• 締切済み

どう考えてもキャラのポーズが思いつかない!

絵を描き初めてかなり経ったのですがいまだにキャラのポーズが思いつきません、キャラの性格とかからポーズを考え出すとかが出来ないのです。言われたことだけして、考えもせずにやってきたせいで自分から考える事ができなく、自分は馬鹿だとよく思うのですが・・・そんな人間でもどうにか大雑把でも何でもいいのでとりあえずポーズを思いつくようになるにはどうすればいいのですか?ヒントだけでもください。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

ツイッターでよく見かけるプロの言葉を借りるなら。 圧倒的にストックが足りない状態だと思います。 まずはオーソドックスなポーズのパターンを覚える。 写真集や、イラスト集、ポーズ集など、さまざまありますよね。 Aタイプは、Aポーズ。 Bタイプは、Bポーズ。 よく使われるものがあるはずです。 この違いが頭に入っていないと、ぼんやりとしたイメージしか浮かばないと思います。 中には模写をして、分析しているプロもいます。 ※なぜこの女の子はかわいいのかと。 町中で見かけた女性をスケッチする方もいます。 まずは、自分が書きたい性別と年齢と性格の仕草を、たくさん頭に叩き込まれてはいかがですか。 たくさんのストックを蓄えて、はじめてオリジナリティのあるものが生み出せるようになるそうですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.1

こんにちは ご自身で鏡の前で ポーズをとってみる 後はデッサンも出るという木でできた 人形があるので、こういうのを使って 色々ポーズを付けてみるといいですよ。 https://item.rakuten.co.jp/your-sales-shop/2b6d01lkxu/?gclid=EAIaIQobChMI27mAit6v7gIVzr2WCh2CpA-cEAQYASABEgLvWvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=111591717022&icm_acid=734-259-6991&icm_cid=11768472224

関連するQ&A

  • 様々な人間のポーズを描きたい

    人間の様々なポーズや、思いついた構図を描きたいと思っています。 元々絵を描くのは好きなんですが、 最近自分の思っている以上に自分の実力のなさに気づきました。 背景や動物、機械なども描きたいのですが、一番良く描く人間からマスターしたいと思ってます。 私は写真の模写やデッサンが苦手です。 特にあたりを取っても、そのあたりすらズレているのが悩みです。 考えたポーズの資料を探しても、思っている通りのものは見つからず、 想像で描くと「どこが違い、どこがあっているのか分らない」状態です。 人間の様々なポーズを描けるようになるには、一体どんな方法がありますか? 色んなポーズを描いていれば、見たこともないような構図が描けるんでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 人物のポーズ

    私は立っているポーズの絵は描けるんですけど、それ以外の座っている所、走っている所、歩いている所etc…のポーズが上手く描けれません; なので、人物のポーズを描く時に参考になる本や、HPがあったら教えて下さい!!(自分がやっている方法などでもOKです)よろしくお願いしますm(__)m

  • 人の絵の色々なポーズについて

    漫画家さんは色々な人のポーズを見ないで描いている(たまに資料を見る)と聞きました 僕も見ないで描けるようになりたいんですが、どのような練習をしたらいいのかわかりません どこかで聞いた話によると「絵が上手くなる=頭のイメージを強固にする作業」らしいんですが どうすれば、このイメージを強固することができるんでしょうか? それと、無限にある人間のポーズはやはり一個一個、記憶に強固しなければいけないんでしょうか? 教えてください

  • 動きのあるポーズが描けません(イラストです)

    タイトルの通りで、動きのある、または流れのあるポーズが描けません。 とりあえず体の構造や比率ぐらいなら覚えているのでただつっ立っていたり、座る、寝るみたいな簡単な動作などある程度は描けます。要するに動きの無い絵だったら大体かけます。 ただ、動きのある絵(走る、蹴る、殴る、回る)となると一気に駄目になってしまいます。また動作が大きい絵になっても結構詰まってしまいます。 自分の書いた絵を後から見直してみたりすると、どれも動きが硬いというか、固まっている感じがします。バランスよく描こうとするあまり自然さがなくなってしまっている印象を受けました。 動きのある絵が描きたいのですが、まずまったくポーズが思いつきません。 何か解決策としていいものはあるでしょうか。 最近ポーズ集みたいなのを買ってすこしずつデッサンしています。 模写はできますが自分で描けとなるとやはりまだ詰まってしまいます。

