違った想像力だとか感受性を育むように思います。 私がオススメするのは少しマイナーかもしれませんが、ずっと心に残っている映画です。 お子さんの胸にも響くことを期待して書かせて頂きます。 「ウォルター少年と、夏の休日」 父親のいない少年が身勝手な母親の独断で気難しいふたりの老人に預けられます。 老人たちは排他的な生活を送っていますが、少年との暮らしでやんちゃさを取り戻し、少年も老人たちのワイルドぶりに感化され成長していくお話。 ふたりのおじいちゃんたちがかっこいいです! 「ビッグフィッシュ」 ティムバートン監督、ユアンマクレガー主演なのでご存じかもしれません。 ビッグフィッシュはホラ話という意味の隠語。 主人公はホラ話ばかりの父親にうんざり。 そんなホラ話を美しい映像で展開しながら、死にゆく父親と和解していくヒューマンムービー。 コミカルでありながらジーンとくるラストは見ものです。 「パンズラビリンス」 スペイン内戦時代を背景にしているのもあり、少し怖い描写があるのでまだ早いかもしれませんが、眼を見張る映像美と理不尽ながらも人としてぶつかる道徳を取り入れ、恵まれない環境の中の少女が現実逃避してみる白昼夢を描いています。 みる人によりラストの感想が異なると思います。 「霧の中のハリネズミ」 ロシアの切り絵アニメーター、ユーリ・ノルシュテインの作品。 とにかく綺麗です。原作絵本が有名ですが、映像になって尚、ほっこり優しく美しい。 霧の中に白馬を見つけ追いかけていくはりねずみさんの少しの冒険。 お子さんには是非観ていただきたい作品です。 まだまだありますが、長くなるのでこの辺で。

  • Iteki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

そのくらいの年齢のお子さんに受けるものだと ガーディアンズオブギャラクシー キャプテンアメリカ リアルスティール オールユーニードイズキル スターウォーズ マーズアタック! パシフィックリム ターミネーター エイリアン2 ミセスダウト イエスマン 激突! がおすすめです。どれも面白く印象的な上に、性的描写や暴力描写が無いので良いと思います。

benio
質問者

お礼

激突!観ます。ありがとうございました

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.11

こんにちわ。 わたしが子供のころに観て・・というと、随分の昔の映画になりますが、 「サウンド・オブ・ミュージック」 これは、小学校低学年の子はワクワクして観れるし、大人が観ても良い映画です。 音楽もとても楽しいし、アルプスの野山が舞台なので、景色も楽しめます。 「メリー・ポピンズ」 これも、ジュリー・アンドリュース主演の、ディズニーのミュージカル映画 チム・チム・チェリーなどのミュージカル・ナンバーも楽しいです。 「オリバー!」 キャロル・リード監督、マーク・レスター主演 1968年 これもミュージカルですが、子供の頃に観て、とても面白かったです。 R・ポランスキー監督の「オリバー・ツイスト」2005年は、ちょっとシリアスかも・・ どれも古いミュージカル映画ですが、オススメです。他には、、 「ヘイフラワーとキルトシュー」 ムーミンの国フィンランドの、ちょっとヘンテコリンだけど、とても楽しい映画 緑の風景の中のおうちも可愛くて、大人が観ても楽しいです。 「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」 これも北欧はスウェーデン映画(R・ハレストレム監督)で、やっぱり色がとてもキレイ ちょっと淋しい少年が主人公で、でも、不思議で、心温まる映画でした。

  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.10

映画なら 『ジュマンジ』『マトリックス』『シザーハンズ』『ゴースト ニューヨークの幻』『フォレスト・ガンプ』『ツインズ』『ミセス・ダウト』『トータル・リコール』『ラッシュアワー』『マスク』『ラスト・アクション・ヒーロー』『ウォーターボーイズ』『学校の怪談』『ジュブナイル』『ウォーターボーイズ』『シコふんじゃった。』『Shall we ダンス?』『ラヂオの時間』『みんなのいえ』『スタンドバイミー』『スターウォーズ エピソード1~3』『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』劇場版Mr.ビーン『ビーン』 お茶の間で見たものばかりなので全て吹き替え版もあると思います アニメなら 『トムとジェリー』『ウサビッチ』『ファンタジア』  こちら2作品は夏に見ると作品に入り込みやすいかも『宇宙ショーへようこそ』『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』  こちら2作品は冬に見ること推奨です『Tokyo Godfathers』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 劇場版クレヨンしんちゃんより 『暗黒タマタマ大追跡』『ヘンダーランドの大冒険』『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』  内容などはyoutubeなどでトレーラーを、有名どころばかりなのでもう見ているかもしれませんがまだならぜひどうぞ。長々と失礼しました

回答No.9

怪盗グルーの月泥棒 くもりときどきミートボール ポーラーエクスプレス ナイトミュージアム ゴーストバスターズ センターオブジアース 女の子でしたら、 プリティプリンセス ハイスクールミュージカル などオススメです!

noname#208168
noname#208168
回答No.8

アニメですが「火垂るの墓」を見せてあげてください。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

「子ぎつねヘレン」はいかがでしょうか。 あと、アニメで「河童のクゥと夏休み」は どうかなと思ったのですが、 長いのでお子さんは 飽きてしまうかもしれません。

benio
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

「メアリー・ポピンズ」 はどうでしょうか。 ディズニー製作だし、賞も受賞していますし、昔の映画ですが今でも楽しめます。 歌も楽しいですよ。

benio
質問者

お礼

次回、観ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャッキーチェンの映画 日本語吹き替え

    こどもにジャッキーチェンの映画をみせようと思ったら、日本語吹き替え版がすごく少ないと知りました。本当は昔の酔拳とか見せたいのですが、吹き替え版はありません。蛇拳とか。 日本語吹き替え版があって、その中でもおもしろい作品があれば教えてください。プロジェクトAあたりは見ました。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

