• 締切済み

オリジナル曲提供の際の印税率、買取金額について

私はフリーで作曲活動をしているものです。 普段は、個人の方にオリジナル曲を提供するサービスを行い、 その作曲行為に対して、お金を頂いています。 通常は個人で楽しむための依頼なので、特別に印税契約等はしていないのですが、 このたび個人的に資金も業界関係者のコネもある方が依頼をしてくださり、 ゆくゆくはCD発売をしたいと仰っています。 こういったケースですと、 通常、CD1枚売れるごとに、作者に支払われる金額は販売価格の何%くらいが妥当なのでしょうか? 作曲、編曲をする予定です。作詞はご依頼者様が既にしてあります。 こういった、「売上代金の何%を印税として支払う」という旨は、個人で契約を取り交わすのではなく、 全国販売されるCDの場合、必ずJASRACに届け出る必要があるのでしょうか? ちなみに、プロの作曲家と言われる方たちでも、 他の方に製作を依頼し、曲の買取という形を取るケースがあると思いますが、 そういった場合は、大体一曲いくらくらいで取引されるものでしょうか? こちらはケースバイケースとは思いますが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • reonald9
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

買取についてですが、厳密には買い取る事はできません。 売買契約及び譲渡が可能な権利は著作隣接権(原盤権や複製権)のみで作曲者の著作権(著作人格権)は法律上個人の権利となります。 つまり一般的にいわれている買取とは厳密に言うと買い取っている訳ではなく「楽曲使用について異議申し立て、追加金銭の要求をしない」という契約を交わすという意味と考えて下さい。 非常にわかりにくいですが、この著作人格権を知らない(理解していない)会社がほとんどです。 補足ですがJASRACに全信託契約を結んでいる作曲家、作詞家の著作物は契約中は過去に作った曲まで全てJASRAC管理下におかれますので、アマチュア時代に買取で作った曲も課金対象となります。 実際裁判にもなっている事ですので契約は慎重に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

○通常、CD1枚売れるごとに、作者に支払われる金額は販売価格の何%くらいが妥当なのでしょうか? 1%~3%くらいらしいですよ。 http://kuwa.pekori.to/mame/01.html http://www.musicable.net/seminor/business/04/11-02.htm http://www.kv-jp.com/column/2006/10/post_188.php ○こういった、「売上代金の何%を印税として支払う」という旨は、個人で契約を取り交わすのではなく、全国販売されるCDの場合、必ずJASRACに届け出る必要があるのでしょうか? 契約は個人で行ないます。JASRACに届ける必要はありません。JASRACと契約するのは、楽曲の使用許諾などの委託(実際は信託ですが)を行ないたい場合です。 ○他の方に製作を依頼し、曲の買取という形を取るケースがあると思いますが、そういった場合は、大体一曲いくらくらいで取引されるものでしょうか? これについては知りません。公表もしていないでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印税の契約について

    この度、インディーズではありますが、シンガーソングライターとしてデビューしました CDの売り上げはすべて私に支払うという契約で、原盤の権利もあたしにあるということで、今の事務所を辞めて、別の会社に移籍してもリリースした曲は発表していいと言われました 来年、CDの売り上げを振り込むといわれたのですが、それはあくまでもCDの売り上げであって、印税ではないと思いました 作詞、作曲があたしの場合は、印税が発生するんですよね?そういう話は一切してないのですが、こちらから言うべきですか? パーセンテージというのは事務所によって異なるんでしょうか? ちなみに1050円で2曲入り、2曲とも作詞、作曲はあたしです、編曲は別の人がしてます 詳しい方、教えてください

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • 印税について

    印税について 一枚1050円(税込)のCDシングルが100万枚売れたとします。 唄ってる人、作詞作曲編曲も本人です。 本人に入ってくる印税は全部でいくらになりますか?

  • 著作権印税について

    一般的に著作権印税の比率は作詞・作曲と同じと聞いてます。 皆さんは洋楽を聞くときまず曲を重視しませんか?(例外もありますが) 外国のミュージシャンのコンサートでもまず曲から入りませんか? なのに作詞・作曲の印税の比率が同じというのはおかしいと思いませんか? 特に日本の場合、女性が作詞だけを担当しているケースが多いですよね? 私は圧倒的に曲から入るタイプなのですがこの印税の比率おかしいと思いませんか? 作詞家には失礼ですけど作曲の方が難しいと思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • ジャスラック 使用料支払い経験者の方!

