• ベストアンサー

プログラミングで、これできますか?

携帯で、よく郵便番号を調べることがあるのですが、普通に調べると特に必要のない情報などが載ってあり、パケット代がかさむので、郵便番号を入れると、すぐに住所がわかったり、必要な情報だけをアップできるようなオリジナルのページをつくりたいのですが、こういったことはプログラミングで可能でしょうか。 もし、可能ならそれは、初心者でもできるようなものでしょうか。また、どのような種類を用いるのでしょうか。

• ystg
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.3

会社のWEBページで申し込み住所を入力する為に作成したことがあるのでアドバイスです(一応SEですので)。 自前で郵便番号のデータを保持する場合、郵政省で公開している郵便番号データを使うことになると思います。こいつが月1回は更新されるので、更新を考えると郵政省のデータをそのまま放り込める方が良いかと思います(大勢に影響はないので年1回でも良いのかも知れないけど、会社の物なので更新される毎に上げています)。 なのでテキストを扱いやすい観点からperlを使い、郵便番号の上3桁でどのファイルを見に行くかを決めて、下4桁をなめるという方法を取りました(後に、結構検索が遅かったので、更にファイルを分割しましたが)。 入力された値を元に、郵便番号検索サイトに問い合わせて、結果だけ表示するという方法であれば、自前でデータを持つ必要はないですが、うまくいかない場合、原因の特定に時間がかかるかも知れません(相手のある話だし、サイトによってはそんな使われ方は迷惑かも知れない)。 DBを使う場合、テキストベースより検索は早いですね。レンタルしているサーバーが、データベースを使える場合その方が良いかも知れません。その場合、頻繁にデータ更新するならば、データ更新用のプログラムをつくる事になるでしょう(テキストデータをデータベースに一括登録する)。 ・・・というような事などを考えて、自分の持っている環境や使える資源(かけられるコスト、時間など)を元に「どの辺りが落とし所か?」を検討する事もプログラミングに含まれるとすれば、初心者には難しいです。 ただ「perlでテキストデータの中にある郵便番号を探し出して表示する」だけに絞ったとすれば(あくまでも例ですが)、初心者でも難しくはないかと。 PHPとかperlは初心者向けの本も多いので、一番現実的かと思いますけれど。似たような例題があるんじゃないかな。 というわけで、「出来る」と明言する事は出来ませんが、その気があるなら「出来ないわけないだろう」ぐらいには思っています。

ystg
質問者

お礼

非常に細かく、丁寧に質問に答えていただいて、ありがとうございました。これから、本をよんで勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

可能です。 ですが、データベースやWebサーバー等、関連のプログラムの知識も必要になります。

• yoneda_16
回答No.1

01. 可能か: yes. 02. 初心者でもできるか: 不可能ではない。 全くの初心者から1週間でできる人もいるし、1年たってもできない人もいるようなので一般論としては回答できない。 03. どのようなプログラミング言語を用いるか: ほとんどの言語で実装可能。 PHP/Perlなどが容易と思われる。ただしJavaやruby、COBOLやシェルスクリプトなどでも可能。