  • カンフー映画

    小学2年の娘がテレビでジャッキーチェンさんの映画を見てからカンフー映画が好きになり何でもいいからカンフー見たいと言い出し、レンタルで香港国際警察というのを借りて何度も見てます。いい加減私が飽きてます・・・。 他に吹き替え版がレンタルされてて、おすすめの作品がありましたら どなたか回答よろしくお願いします。

  • 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」において、ジャック・スパロウが実際

    映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」において、ジャック・スパロウが実際に言った「今日という日を忘れるな」の英語版を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誰もが名作といえる映画は?(条件付)

    似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。 映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。 あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか? ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。 ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。 私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。 ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。 不明な点は補足いたします。 繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。 よろしくお願いします。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン

    パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンドの最初に海賊が歌う曲がありますよね??わたしは吹き替え版を見たのですが『Yo-ho- 掲げよ どくろの旗・・・・』ぐらいしか覚えていないので、 (間違ってたらごめんなさい!!) 誰か教えてください。日本語吹き替え版で歌われていた、日本語の歌詞を・・・

  • 今年の夏休み映画

    今年の夏休みは映画界は当たり年と言われていますが、実際は何が一番人気なのでしょうか? と言いますかみなさん何を一番観たいですか? やっぱり「A.I.」か「千と千尋の神隠し」なんでしょうか?それともやっぱり子ども作品が強くて「ポケモン」なのでしょうか?「ジュラシック・パーク3」は吹き替え版も上映するみたいだし、「パール・ハーバー」はニュースでよく取り上げられていますよね。 自分は全部観たいのですが、やっぱり「A.I.」が最初かな?

  • 暫く映画をみていません、お勧めを教えてください

    ここ数年、映画を観ていません。 いつから観てないかというと、映画ではないですが「24」「プリズン・ブレイク」 「LOST」まで。「24」「LOST」は最後まで観てないですが・・・ それ以前に観た幾つかの好きな作品です。 ショーシャンクの空に、ターミネーター2、ザ・ロック、ジュラシック・パーク、 バック・トゥ・ザ・フューチャー、スライディング・ドア、交渉人、幸せのちから、 グリーンマイル、ユージュアルサスペクツ、バックドラフト、カジノ、告発、 大いなる遺産、恋におちたシェイクスピア、ロミオ+ジュリエット、M:I、 スリーパーズ、ジェイソン・ボーン(シリーズ)、ヘアスプレー、ブレイブ ワン、 天使のくれた時間、ホーム・アローン1・2、ロスト・イン・トランスレーション ナショナル・トレジャー1、ジュマンジ、ドクター・ドリトル1・2 など・・・ 20世紀の作品が殆んどですね… ちなみにスター・ウォーズの価値は解かりません。 邦画は・・リング、恋空  韓流は・・シュリ 日韓の作品が少ないのは、単に数を観てないからです。 映画・ドラマを問わずお勧めの作品を教えてください。 ドラマは続編が少ないもので、映画は続編OKです。 宜しくお願いします。

  • SF、アドベンチャー、怪獣(恐竜)映画などのオススメを

    お世話になります。 質問タイトルは主人が好きな映画のジャンルです。 例えば「インディジョーンズ」「ハムナプトラ」「スターウォーズ」「MIB」「ターミネーター」 「ジュラシック・パーク」「グラディエーター」「スパイダーマン」「(日本版)ゴジラ」…などです。 「ハリ―・ポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」も観ました。 上記の作品は私も楽しみましたが、時々とんでもない…「ジュラシックなんとか」とか 「ダイナソーなんとか」とか、タイトルだけ見ても「何番煎じ?」的な映画を借りては 見事に撃沈しています。円谷プロの特撮の方がマシ(?)らしい…(苦笑) 私が観たいと思う作品には興味がないようで(私としても一人で映画の世界に浸れて 好都合ですが…笑)時々レンタルビデオ店に行っても、私が観たい作品はあっても 主人が観たいと思う作品は見つからないようです。(時々、半信半疑ながら借りては 性懲りもなく撃沈してます) 私としても、自分だけが観るためのビデオばかり借りるのは気が引けて、結局は 「今度でいいか~」ってコトになるのも度々です。 こんな主人にオススメの作品を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • この映画ビデオorDVD2枚、最近見かけません…

    こんにちは その2作品というのは… 1、ジャッキー・チェンの「ダブルドラゴン」 2、もう1つは「ヤマカシ」 です。 1のほうはジャッキーが双子という内容で、 2のほうは若者が街を身体1つで飛び回る。 そんな内容だったと思います。 両方とも色んなレンタルビデオショップに、 置いてないため、何かあるのでしょうか。 また、吹替え版としてもレンタルしてますでしょうか。 ご存知の方おりましたら、 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今年劇場で観た、またはこれから観る映画はなんですか

    今年劇場で観た、またはこれから観る映画はなんですか? 僕が今年鑑賞した、鑑賞する作品 バイオハザード ザ・ファイナル トリプルX 再起動 レゴバットマン ザ・ムービー ワイルド・スピード ICE BREAK (2回) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス バイオハザード ヴェンデッタ (2回) ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 ジョン・ウィック チャプター2 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー ゲースインダベーの逆襲(2作品同時上映) スパイダーマン ホームカミング ワンダーウーマン バリー・シール アメリカをはめた男 マイティ・ソー バトルロイヤル ジャスティス・リーグ (鑑賞予定) 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL (鑑賞予定) 来年はおそらくキングスマン ゴールデンサークルからスタートする感じですね あとマーベル作品も控えてるので、楽しみです‼