• 締切済み

カラオケでメドレーを歌った際の印税の配分について

先日カラオケに行った際、アニメ“銀魂”のタイアップ曲メドレーを歌ってきましたが、 そもそも「メドレー」を選曲した際の印税の配分などは、どうなっているのでしょうか? 一般的にカラオケでは、「1回あたり作曲者・作詞者に、一定の割合で印税が入る」とされています。 ところが、例えば「小室哲哉プロデュース曲メドレー」なら、ほぼ全て小室さんの取り分になりますが、 今回の様な「アニメタイアップ曲メドレー」の場合は、どの程度決められているのでしょうか? また、メドレー曲を歌っている途中に演奏を中止した場合は、メドレー内の全曲に印税が入るのでしょうか? それとも「『演奏中止』した瞬間の1つ手前までの曲」に対してのみ、印税が入るのでしょうか? 急ぎでも何でもありませんが、ふと気になったが為に、質問をしてみました。 もしそういった事情に詳しい方などがいましたら、回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

初めまして♪大変むずかしい質問ですね。この[何でもA&Q]を閲覧される一般の社会人の方たちには、回答は無理だと思います。作曲家・作詞家の方々でも、単純に1曲1回いくらとは答えられないと思います。 過去に何度かJASRACで聞いた事を思い出して、私が知っている範囲を記入します。 1)カラオケBOXで選曲して歌う場合の著作権は、カラオケBOXの経営者が、一部屋当たりのm2数+部屋数=一ヵ月の著作権料をJASRAに毎月支払います。(BOX1部屋×月当たり数千円) 通信カラオケの配信会社(DAMその他)では、各楽曲の使用回数を記録していますが、そのデータをJASRACに開示し、JASRACが各作家に分配しているのではないか?と思っています。しかし、真実は私には分かりません。 各楽曲の使用回数を記録したデーダが有れば、一定時間(30秒?)通過した楽曲は1曲として記録されると思います。(一定時間とは、リクエストナンバー違いで取り消ししたり、歌い手がマイクを持つのが遅れて、イントロの頭へ戻す時間) あなたが疑問の途中で中止した場合ですが、私は1曲と記録されていて、作家が10人なら10等分だと思います。 真実は、↓JASRAC(財団法人 日本音楽著作権協会)でお問い合わせください。 http://www.jasrac.or.jp/ 2)カラオケ、バンドのイベントで楽曲を使用する場合は、入場料が有料の場合と、無料の場合と違うようです。この場合の著作権は、主催者がJASRACに届けて支払うのが普通のようです。 3)例えば好きな楽曲を、何かの記念に自分で歌ってCDを製作すると仮定します。楽譜を購入するにも著作権込み、製作枚数30枚までと数百枚、数千枚と枚数が増える毎に一枚当たりが安くなります。バンドを使わず、市販のCD内のカラオケを使用すれば、CDを製作会社の楽曲使用許可と楽曲使用料が別途必要です。(著作権料意外に) この様に非常に複雑で、作曲・作詞家さんでも細かいことは分からないと思います。 もし、間違った記述があればごめんなさい。

nacja_c
質問者

お礼

2222794さんの回答を総括すると、「メドレー内の全曲に対して、等分に印税が行き渡る」―という感じでしょうか。 「大体こんな感じ」的な回答で十分だったのですが、懇切丁寧に回答して頂いて、かえって自分が恐縮するばかりです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 昔小室哲哉プロデュースでお菓子メーカーとタイアップして出したCDについ

    昔小室哲哉プロデュースでお菓子メーカーとタイアップして出したCDについてご存じないですか? 確か同時期に2曲出した(2人の歌手に1曲ずつ)と思うのですが。 何かご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小室哲哉さんってまだ昔作った曲の著作権持ってましたっけ…?

    小室哲哉さんってまだ昔作った曲の著作権持ってましたっけ…? テレビで著作権は売り払ったみたいなことやってたような…。 印税はもう貰えてないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カラオケでオススメのアニソン

    こんどアニメが好きな人たちとカラオケにいくのですが、 その中にちょっと気になる人がいます… 男子がかわいいっ!とかキュンとするようなオススメのアニソンの曲はないでしょうか? ある程度有名なアニメの曲をお願いします。 (青エクとか銀魂など…)

  • 小室哲哉さんのコード進行や転調方法

    小室哲哉プロデュース作品をこよなく愛する音楽好きです。 作曲技法をいろいろ学んでいるのですが、小室さんの作曲方法及び技法が難しくて分かりません。 曲の途中で転調したり、コード進行が同じようなもの、ベースラインが同じようなものがたくさんあります。 3度上げたり落としたりしているみたいなのですが、いまいち分かりません>< どなたか、詳しく分かる方いますか?「Lights brought the future」もFからの転調が難しくてまったく分かりません。よろしくお願いします。

