• ベストアンサー

これから学ぶべきプログラミングについて

プログラミングのまったくの初心者です。以下の質問に語弊等がありましたらどうかご容赦下さい。 仕事上の顧客データ(氏名、生年月日、購入歴等)、製品情報(商品名、仕様、値段等)を外出中にPCや携帯で、簡単な条件を入れて検索し、条件に合ったものをサーバーからダウンロード?して参照したいと思っています。情報量はほんのわずかなものです。 資金に乏しく自力で構築したいのです。 そのようなプログラミングを作る場合、PCと携帯ではまたべつの言語が必要なのでしょうか? PCではPHPというのを覚えればよいのでしょうか? Perlやrubyというものとの違い、初心者にとっての覚えやすさ、それぞれの特製を詳しく教えて頂けたら助かります。 また色々調べるとXMLといのも必要な感じなのですが、どうかかわるのでしょうか? サーバーについても難しいようなのでレンタルしようと思うのですが、それだと初心者にも扱えますでしょうか? ブログを作った事はありますが、HPなどは作った事はないです。 自分なりに図解雑学シリーズのソフトウェアやプログラミング言語などを読んだのですが、開発の歴史がわかっただけで、どの言語が何に向いているのかはよくわかりませんでした。 どういうような過程で、何が必要で、習得する年月の目安等も教えて頂けたらありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

初心者にとって易しい,多くの格安レンタルサーバで使える,ということであれば,RubyやPerlではなく PHPでよいと思います。 PCと携帯とで表示画面を変える必要がないなら,XMLやJavaScriptも不要で,Webページを記述するためのHTMLの知識でいけると思います。(PHPは 主としてHTML埋込み方式で使うので,2つの別々の言語というわけではなく一体で勉強することになります) >資金に乏しく自力で構築したいのです。 ということなので,個人事業主がちょっとしたITシステムの活用で日々の業務を効率化する事例を想定して解答しました。ANo.1で述べられているように,全社的・本格的な業務アプリまでイメージしているならば初心者による自作はお勧めしないです。

200712240
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ものすごく参考になりました! PHPで良さそうなんですね。 携帯画面とpcとが同じ画面でかまわないので(携帯の画面で表示されるぐらいの情報でいいのです)XMLやJavaScriptというのは不要なんですね。少しハードルが下がりホッとしています。 >ということなので,個人事業主がちょっとしたITシステムの活用で日々の業務を効率化する事例を想定して解答しました 私の言葉が足らなかった所を、的確な想定してご回答下さりありがたく感じております。jjon-comさんのような方が知り合いにいれば本当に心強いのですが、残念な事にメカに弱い人ばかりで・・・。 ありがとうございました!

200712240
質問者

補足

PHPとHTML一体で勉強するとの事ですが、HTMLを勉強していてPHPは自然に身につかないことは何となくわかりますが、PHPを勉強していたら自然にHTMLについて学べるのでしょうか?それとも必要な部分だけHTMLの辞典のような物を引いて作ればよいのでしょうか? 又、私のようなPHP初心者が質問のようなプログラムぐらいを作れるよになるには、どのぐらいかかるものでしょうか? もしお時間が有り、お気が向きましたらご教授願います。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

>PHP初心者が質問のようなプログラムぐらいを作れるよに >なるには、どのぐらいかかるものでしょうか? そのご質問に対する一般的な回答ってないですよ(^^; とりあえず参考資料として,キーワード「php form 入門」でGoogle検索して4番目にヒットしたサイトを例に挙げます。 http://w1.nirai.ne.jp/freeze/main/file01.html >form で送ることのできる形式は「テキスト」「セレクト」「ラジオボタン」 >「チェックボックス」「テキストエリア」。全部の形式を試してみましょう。 という画面例・実行サンプルがこちらで(携帯でもアクセス可), http://easywebdx.com/php/files/01_04_send.php それを実現しているHTMLコード(黒)とPHPコード(青)がこちら。 http://w1.nirai.ne.jp/freeze/main/files/01_04_send.html で。 HomePageを作ったことがないという初心者であるにもかかわらず, 上記を参照して, ・Web画面に表示される各入力欄と HTMLコードとの対応 ・[送信!]ボタンを押したとき, キーボードからの入力値は name="変数名" という識別子とともに送信される (マウスによる選択なら name="変数名",value="値" というペアで送信される) ・PHPはその送信値を $_POST['変数名'] で受け取って日本語文章に埋め込んでいる ということが,細かい部分は無視してもなんとなくイメージできるレベルにあるのなら,理解力はけっこう速い方じゃないですか。 (HTML入門をすっ飛ばしていきなりFORMタグを例示しましたから,理解できなくてもそれは普通で,HTML入門から順を追って学習していけばよいのですけれど)

200712240
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 確かに習得する時間は人それぞれですね。あいまいな質問をしてすみません。 上記の例は殆ど理解できませんでした。HTMLもしっかりと勉強する必要があるみたいですね。 一から勉強してみようともいます。丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!

  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

まず、初心者が独学でシステムを組むのはお勧めできません。なぜなら、顧客情報と言った個人情報・秘密情報の改竄・漏洩の危険性が高いからです。これには、それなりの知識が必要になります。 仮に上の危険性が解決されたと仮定するならば、まずはHTMLとCGIプログラミングから、ということになろうかと思います。 HTMLは知識として必須ですので、参考書を読んでください。ウェブで知識を得ることも可能です。 CGIならば、Perlが教材・参考資料供に多いでしょう。CGIではなく、PHPを使ってもいいと思います。これらも、参考書なり、ウェブなりで勉強できます。 変わったところでは、RoR(Ruby on Rails)もありますが、想定されているシステムにはちょっと大げさかもしれません。PHPと同じ仕組みをRubyで実現するeRubyなんてのもあります。 個人的には、Rubyを常用しています。最近Perlを触っていないので、なんとも言えませんが、Rubyの方が習得しやすいように思います。 ご参考まで。

200712240
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、顧客の情報の漏洩の方は解決されたと考えてください。 >CGIならば、Perlが教材・参考資料供に多いでしょう。CGIではなく、PHPを使ってもいいと思います。 おしえてgooのほかの質問もたくさん見たのですが、PerlよりもPHPの方が簡単とのことなので、PHPに専念してもいいのですね。 HTMLはやはり必要なのでしょうか?2つの言語を覚えるのは大変そうです(^^;) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング言語の入門書について

    今、PHPを独学しているんですが、ちょっとした疑問があります。 WEB系のプログラミング言語を選ぶためにいろいろ調べていたとき、 『PHPはPERLがわかれば、大体わかる。』と何かで見ました。 で、 『RUBYはPERLが進化した言語だからRUBYがわかるとPERLがわかる。逆は無理』という話も見たことがあります。 ということは、RUBYをマスターすると色々わかるのでは? と思ったのですが、RUBYの入門書の書評を見ると、『全くの入門者には難しい』とありました。 じゃぁ…とPERLの入門書の書評を見ても同じような内容が… PHPの入門書を調べてもこれまた同じ WEB系のプログラミング言語の入門書~初心者向きの本に良書は少ないものなのでしょうか? ついでに、『入門者にとって、これはいい本だよ』という本があれば教えてください。 ちょっとした疑問なので、お暇な時にでもお答えいただけたら幸いです。

  • プログラミング初心者でRuby

    プログラミングずぶの初心者で、rubyを勉強しようと思っているのですが みなさんは、どの参考書でどのように勉強されたんでしょうか?そこのとこ ろごが知りたいです。よろしくお願いします。あと、他の言語がどれくらい できますか?