  • 説教キャラ

    自分の性格の中で、大嫌いな部分を最近自覚するようになり、とくに友人関係において昔のように話せる友人がいなくなり困っています。 自覚した性格とは、自分が説教キャラだということです。元来、この性格は自分が人見知りせず、誰とでも話せる性格であると考えていました。 ある時、初対面でありながら、楽しく飲んでいた人から、君、説教キャラだよねと言われハッとしました。その人は、それの性格が悪いとまでは云わなかったのですが、初対面の人と話しているときでさせ、説教口調になっていたことは、自分でも否めません。 また、自分には話が長くなる傾向があり、また黙って人の話を聞こうとしても、すぐに話に割り込んでいる自分がいます。 この性格に嫌悪感を抱くようになっており、性格を変える努力をすべきか悩んでいます。 説教キャラをみなさんどうおもっているのか? また、現在学生で来年4月から社会人(SE職)になります。新規一転、聞き上手な人間になろうと目標を掲げています。その中で、説教キャラを封印すべきでしょうか、教えてください。

  • いじられたい

    24歳男です。 いじられたり馬鹿騒ぎしたり面白いことを言うのが苦手です。 自分としては、そっちのほうが皆との距離が縮まるし、楽しくていいのですが、キャラのせいかあまりいじられることがありません。 逆に昔から何事にも全力で取り組んでしまう性格なので「すごいね」とかほめられることは多いです。 それが嫌なのでなるべくこっそり頑張るようにしてます。 そうしたら、馬鹿騒ぎに巻き込まれるようなとっつきやすい人間になれるでしょうか?お願いします。

  • 絵が上手く描けない ポーズ描けん

    絵が上手く描けない ポーズも描けないがその他色々とだけど 俺ははっきり言って「出来ないから練習する」と言う意味がわからん 出来ないから出来ないと言ってるだろ? だったらやらないでも結果が見えてるだろ 出来ないって事が 普通にわかるようなコツを言うか方法言えば良いだけの話だろうによ いみわっかんねぇなほんまによ  とにかく描けるようになる方法やコツを教えろ

  • こんなキャラがでてくるアニメはありませんか?

    クリックありがとうございます。 BLACK LAGOON にでてくる双子(ヘンゼルとグレーテル) もしくは SPEED GRAPHER にでてくる 天王洲神楽 に 似たキャラクターが出てくるアニメはないでしょうか? 性格も外見も似ている、とまでなるとありえないと思うので 性格 か 外見 が似ているキャラで大丈夫です。 双子も必ずしも双子キャラじゃないと駄目、ということはありません。 天王洲神楽についてはSPEED GRAPHERのストーリーが自分には合わなかったようでほとんど見ていないので、外見だけ似ているキャラでかまいません。 キャラクター原案のコザキユースケさんで調べてみましたが、他にこの人が関わっているアニメも無さそうで、絵の感じがとても気に入っただけに残念です…。 どんなジャンルのアニメでも、雰囲気だけでも似てるかな?と思ったらあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 版権キャラに大切なこと

    こんにちは 趣味でアニメキャラなどのCGを描いています。 描いた絵を人に見せるのですが、完璧に模写したと自信のある 絵よりも、自分の色が出て、対象とした作品似ていない絵を評価 してくれる人が結構居ます。 私もファンなので、似ていない絵は他のファンにも失礼かな、と 完璧に似せる方向で描いているのですが、必ずしも そうではない事に少々戸惑っています。 良い意味でアレンジであったり、二次創作であれば良いのですが 似せようとして失敗した絵を二次創作だと自分では評価したくない と言う部分があります。 元の作品やキャラデと違って、かろうじて作品のキャラだと 分かるような作品でも評価して頂ける理由はどのあたりに あるのでしょうか? よろしければ、版権キャラの二次創作を評価するポイントや 理由などお書き願えれば幸いです。

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。