  • 今年のavexの株主総会のシークレットライブで小室哲哉が演奏した曲の題

    今年のavexの株主総会のシークレットライブで小室哲哉が演奏した曲の題名を教えてください。ついでに,この曲が収録されているアルバムもあったら教えてください。

  • カラオケ機種によって歌えなくなる

    こんにちは。 私はカラオケは好きな方だったのですが、先日久しぶりに友人と行ったカラオケで大恥をかいてしまい少しトラウマになってしまいそうな出来事がありました。 いつもはプレミアダムなどの機種を選ぶことが多かったのですが、その日は選べずに通された部屋で、多分初めて使う機種だったと思います。 よく歌っている曲をいれたのですが、全く音程が取れずに最初から歌えず、頑張って歌おうとするのですがどうしても演奏と合わなくて・・・結局演奏中止にしてしまう事が何度もありました。 最初は歌えても途中からいきなり音程が取れなくなって歌えなくなったりして・・・すごくパニくりました^^; 多分なのですが、プレミアダムとかって演奏と一緒に歌のメロディも流れてたと思うんですが、その機種はそれがなかったと思います すごく歌いづらくて・・・辛い時間でした・・・ 友達は全然普通に歌えていたので、これは私のリズム感とかの問題なのでしょうか・・・ よく歌っている曲でさえも歌えなくなってしまったのがとてもショックでした。 機種によって歌いにくい歌いやすいってありますか?全く歌えなくなってしまう事もありえますか? それともただの練習不足?でしょうか・・・ これがトラウマで次カラオケに行くのが不安です・・・

  • カラオケで彼女に良い曲を歌ってあげたいです。

    カラオケで彼女に良い曲を歌ってあげたいです。 相手の子がその歌を知っている知らないに限らずです。 ただ、グレイやXジャパンやいわゆる小室サウンドの歌や90年代から2000年代のガチャガチャした歌は避けたいです。(好きな人スミマセン) 候補に挙がっているのは、素人にも歌いやすい曲で、 H20の想い出がいっぱい、 ゴダイゴのガンダーラ、米米クラブの浪漫飛行、 アニメソングではデビルマンなどです。 ほかに何かお薦めの曲などがありましたら教えてください。

  • 小室哲哉さんの楽曲、配信・発売停止について。

    小室哲哉さんについては、ファンでもないですし特に興味もない人ですけど、音楽界ではすごい人なんだろうなとそういう認識ではいましたし、小室哲哉さんの作った歌は好きなものもありましたので今回の逮捕は精神的にかなりの衝撃でした。 しかしながらふと思うのが、楽曲の配信停止、販売停止。 今度出る予定だったCDも発売中止と何かで読みました。 これって、ある意味逆効果ではないですか? 販売は継続し、その印税で少しでも多くの債権者に還元するのが本当なのではないかと思うのです。 今、新しいCDを発売したら、売れませんかね。 私は反対に売れると思うのです。 その一切の利益を(小室哲哉さんが受け取る分の)ほんの少しでも返済に充てたほうがいろんな意味で良いと思うのですが。 ついでに販売元(エイベックス?)も最低限の利益で協力するとか。 そういう考えって間違ってますか? 麻薬で逮捕とかなら、報復措置として発売停止もありかもしれませんが、今回はお金が絡んで不利益をこうむっている人を考えると、奇麗事じゃなく販売は継続したほうが良いと私は思います。

  • カラオケ(DAM)の待ち画面で流れたアニメ

    こんにちわ。 早速質問なんですが、 最近友人とカラオケに行きました。 その際、みんなで曲を選んでいる時に音楽とともにアニメが流れました。 もの凄く面白そうだったのですが、タイトルを見るのを忘れてしまいそのアニメが何なのか分かりません。 どうか知っている方がおられたら教えていただけないでしょうか? 分かっていることは・・・ カラオケの待ち画面で流れた。(DAMステーション) 女の子が出てた気がする←(うろ覚え) アニメの印象は少し暗い感じ もしかしたら音楽のPVかもしれない←(もしかしたらです(^^;)) の四つです。 もう少ししっかり見ればよかったのですが、すぐに変わってしまったのであまり記憶に無いです。すいません。 少ない情報で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • ディープパープルとバリー・マニロウについて

    知っていることがあったら是非教えてください。吹奏楽の演奏会で「ディープパープルメドレー(バーン、ハイウェイスター、スモーク・オン・ザ・ウォーター)」と「コパカバーナ」を演奏するのですが、その際に解説のアナウンスを入れたいのです。特に演奏する曲についての回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう