• 締切済み

プログラミングについて。

musume12の回答

• musume12
回答No.5

(1)Yキーを押せば【A】が、それ以外のキーを押せば【B】が表示される。 INPUT PROMPT "数学やプログラム言語を理解するための努力を本当にしていますか?":YN$ PRINT IF YN$ = "Y" OR YN$ = "y" THEN   PRINT "ネット上のあちこちで安直なマルチポストせず、首から上についている頭脳を鍛えましょう。"! 【A】 ELSE   PRINT "教えてgo や知恵袋での安直なマルチポストは迷惑行為です。" 【B】 END IF とするのが普通だが、条件を逆にして (2) INPUT PROMPT "数学やプログラム言語を理解するための努力を本当にしていますか?":YN$ PRINT IF NOT(YN$ = "Y") AND NOT(YN$ = "y") THEN   PRINT "教えてgo や知恵袋での安直なマルチポストは迷惑行為です。"         !【B】 ELSE   PRINT "ネット上のあちこちで安直なマルチポストせず、首から上についている頭脳を鍛えましょう。" !【A】 END IF としても同じである。で (2-A) INPUT PROMPT "数学やプログラム言語を理解するための努力を本当にしていますか?":YN$ PRINT IF NOT(YN$ = "Y") AND NOT(YN$ = "y") THEN   !何もしない(!はコメント文) ELSE   PRINT "ネット上のあちこちで安直なマルチポストせず、首から上についている頭脳を鍛えましょう。" !【A】 END IF とすれば、Yキーを押せば【A】が表示されるが、それ以外のキーを押しても何も表示されない。  つまり、ブロック 1が「何もない」のではなく、ブロック 1では「何もしない」のだ。