    自主制作のCD(販売する)に、カバー曲を収録しようと考えています。 そこでジャスラックのHPなどを見て調べていたのですが、 文章理解能力が足りないせいかイマイチわからない事があり、 経験者の方にお話が伺えたら・・と思い質問させて頂きます。 制作・カバーしたい楽曲に関してわかっている事は  ・楽曲を自分達でアレンジをして歌唱、CDに収録   (歌詞はそのまま歌唱)  ・付属で制作する歌詞カードには歌詞は記載しない   (曲名、作曲者、作詞者名は記載します)  ・作曲者がジャスラックの非会員  ・作詞、編曲者はジャスラックの会員 という事です。 事前に手続きをしなければいけない事はわかっているので、 自分で調べてみているものの、わかりやすく書いてあるのは 学校などで楽曲を使用する方法、無料のものに使う方法などで 自分の条件にあてはまる項目がさがせないでいたりします。 自主制作のCD(販売)にカバー曲を収録した経験のある方、 また、ジャスラックについて詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケでメドレーを歌った際の印税の配分について

    先日カラオケに行った際、アニメ“銀魂”のタイアップ曲メドレーを歌ってきましたが、 そもそも「メドレー」を選曲した際の印税の配分などは、どうなっているのでしょうか? 一般的にカラオケでは、「1回あたり作曲者・作詞者に、一定の割合で印税が入る」とされています。 ところが、例えば「小室哲哉プロデュース曲メドレー」なら、ほぼ全て小室さんの取り分になりますが、 今回の様な「アニメタイアップ曲メドレー」の場合は、どの程度決められているのでしょうか? また、メドレー曲を歌っている途中に演奏を中止した場合は、メドレー内の全曲に印税が入るのでしょうか? それとも「『演奏中止』した瞬間の1つ手前までの曲」に対してのみ、印税が入るのでしょうか? 急ぎでも何でもありませんが、ふと気になったが為に、質問をしてみました。 もしそういった事情に詳しい方などがいましたら、回答の方宜しくお願い致します。

  • JASRACとの信託契約について

    質問です。 印税の件ですが、通常は作曲者と音楽出版社がJASRACと信託契約を結び分配を受ける仕組みだと思いますが、ここにスポンサーである私達が作曲者・音楽出版社の了承の元、JASRACと信託契約を結ぶケースはありえるのでしょうか?また、契約が可能な場合には著作者の一人としてカウントされるということになりますか? JASRACと契約を結ぶ仕組みがいまいち分かりません。 申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カバー曲の印税について

    こんにちわ。 洋楽などのカバー曲を発売するに当たっての印税についてお聞きしたいのです。 印税はやはり、その元曲の作曲者に入るわけですか? 私のとても好きなバンドがインディーズに戻り、そこでカバーアルバムを発売しました。 そのとき彼らがちょっと言っていたのが「メジャーじゃなかなか出せなくてね」と。 もしかして、カバーって、あまりレコード会社側の利益にならないのかな・・・と思ったものですから。 暇なときで結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • こんばんは

    現在アマチュアでバンドをしているのですが、以前にやっていたバンドの曲(私本人が作詞作曲編曲)が有って、その曲を現在のバンドでやる事はいいのですが、もうすぐバンドを抜けようと思っていて、私がバンドを抜けた後にその曲が継続してライブ・音源として使用されるのを防ぐ事は出来るのでしょうか? やはりジャスラック等の著作権管理会社に依頼するしかないですか? 現在はaudioreafというサイトに音源を載せていて、作詞作曲等の管理は私の名前でしておりますが効力は無いものですか? 長文、質問ばかりで申し訳ございませんが、お分かりの方がいればご教授願います。

  • CD売り上げ100万で著作者の印税はいくらですか?

    作詞作曲編曲を全てした場合、CD売り上げに対する印税は何%でしょうか? 単純な話、100万枚売れたらいくら著作者に入って来るのでしょうか? TOPアーテイストと新米アーテイストでは契約で%が違うでしょうか? 昔と今では割合が違ってきているでしょうか? 優しい解説を宜しくお願い致します。 参考になるHP等も有ったら宜しくお願い致します。

引取事前登録の方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 引取事前登録をする方法を教えてください。
  • キヤノン製品の引取事前登録の手順を教えてください。
  • 引取事前登録をする際に必要な手続きについて教えてください。
回答を見る