  • 数多くのプログラミングをどうやって習得するか。

    私は、プログラミングを始めたばかりの初心者です。 いきなりC#を勉強中です。 独習C#を読んでいる最中で、これをマスターすると、もっといろんなプログラミング言語を学ぼうと思っています。 私の知り合いには、以下、こんなにもプログラミングをできる方がいます。 Ruby、Ruby on Rails、VB.NET、C#、PHP、CakePHP、JavaScript、jQuery、HTML5、CSS、VBA、MySQL、PostgreSQL、SQLite こんなにもできるなんて、すごいですよね? ここまでできるのに、どうすればいいのでしょうか? もうひたすら努力しかないのでしょうか? しかも、その方は、まだ大学生です。 プログラミングの習得には、すごく時間を有すると聞いたことがあります。 私もこれだけできるようになりたいです。

  • プログラミング言語についての質問

    かなり初歩的な質問です。 現在、プログラミングに興味をもっています。 しかし、C言語やJava、Rubyなどたくさんの種類があって正直良く分かりません。 言語が違うとその用途や目的も大きく変わるのでしょうか? 大変申し訳ないんですが、初心者なのでかなり優しく教えていただけるとありがたいです。 ぜひ、回答よろしくお願い致します。

  • プログラミング学びます!

    PCスクールに通い、プログラミングを学ぼうとしています。 ですが、一言でプログラミングといっても、C&C++、 CGI、 Java、 PHPなどたくさんの言語があるので、初心者の私は どれを学ぶべきか全く解りません(>_<) それぞれの特性、お勧めの言語などあったら教えてください☆ よろしくお願いいたします。

  • プログラミング

    プログラミングについて質問しようと思います。 最近、プログラミングに挑戦してみようと思い始めたのですが、まず、何から始めたら良いかわかりません。必要なソフト、プログラミング言語を教えてください。(ちなみに、PCはWindows8.1です。)

  • プログラミングで、これできますか?

    携帯で、よく郵便番号を調べることがあるのですが、普通に調べると特に必要のない情報などが載ってあり、パケット代がかさむので、郵便番号を入れると、すぐに住所がわかったり、必要な情報だけをアップできるようなオリジナルのページをつくりたいのですが、こういったことはプログラミングで可能でしょうか。 もし、可能ならそれは、初心者でもできるようなものでしょうか。また、どのような種類を用いるのでしょうか。

  • 初めてのプログラミング 第2版という本を買いました

    私はプログラミングというものを全く経験したことがありません。 タイピングも物凄く遅いくらいパソコン初級者です。 パソコン自体、ネット検索や通販くらいしか使いません。 しかし私はゲームを作りたくてRubyという言語を勉強したいです。 それでこの質問のタイトルの本を買いました。(アマゾンで買ったので中身を見ずに買いました。) しかし読みながら3時間ほどパソコンをいじってみましたが、解説に飛躍がありすぎてまだ難しいです。 もっと丁寧に解説された初心者のためのRubyの本はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか?

    プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか? プログラミングを始めようと思っています。 でもどの言語から始めればいいのか、基礎知識は何が必要か、 どこから手をつければいいのか分からなくて・・・ いろんな質問やサイトを調べたら javaかCかVB のどれかからやった方がいいと あったのですが、 超初心者はどれから始めたほうがいいんでしょうか? あと、プログラミングを始めるのにあたって 必要な基礎知識は何でしょうか? これは調べた質問・サイト全て 言っていることが違うので・・・ いろんな人の回答がほしいです。 宜しくお願いします。

  • WEBのプログラミング言語

    hiroです。 今、会社でWEB画面を作ろうと思っているのですが、 下記の条件があって、どの言語を使用するか、困っています。 使用したことがあるのがVBA,VB,VB.NET等ありますが、 お勧めのプログラミング言語を教えてください。 よろしくお願いします。 条件 (1)クライアント側のPCのOS種類がXPとWindows2000 (2)クライアント側はダウンロード 禁止 (3)サーバー側Windows Server 2008+Oracle 11g

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう